ピクシブ百科事典

ケミカルライト

けみかるらいと

科学発光による照明器具の総称。

もしかしてミラクルライト

概要

一般的にはサイリウムシアリウムと呼ばれているが、これはアメリカのオムニグロー・コーポレーションの商標登録(サイリューム)。
シュウ酸ジフェニルと過酸化水素の混合により発光し、本体を折り曲げて内部のアンプルを割って薬剤を混ぜることで使用する。
使い捨てのため、再使用は出来ない。
光量や発光範囲の調整が出来ないが、ダクトテープなどで覆う、専用のカバー内に収めるといった方法で調整を行う事が出来る。

主にアイドルコンサートお祭り屋台等で売られている光る棒で、停電したときの明かりや夜釣りの浮きなどにも使われる。
赤外線で発光するものもあり、軍事作戦において敵味方識別や目標指示マーカーなどに使用される。

光量と発光持続時間に応じて様々な種類が用意されており、一般的にかなり明るく発光する物は時間が3~5分と短く、逆に8時間超光り続ける物は光量が抑えめとなっている。
中でも強力に発光するオレンジ色のケミカルライトはオムニグロー社の商品名から俗にウルトラオレンジUOと呼ばれており、コンサートでは一番盛り上がる曲などここぞという時に追って光らせることが多い。

オムニグロー社からはLEDペンライトのサイリュームクラシックが発売されている。

関連タグ

照明 コンサート ライブ オタ芸
ペンライト:発光方法等が違う。

pixivに投稿された作品 pixivで「ケミカルライト」のイラストを見る

コメント