ピクシブ百科事典

フルフルラビットタンクボトル

ぎゅいんぎゅいんのずどどどど

フルフルラビットタンクボトルとは、「仮面ライダービルド」に登場するキーアイテムである。
目次[非表示]

『ラビット&ラビット!』
『タンク&タンク!』

概要

戦兎が西都との代表戦に向けて開発した、強化アイテム兼ハザードトリガーの制御装置。
ハザードトリガーを装着したビルドドライバーにセットすることでビルドラビットラビットフォーム/タンクタンクフォームへ強化変身することができる。

ラビットフルボトル・タンクフルボトルの成分が各2本分充填されており、二つ折りにすることで同ボトルの成分が干渉し万能調整剤「スタビライザヴェイパー」が生成、調整剤でハザードトリガーの強化剤「プログレスヴェイパー」を抑制することができる。
これにより強化剤の濃度を自我を失うギリギリに抑え、オーバーフロー状態と同等の戦闘力を自我を保ったまま発揮することができる。
その他、振る振動を4倍に増幅する機能、ハザードトリガーを最初から最大出力で稼働させる機能も備えている。

経緯

初登場は第26話。
自我を失い暴走したラビットタンクハザードフォーム美空に襲いかかったが、彼女のバングルから発せられた光によって強制的に変身解除、暴走は止まった(この時マスクの右複眼はタンクからラビットに変わっていた)。

美空の力に着目した戦兎は彼女に協力を仰ぎ、ハザードトリガーの特性を活かしたボトルができるよう念じてもらう。結果、美空はラビットタンクの組み合わせに注目し2つ目の白いラビットフルボトル「ローラビットフルボトル」を生み出した。
戦兎はラビットフルボトルとローラビットフルボトルをビルドドライバーにセット、初の同成分のボトルの組み合わせを実験するも、ローラビットフルボトルはあえなく爆散。
しかしボトル成分が一つに凝縮する現象が確認され、その状態を保ち力に耐えられる装置の研究からこのアイテムが完成した。

戦兎は「科学は戦争のためにあるのではない・戦争に加担したい科学者などいない」と否定しながらも、葛城巧がハザードトリガーという破壊しかもたらさないモノを発明してしまったという矛盾は解消できなかった。しかしこのアイテムは、危険を放置するのではなく、正しい意志と人間の知恵の結晶たる技術で以って制するという科学の本懐を表している。

39話では38話で技術の進歩に翻弄されていた葛城巧がボトルを自身にマッチするように調整して使用していた。

ローラビットフルボトル

美空のイメージと美空のバングルの力で作り出した、少量だけ成分が入ったラビットフルボトル。
詳細はラビットフルボトルを参照。

立体物

DXトイが2018年3月18日に発売。通常版とハザードトリガーとのセット版の二つが発売された。

食玩ラクラクモデラー4thにもラインナップされており、こちらはハザードトリガーとセットされた状態で販売された。

他のDX玩具との連動

フルボトルバスターツインブレイカーとは連動することができるが、以下の玩具とは連動ができない。
・ドリルクラッシャー:ボトルの装填はできるが、ボトルのパーツがスロット内のスイッチを押さないため、必殺技は発動不可。
・クローズドラゴン/ビートクローザー:折り畳み形態用の接続パーツが干渉するため装填不可。

余談

成分の凝縮はボース・アインシュタイン凝縮という現象が元になっている

振った時には成分に応じ2種類の効果音が鳴るが、ラビット側はウサギが飛び跳ねるようなピョンピョンという音のため、シリアスなシーンで流れるとかなり脱力を誘う。
初登場時には、氷室幻徳が過去の戦兎である葛城巧を糾弾し、それに対し戦兎が過去の自分を超える宣言をするかなりシリアスなシーンだったのだが、そこでおもむろに取り出した新アイテムがピョンピョン鳴りだしかなりシュールな画面になってしまった。

pixivでは当然のごとくフルフルゴリラモンドボトルやフルフルホークガトリングボトルが想像されている。
オリジナルフォーム/オリジナルベストマッチ

ゴリラゴリラフォーム
仮面ライダービルド ホークホークフォーム ガトリングガトリングフ

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) 桐生戦兎
フルボトル ハザードトリガー プライムローグフルボトル
ラビットラビットフォーム タンクタンクフォーム
ケミカルライト チューペット
極アームズ ハイパームテキガシャット-アイテムを同時使用してより強いフォームとなる繋がり。しかし2つとは「中間フォーム用」、「直接合体しない」点が違う。

NSマグフォン - 仮面ライダーフォーゼが使用する元祖「割って、挿す」強化変身アイテム(こちらは完全に分割しているが)。
ガシャットギアデュアル ガシャットギアデュアルβ - 二種類の形態から選んで変身する強化アイテム。

pixivに投稿された作品 pixivで「フルフルラビットタンクボトル」のイラストを見る

コメント