ピクシブ百科事典

仮面ライダーデュランダル

かめんらいだーでゅらんだる

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「粛清する」

CV:庄野崎謙
スーツアクター:今井靖彦

概要

仮面ライダーセイバー』第29章より登場する仮面ライダー。神代玲花/仮面ライダーサーベラの兄・神代凌牙が変身する。
聖剣の力により時間を操り、外から見るとクロックアップさながらの超高速の行動が可能。

形態

基本形態

この群青に沈んだ命が今をも紡ぐ、刻まれた歴史…
オーシャンヒストリーワンダーライドブックで変身する基本形態。

使用アイテム

変身に使用する。

デュランダルが使用する時属性の聖剣
刀身を外し、上下を入れ替えることで長剣から三又槍に変形する。
長剣モードで刀身を外し、トリガーを引くことで「界時抹消!」と流れて時間が止まり、刀身を戻してトリガーを引くと「再界時!」と流れて時間が戻る。

デュランダルが使用する武具。

余談

  • 名前の由来は『ローランの歌』という叙事詩に登場する聖剣デュランダル(「不滅の刃」を意味する)と思われる。デュランダルはトロイア戦争において槍としてヘクトールに使われたとも言われており、槍に変形するギミックはその逸話からだと思われる。
    • なお、デュランダルはさながら海神を思わせる姿をしているのだが、トロイア戦争では海神はヘクトールから見て敵陣営であるギリシャ側に属している(ギリシャ軍最大の英雄アキレウスの母親が海の女神テティスであり、海神の総大将ポセイドンもギリシャ側)。
    • また、聖剣デュランダルの持ち主である騎士・ローランは、伝奇作品『狂えるオルランド』にて海の魔物オークを討伐しており、海の王者シャチの英名「オルカ」はこの魔物に由来している。

関連タグ

仮面ライダーセイバー ソードオブロゴス サウザンベース
時属性

仮面ライダーファルシオン:不死身であるために文字通り不滅なライダー。

仮面ライダーアーク:三又槍型の武器を使うライダー。ただし、こちらはディレクターズカット版でしか使用していない。

ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン:変身音声に「不滅」が入る形態。

仮面ライダーアークワン:劇中10番目に登場した先輩ライダー。こちらは前作の7号ライダーの強化形態に相当する存在と思われるが、実際は主人公が闇落ちした姿である。

サーベラ(9号) → デュランダル(10号)

関連記事

親記事

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーデュランダル」のイラストを見る

コメント