ピクシブ百科事典

風魔

ふうま

「風魔」とは、風魔小太郎を頭目とする忍者集団である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

仮面ライダーエグゼイド』の劇場版作品『トゥルー・エンディング』に登場する劇場版限定ライダー仮面ライダー風魔

概要

風魔」は、風魔小太郎頭目とする忍者集団で、相模足柄郡を縄張りとしていた。
風魔といえば、頭領に代々の受け継がれる名前の風魔小太郎や、二曲輪猪助が有名である。その戦術は、敵陣に忍び込んで、繋ぎ馬の綱を切ってその馬に乗って夜討ちをかけたり、、四方八方に紛れ込んで放火して勝ち鬨をあげるなど、情報錯乱に優れていたらしい。

戦国時代後期の関東の戦国大名後北条氏勃興時の頃に姿を現し、伊賀甲賀と戦い、諜報や後方攪乱などで活躍したとされている。北条家に仕えること100年間、北条五代の隆盛を影から支えていたと言われている。

北条家が滅亡して徳川家康が天下を取ってからは、風魔一党は江戸近辺を荒らし回る盗賊へと成り下がってしまった。そのため家康は、懸賞金をかけて盗賊となってしまった五代目風魔小太郎を捕縛して処刑した、と言われている。
・・・とはいうものの、他の忍者流派と比べても風魔忍群に関する信頼性の高い文献がほとんど存在しないため、実態は明らかになっていない。そのため、小説、映画、漫画、アニメなどの題材として扱われることが多いようである。

関連イラスト

風魔 小太郎
テスト※多分小太郎

こたろう。
【風魔小太郎】

関連タグ

風魔小太郎 忍者 後北条氏 諜報 攪乱

pixivに投稿された作品 pixivで「風魔」のイラストを見る

コメント