ピクシブ百科事典

フルボトルバスター

ふるぼとるばすたー

フルボトルバスターとは、「仮面ライダービルド」に登場する武器である。
目次[非表示]

概要

ラビットラビットフォーム/タンクタンクフォームで使用する大型武器。戦兎がフルフルラビットタンクボトルと一緒に開発した。
ジーニアスフォーム登場後はジーニアスフォームでも使用しており、最終回ではラビットタンクフォームが使用した。
大剣状態バスターブレードモードと大砲状態バスターキャノンモードの2モードに変形する。

クロコダイルクラックフルボトル以外のフルボトルを最大4本まで装填でき、装填した数に応じて様々な技を発動する。フルフルラビットタンクボトルを装填すれば特殊必殺技が発動できる。

フルボトルセット時の音声は「〇〇マッチでーす」。

機能

  • FBバスターブレード

フルボトルバスターのバスターブレードモードで使用する刃。
合体ガーディアンを簡単に切り裂く程の切れ味を持ち、更にノコギリ状の回転光刃を出して厚い装甲も切り刻むことができる。

  • FBバスターキャノン
バスターキャノンモードで使用する銃口。
フルボトル装填状態では成分に合わせ、特殊な弾が打ち出せる。
また、口径、連射速度などを調整することで様々な砲撃が可能。(実際に36話では仮面ライダーエボルに対し、連射攻撃をしていた。)

必殺技

  • フルボトルブレイク

フルボトル1本装填で発動。装填したボトルの特性が出た攻撃になる。
・ラビットボトル
赤いエネルギー弾を撃つ。
・マグネットボトル
青いエネルギー弾から磁界を発生させて、周囲の金属製のものを引き寄せて圧壊させる。
・スパイダーボトル
紫のエネルギー弾を撃ち、命中した相手を糸で雁字搦めにして吹き飛ばした後蜘蛛の巣で拘束する。
・ドライヤーボトル
赤いエネルギー弾から熱風を発生させる。
・ゴールドラビットボトル
仮面ライダーブラッドから万丈を分離するために使用。

  • ジャストマッチブレイク
フルボトル2本装填で発動。
27話
ラビット、パンダボトルを使用。赤に白が混ざったようなエネルギー弾。
最終回
ゴールドラビット・シルバードラゴンを使用。金と銀のエネルギーを纏わせて敵を切り裂く。
  • ミラクルマッチブレイク
フルボトル3本装填で発動。
27話
ラビット、パンダ、タカフルボトル使用。大きな赤いエネルギー弾。
  • アルティメットマッチブレイク
フルボトル4本装填で発動。
28話
タンク、ロケット、ガトリング、ジェットボトル使用。巨大な青いエネルギー弾。
(余談だが、全て兵器系フルボトルである。)
  • フルフルマッチブレイク
フルフルラビットタンクボトル装填で発動。
○ラビットラビット
バスターブレードモードに赤いエネルギーを纏わせ、強力な斬撃を繰り出す。
○タンクタンク
下半身を戦車形態に変形させた後、敵の周囲を動き回りながらバスターキャノンモードで砲撃を繰り出し、最後にトドメの一撃で敵を吹き飛ばす。
初使用以降は単純に巨大なエネルギー弾を発射する技となっている。
○ジーニアス
色鮮やかな斬撃または砲撃を繰り出す。
42話で仮面ライダーマッドローグとストレッチクローンスマッシュに対しそれぞれ使用。
(前者はやや判別しにくいが、よく聞くと「エボルテックアタック」と「ファンキーブレイク」の音声の間に流れている。)

立体物

DXトイが2018年3月17日に発売。フルボトルをそれぞれ個別認識し、応じた音声が鳴る。
クロコダイルクラックフルボトル、ギアエンジンギアリモコンは、前者は底の部分、後者二つは側面が干渉してしまうので装填は不可能である。

スクラッシュゼリーの場合は通常のものは入らないが、ガシャポン版のものは装填可能である(音声自体はフルボトルと同じ)。

食玩ラクラクモデラー4thでもラインナップされているが、構造の関係上フルボトル装填ギミックがない

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)
フルフルラビットタンクボトル

ファイズブラスターパーフェクトゼクター……同じく大剣と大砲の2モードを持つ大型武器。
火縄大橙DJ銃……大砲と(別武器と合体する必要はあるが)大剣になる武器。
トレーラー砲……同じく別のアイテムを装填して必殺技を放つ武器。
キングラウザー複数のアイテムを使い必殺技を放つ。大剣でもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「フルボトルバスター」のイラストを見る

コメント