ピクシブ百科事典

フルフルラビットタンクボトル

ふるふるらびっとたんくぼとる

フルフルラビットタンクボトルとは、「仮面ライダービルド」に登場するキーアイテムである。
目次[非表示]

ラビット&ラビット!
タンク&タンク!

概要

戦兎が西都との代表戦に向けて開発した、強化アイテム兼ハザードトリガーの制御装置。
ハザードトリガーを装着したビルドドライバーにセットすることで、ラビットラビットフォームタンクタンクフォームへ強化変身することができる。

ラビットフルボトル・タンクフルボトルの成分が各2本分充填されており、二つ折りにすることで同ボトルの成分が干渉して万能調整剤「スタビライザヴェイパー」を生成。
調整剤でハザードトリガーの強化剤「プログレスヴェイパー」を抑制し、強化剤の濃度を自我を失うギリギリに抑えることで自我を保ったままオーバーフロー状態と同等の戦闘力を発揮することができる。
その他、振る振動を4倍に増幅する機能、ハザードトリガーを最初から最大出力で稼働させる機能も備えている。

経緯

初登場は第26話。
自我を失い暴走したラビットタンクハザードフォーム美空に襲いかかったが、彼女のバングルから発せられた光によって強制的に変身解除、暴走は止まった。

この力に着目した戦兎は、美空にハザードトリガーの特性を活かしたボトルができるよう変換装置内で念じてもらう。
結果、美空はラビットタンクの組み合わせに注目し「ローラビットフルボトル」を生み出した。
戦兎はラビットフルボトルとローラビットフルボトルをビルドドライバーにセット、初の同成分のボトルの組み合わせを実験するも、ローラビットフルボトルはあえなく爆散。
しかしボトル成分の干渉現象が確認され、その状態を保ち力に耐えられる装置の研究からこのアイテムが完成した。

戦兎は「科学は戦争のためにあるのではない・戦争に加担したい科学者などいない」と否定しながらも、葛城巧がハザードトリガーという破壊しかもたらさないモノを発明してしまったという矛盾は解消できなかった。しかしこのアイテムは、危険を放置するのではなく、正しい意志と人間の知恵の結晶たる技術で以って制するという科学の本懐を表している。

ローラビットフルボトル

美空がビルドの戦闘記録を見ながらバングルの力で作り出したフルボトル。
形状はラビットフルボトルと共通だが、キャップや縁が白く透明度が低い。
中身はラビットフルボトルと同じ成分の物質が少しだけ充填されている。
劇中の登場時間はわずか30秒だが、ガシャポン第15弾・16弾でレアアソート収録された。

立体物

DXトイが2018年3月18日に発売。通常版とハザードトリガーとのセット版の二つが発売された。

食玩ラクラクモデラー4thにもラインナップされており、こちらはハザードトリガーとセットされた状態で販売された。

他のDX玩具との連動

フルボトルバスターツインブレイカーとは連動することができるが、フルボトルとは形状が異なるため一部玩具とは連動できない。るため装填不可。

余談

黒板に書かれていた式はボース・アインシュタイン凝縮という現象のもの

振った時には成分に応じ2種類の効果音が鳴るが、ラビット側はウサギが飛び跳ねるようなピョンピョンという音のため、シリアスなシーンで流れるとかなり脱力を誘う。
初登場時には、氷室幻徳が過去の戦兎である葛城巧を糾弾し、それに対し戦兎が過去の自分を超える宣言をするかなりシリアスなシーンだったのだが、そこでおもむろに取り出した新アイテムがピョンピョン鳴りだしかなりシュールな画面になってしまった。

モチーフは二つに分割できるアイス。実験に失敗した科学者がモチーフのハザードフォームに対して、ハザードトリガーを冷却して制御するという発想らしい。

pixivでは

様々なフルフルベストマッチボトルが想像されている。

ホーク&ガトリングフェニックスドラゴン
仮面ライダービルド ホークホークフォーム ガトリングガトリングフ
フェニックスフェニックスフォーム
仮面ライダービルド ドラゴンドラゴンフォーム
ゴリラ(&その他)ロボット忍者
オリジナルフルフルフォームまとめ
「鋼鉄色のスーパーテクノロジー!ロボットロボット!」
仮面ライダービルド ニンジャニンジャフォーム

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) 桐生戦兎
フルボトル ハザードトリガー 
ラビットラビットフォーム タンクタンクフォーム

プライムローグフルボトル

ケミカルライト チューペット
極アームズ ハイパームテキガシャット-アイテムを同時使用してより強いフォームとなる繋がり。しかし2つとは「中間フォーム用」、「直接合体しない」点が違う。

NSマグフォン - 仮面ライダーフォーゼが使用する元祖「割って、挿す」強化変身アイテム(こちらは完全に分割しているが)。
ガシャットギアデュアル ガシャットギアデュアルβ - 二種類の形態から選んで変身する強化アイテム。

関連記事

親記事

フルボトル ふるぼとる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フルフルラビットタンクボトル」のイラストを見る

コメント