ピクシブ百科事典

タンクタンクフォーム

こうてつのぶるーうぉーりあ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『ガタガタゴットン!ズッタンズタン!』
『Are you ready?』

『オーバーフロー!』
『鋼鉄のブルーウォーリア! タンクタンク!』
『ヤベーイ! ツエーイ!』

概要

仮面ライダービルドの強化フォームの一つ。
ハザードトリガーを装着したビルドドライバーに、タンクの成分を選択したフルフルラビットタンクボトルを装填することで変身する。

ラビットタンクハザードフォームの上から戦車を模したアーマーを全身に装着し、見た目通りのパワフルな戦いを展開する。

なおラビットラビットフォーム変身時と異なり、アーマーパーツは最初から各パーツに分離した状態で召喚されており、初登場時は戦車隊のように編隊を組みながら登場した。(形状的に戦車というより自走砲臼砲のようなに近いものもあるが)

スペック

パンチ力47.0t
キック力53.7t
ジャンプ力58.0m(ひと跳び)
走力1.1秒(100m)

ジャンプ力以外はラビットラビットフォームを上回る。

肩部「BLDタンクタンクショルダー」は戦車としての見た目通り砲撃機能を備えており、更には自立戦闘機能もあるため肩から分離して挟撃することもできる。
脚部「ダッシュマッシュレガース」は正座の姿勢になることで、組み込まれた高速無限軌道装置「ブルータンクローラー」の機能で無限軌道形態になりフルボトルバスターキャノンモードを構えればまさに戦車そのもの。相手の周囲を旋回しながら砲撃を浴びせ続けられる。
腕部「ファイトマイトガントレット」は「ブルータンクローラー」をローグとの初戦で見せたように履帯を高速回転させて、攻撃を受け止めつつ「その装甲や武装を削り取る」事が可能(公式サイト解説では『両腕を敵に押し付けた状態で』これを行うパターンも有る模様)。
背部に伸びる「キャタタンクマニューバー」は『強化剤を利用したスラスター装置が組み込まれた機動ユニット』であり、脚部を建造物の壁や天井に押し付ける事で壁面走行を可能にする。また、履帯を全身に巻き付け、敵の攻撃から身を守る事も可能とする。

スピーディーでトリッキーな戦法が主体のラビットラビットに比べると、強力なハザードオーバーフローモードの上からタンクの装甲を纏い制御しつつ更に攻防能力を上げる為ハザードトリガーを使用するフォームの純粋な戦闘力では最強クラスであり戦兎のハザードレベルが上がったこともありエボルフェーズ1と対等に戦えるスペックを持つ。

必殺技

  • タンクタンクフィニッシュ

劇中未使用。
スマホゲーム、「仮面ライダー シティーウォーズ」では全身のキャタピラを地面につけ、高速回転させて突撃する技となっている。見た目が土下座にも見えるのである意味スライディング土下座

バーストラッシュ・ツエーイ
ガンバライジング限定の必殺技。タンクタンクフォーム、仮面ライダーゾルダ仮面ライダースナイプコンバットシューティングゲーマーの順番で攻撃し、最後はトリプルライダーキックで相手を倒す。

イチゲキ!ツエーイストライク
ガンバライジング限定のパトレンジャーとの必殺技。タンクタンクフォームの銃撃の後、パトレン3号パトレン2号パトレン1号の順番で銃撃し、パトレンU号に合体してタンクタンクフォームとの銃撃で相手を倒す。

関連タグ

仮面ライダービルド
ラビットタンクハザードフォーム ラビットラビットフォーム
サイクロンサイクロン ジョーカージョーカー:コンセプトの先輩。

仮面ライダーゾルダ仮面ライダースナイプレベル3:銃撃戦を得意とする仮面ライダー達。ガンバライジングで共に「チームツエーイ」となっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「タンクタンクフォーム」のイラストを見る

コメント