ピクシブ百科事典

ハンドル剣

はんどるけん

『仮面ライダードライブ』に登場する武器。ハンドルの形をした剣だからハンドル剣。
目次[非表示]

その概要を新戦力で埋めよう!

仮面ライダードライブ』第4話より登場。

第4話にて魔進チェイサーの襲撃を受け、戦うことを余儀なくされた泊進ノ介こと仮面ライダードライブだったが、魔進チェイサーとの圧倒的戦力差を見出したベルトさんとの差を新戦力で埋めようとドライブに提案する。

トライドロンより射出されたそれこそが、新開発のS01合金から創り出されたドライブ専用の加速剣であった。その刀身「ハイスラッシャー」は特殊な振動エネルギーにより地球上のいかなる物体をも破壊するという。しかし、進ノ介の手に渡った時点で名前が未定だったことが災いして...

進ノ介「どう見てもハンドル剣だろ、これ」
ベルトさん「見たままだね…もう少しエクセレントな名前つけないか?」
進ノ介「いや、ハンドル剣!決定!」

...といったやり取りから命名されてしまった。ちなみに戦闘中のやり取りである。

それは彼の目にどう映るのか

相棒であるドライブドライバーベルトさんとか呼ぶ辺り、やはり必殺技にド直球な名前を付けた彼らに負けず劣らずのセンスである。

必殺技は「ターンスラッシュ」、「ドリフトスラッシュ」。

どの形態でも使用は可能だが、パワーに特化したタイプワイルドと最も相性が良い。また、タイプテクニックでは逆手持ちで使用されている。

関連タグ

仮面ライダードライブ ドライブ(仮面ライダー) ドア銃
振動剣
タイタンソード・・・・仮面ライダークウガ愛車のハンドル(バイクの起動キーであり、引き抜くと警棒になる)を変形させて作り出す剣。・・・ただしタイタンソードは「剣っぽい使い方をイメージできる物」なら何でも素体になるので、別にハンドルでなくてもいいのだが。
ファイズエッジ・・・・仮面ライダー555に登場する武器。こちらも実質ハンドル剣だがファイズのものはオートバジン(バイク)のハンドルから
ドライブレード・・・・特命戦隊ゴーバスターズに登場する武器。こちらはハンドルそのものが変形し剣となる。

外部リンク

超絶運転 DXハンドル剣 商品情報 仮面ライダードライブ バンダイ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンドル剣」のイラストを見る

コメント