ピクシブ百科事典

毒殺

どくさつ

毒を持って相手を死に至らしめる行為。
目次[非表示]

概要

 食品飲み物を混ぜる、毒を塗った毒針を突きたてる、毒ガスを吸わせるなどして相手体内に毒を盛りに至らしめる行為。古来より暗殺の手段として多く使用されてきた。
古今を問わず毒物の入手は難しい物であり、嫌疑が及ばぬよう使用するのは知識無しに行える手段ではないが、逆に知識なき一般市民にとっての毒は、ある種神秘めいていた事から魔法のように創作では扱われてきた、白雪姫の毒りんごなどはその最たるものであろう。
 毒によって作用の仕方が様々な為、相手の肉体的性別が男女どちらであるかで効いたり効かなかったりするものもあるとか。
また、推理ミステリー物等では余りに読者から馴染みの薄すぎる毒物は、使わない方が良いと言うお約束が有ったりする。

毒殺なキャラクター

いわゆる料理下手キャラはネタとして毒殺キャラとして扱われる。単に不味くて毒となっている者も居れば、料理には使わないような物を入れて毒にする事も。
小早川ちぬ - 必殺技がそのものズバリ毒殺。敵の兵隊半数を毒殺すると言う反則染みた性能を誇る。

関連項目

服毒 猛毒 暗殺 
ポイズンクッキング

pixivに投稿された作品 pixivで「毒殺」のイラストを見る

コメント