ピクシブ百科事典

ハードスマッシュ

はーどすまっしゅ

仮面ライダービルドに登場する怪人スマッシュの上位種
目次[非表示]

概要

北都三羽ガラスが変身する新たなスマッシュ。赤羽曰く「究極の進化形態」。
通常のスマッシュとは違い、明確な意思と高い戦闘能力を持ち、そのボディには共通して北都のシンボルマークである福寿草が描かれている。
戦闘力は単独では通常のビルドクローズを圧倒する。また、モチーフの特徴や一見関係の無いワードを名前に冠する通常のスマッシュとは異なり、モチーフがそのまま名前に冠されているのが特徴。
3体で対象を包囲してエネルギーで体を包み一斉に体当たりを仕掛ける連携技を持ち、ラビットタンクスパークリングフォームに大ダメージを与えるほどの威力がある。
スクラッシュドライバーで変身することでようやく互角以上に戦えるが、一方でビルドのベストマッチフォームでも初見かつ1vs1に持ち込めば善戦できる。

変身する際は、それぞれの対応したフルボトルを自身の左腕に挿し込む事で変身する(なお、変身後は左腕に挿し込んだフルボトルが装備されているのが確認できる)。変身の様子は仮面ライダーW一般ドーパント仮面ライダーエグゼイド○○ル系バグスターに近い。自我があるため任意で元の姿に戻ることもできるようで、ボトル回収のため三人とも人間の姿で戦兎を探していた。

通常のスマッシュはハザードレベル2でライダーより低く(強さは別にして)所謂戦闘員クラスにあたるライダーより格下の存在である事を考慮すると、自我を持ちライダーと対等に戦う(ハザードレベルもビルドドライバー適応に必要な3.0を突破している)など、この時点で既存シリーズにおける「ライダー=怪人」の対等な位置づけがようやく成り立つ事になった。

実は北都を拠点としたファウストがその技術を流用して生み出した個体である。

何度もビルドとクローズに敗北した事もあり、第19話ではブラッドスタークが所持するハザードトリガーによって強化改造を施され、ハードスマッシュ改めハザードスマッシュへとパワーアップする事となった。

ハードスマッシュ一覧

キャッスルハードスマッシュ
スタッグハードスマッシュ
オウルハードスマッシュ

関連タグ

仮面ライダービルド スマッシュ 北都 北都三羽ガラス

鉄のラインバレル……主役三人の乗るロボットが、二本の角を持つ両刀使い背中にウイングのようなパネルがついているごつい体型で両手の甲に分離ユニットが付いた黄色い三号機と、偶然だろうが似通っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハードスマッシュ」のイラストを見る

コメント