ピクシブ百科事典

偽ライダー

にせらいだー

仮面ライダーのニセモノのこと。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーのニセモノのこと。分類としては以下のようなものなどがある。

  1. 怪人が化けた仮面ライダー
  2. 仮面ライダーの同型として、あるいはライダーを倒すために悪の組織が作った「のライダー」
  3. 実験テスト用の仮面ライダーもどき
  4. 仮面ライダーが複数登場する作品における、仮面ライダーシステムを模造した物
 元祖のショッカーライダー自体が本家本元の製造だったり(厳密に言うと本郷猛の詐称を行ったための「にせ」)、シンの同型にして開発者自身である鬼塚の存在や、近年では仮面ライダー王蛇仮面ライダーネガ電王などといった「悪のライダー」が多数登場、また怪人に相当するキャラクターが正当な装備を用いてライダーに変身するパターンもあるため、一体何がにせライダーで何がダークライダーなのかといった分類に困るケースも多い。また、この男の存在が余計に事態をややこしくしている。
 しかも最近は本物の仮面ライダーになった偽ライダーすら出てきたため、ますます混沌としている。

分類

怪人が化けたもの

このタイプの場合は、本物の信頼を砕くことに重点が置かれていることが多く、仲たがいや悪行を働くことで本物を社会的に抹殺したり、だまし討ちを行ったりすることを目的としているケースが大多数を占める。

悪のライダーとして作られたもの

このタイプは目には目をの精神で作られ、本物にぶつけて潰すという純粋な戦闘型であることが多い。もともと多くの仮面ライダーは「善い怪人」であることが多いため、言うなればこちらの方がより本来の仮面ライダーの姿である「悪くて強い怪人」に近いと言えなくもない。言うなれば怪人バッタ男としてのあるべき姿であり、コマンダームラサメとか創世王とか究極の闇とか映司グリードとかオーマジオウになり果てるようなものである。

実験テスト用のもの

このタイプは悲惨である。言うなれば殺し屋幹部候補生といった強敵の力量を試すためだけに作られるわけであり、絶対に殺される咬ませ犬として作られることが確定しているからだ。そして、大概この戦闘テストで成功した怪人は序盤こそデータから判断した戦法で優位に進めるものの、偽者にはない知能や精神力で新戦力を編み出され、撃破されてしまうのである。なぜ、その偽者を大量生産して本物にぶつけないのか、それは永遠の謎である。

仮面ライダーシステムの模造

このタイプは、変身機構が改造人間型からアタッチメント型に変わった平成ライダーならではの存在と言える。

分類不可能

関連項目

特撮 偽物 偽ウルトラマン にせガンダム
アンチヒーロー シャドームーン

pixivに投稿された作品 pixivで「偽ライダー」のイラストを見る

コメント