ピクシブ百科事典

日本三大化生

にほんさんだいけしょう

TYPE-MOONが製作した『Fate/stay night』及びFate関連作品に登場する用語のこと。
目次[非表示]

概要

Fate/EXTRA』において、キャスター(Fate/EXTRA)が日本三大化生であることについて言及されたのが最初である。以後、キャス狐を紹介する上で日本三大化生という呼称が用いられることが多々ある。
Fate/Grand Order』で初登場した酒呑童子(Fate)八岐大蛇が日本三大化生の残りの二人であることが明かされている。

日本三大化生の面々

『キャス狐』

センシティブな作品

キャスター(Fate/EXTRA)
『Fate/EXTRA』シリーズにおける主人公のパートナーサーヴァントのひとり。
青い和服に狐耳と大きな青いリボン、大きな尻尾が特徴の「露出度の高い着物を身に纏う妖艶な半獣の呪術師(公式)」。
狐の特徴を備えたその格好のため、ネット上では「キャス狐」と呼ばれ親しまれている。

『酒呑童子』

センシティブな作品

酒呑童子(Fate)
『Fate/Grand Order』に登場するアサシンサーヴァント。レアリティは☆5。
期間限定イベント「鬼哭酔夢魔京 羅生門」にて初登場した。

『八岐大蛇』

センシティブな作品

『Fate/Grand Order』第2部第5.5章「地獄界曼荼羅平安京」において言及された災害竜。紅い眼をした多頭の白蛇神。
「分け御霊(首)」の一つにして「御子」にあたる伊吹童子からは「パパ」と呼ばれている。日本三大化生の黒一点である。

関連タグ

Fateシリーズ 聖杯戦争 サーヴァント
伝説 伝承
日本三大妖怪 八岐大蛇 大嶽丸 酒呑童子 玉藻前白面金毛九尾の狐

関連記事

親記事

日本三大妖怪 にほんさんだいようかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本三大化生」のイラストを見る

コメント