詳細

ピクシブ百科事典

仮面ライダーアックス

かめんらいだーあっくす

特撮テレビドラマ『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』に登場する仮面ライダー。原作における仮面ライダータイガに相当する。
目次[非表示]

日本語版CV:櫻井孝宏

概要

泥棒兄弟の長男、ダニー・チョウが変身する。弟のアルバート・チョウが変身する仮面ライダースピアーとコンビを組んで戦う。
アドベントビーストデストワイルダー

大金に釣られてゼイビアックスと手を組んだ。
戦闘に不慣れなせいか劇中ではかなりヘタレ気味だったが、アルバートをドラゴンナイトに倒されてからは意地を見せた。
しかしゼイビアックスに用済みと見なされ、ストライクによってベントされてしまった。

後に終盤にて本来のライダーであるハント(パラレルワールドのダニー自身)がアドベント空間から救出され、キットたちの心強い味方となった。
自分達をベントしたアダム(初代のドラゴンナイト)を恨んでいたが、アダムがピンチになった際はちゃっかり助けていた。……ツンデレ?

『2WORLD 1HEARTS』ではキット曰く「JTCの次に危険」と言われていたものの、ベントされた際の、アルバートと生き別れになった事による精神的な記憶を失っても残っていたが故に、身寄りのない子供の世話をし続けていた。それが理由でアジト近辺を領域にするギャングに目を付けられることになり、さらにいつ現れるかもしれないモンスターの襲撃を前に八方塞がりとなり、復活したライダーと合流することを決意した。自分達を殺そうとしたギャングがモンスターに連れ去られると助けに向かうなど、弟以外の他者にも手を差し伸べる性格になっていた。

真・アックス(初代・アックス)

物語の終盤に置いて登場。マスター・ユーブロンによりアドベント空間から助け出され復帰した本来のアックスの変身者であるベンタラ人・ハント(パラレルワールドであるダニー)が変身するライダー。

同一存在であるダニーと比べると冷静沈着な戦いを展開しており、ファイナルベントも無難に使いこなしている。ちなみにダニー同様にユーブロンからの命令でもなければ決して弟が変身するスピアー以外とはコンビを組むことは無いらしい。

余談

新撮部分ではデストクローが小型化されている。

チョウ兄弟もハントも、吹き替え版では何故か関西弁。戦闘時の掛け声は「ハイ!」。

関連項目

KAMEN_RIDER_DRAGON_KNIGHT ダニー・チョウ
仮面ライダータイガ ダークライダー

関連記事

親記事

KAMEN_RIDER_DRAGON_KNIGHT かめんらいだーどらごんないと

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました