ピクシブ百科事典

ヒロインXオルタ

ひろいんえっくすおるた

『Fate/Grand Order』に登場するバーサーカーのサーヴァント。
目次[非表示]

「ブオン、ブオンブオン、バキューンズキューン、ズシャー!
……はっ!?見ましたね、私の秘密のイメトレを!」

プロフィール

真名謎のヒロインX
性別女性
身長154cm
体重42kg
出典2017年バレンタインイベント
地域サーヴァント界
属性中立・悪
ILLUSTBUNBUN
CV川澄綾子

概要

Fate/GrandOrder』に登場するバーサーカーサーヴァント。レアリティは最高の☆5(SSR)。

2016年のバレンタインイベントチョコレート・レディの空騒ぎ」の拡大復刻版と同時に行われる「バレンタイン2017ピックアップ召喚」にて期間限定で入手可能。

通称はXオルタ、体験シナリオから「えっちゃん」など。

また、2017年2月8日(水)22:50~2月22日(水)13:59の期間限定で、彼女の体験クエストも用意された。ただし、第1部序章「炎上汚染都市冬木」をクリアしている必要があるので注意。

暗黒面に落ちたセイバーのイメージから手持ちの武器をダブル・カリバー状態にしたり、どっかで見たようなライトニング技を使ったり、武器の名前は夜一人で遊んじゃいけない代物だったり、お供は昔アーサー王に達磨にされた無敵君だのと完全にやりたい放題である

これまでのアルトリア系では、おそらくお初であろうアーサー王系のアルトリアから逸脱したアルトリアでもある。これまでのアルトリアは、あくまでアルトリアの側面別の可能性軸でしかなかったが、彼女はヒロインXのコピーというその基軸から微妙にずれた単独存在なのだ。
故に通常のオルタとも異なるのか、こちらにはアホ毛がある。ただし騎乗スキルは無い残念な所だけはオルタに忠実である

ちなみに、アルトリア系としては初の中立属性である。

コピーという割になぜか一部オリジナルより大きく描かれることが多いように思えることにはつっこんではいけない・・・・・・たぶん。

人物

サーヴァントユニバースより来訪した天涯孤独のヴィラン(悪役)。世にも珍しい文系バーサーカー
また、マシュ以来のメガネ装備系サーヴァントでもある。
魔力転換炉オルトリアクターを燃やし、謎のヒロインXの打倒を誓う、対・対セイバー用決戦兵器。
じまんのつるぎ『邪聖剣ネクロカリバー』はあやしいつうはんでかった。買った本人はカタログスペック詐欺と嘆いていたが。

「闘うよ。ヒロインXを倒し、
 宇宙をヴィランの闇色に染める、その日まで」

そう誓う彼女をヴォロイド“K6-X4”――通称“黒騎士くん”はいつも陰から見守っている(モチーフは彼だと思われる)。
適当に隠れてサボっているとも言う。

まじめでひかえめな態度な超マイペース少女。そして基本ずぼらで面倒くさがり。
感情や表情の起伏に乏しく、かなり機械的・受動的な言動が目立つ。また一般常識にも疎いようで、天然なところも散見される。
他人からの命令や指図には、皮肉を返しつつもそれなりに素直に従うのは不思議。
やはりというか、甘い物で釣ると早い。

好物は甘味。隙あらば高級和菓子を所望してくる高級志向。
割と金のかかる腹ぺこ。
オフの日は黒い円卓型のこたつから一歩も出ず、読書をしたり音楽を聞いたりして過ごすインドア派。

一見は狂化を感じさせないが、マスターをちょっと美味しそうなので、ちょっとかじってみたいと感じたりとやっぱりどこか思考がおかしい(勿論、性的な意味ではなく物理的に)。
というか狂化によりセイバーオルタとしては暴君で毒舌な部分が薄まっており反転したためヒロインXとは反対に柔軟な思考になっているという基本的に暴力的な思考が多い黒化英霊の中では異端児とも言える。

真名

すでに壊滅し失われた暗黒の騎士団ダーク・ラウンズに連なる最後の生き残り。
付与されし称号はペンドラゴン卿。

最後のダーク・ラウンズであるアグラヴェイン卿の弟子として精進し続けるも、バベジン率いる「新円卓の騎士」によるアジトである惑星への進攻から逃れる際、師から記憶を封印されて自身だけ逃がされ、SSRサーヴァントを目指す正義の学び舎「コスモカルデア高等学園」に流れ着き、獅子身中の虫となって研鑚に励んだ。

中途半端に記憶喪失者を演じたため、最初に邂逅したヒロインXからは「えっちゃん」の愛称で呼ばれ寮の相部屋となり、共に学園生活を謳歌する掛け替えのない“親友(ライバル)”となっていく。
またバベジンは仇敵であるはずだが、記憶を封印された影響か彼の講義には熱心に耳を傾けている。

自分は暗黒騎士。正義の騎士とは相容れない存在。――――なのに。

今は広い銀河と他次元の壁に阻まれ、再会はできていない。
しかし運命は、アルトリウムとオルタニウムの相反する反応が、いつの日か二人を宿命の渦中に誘うのは明白な未来には違いないだろう。
そのとき少女は、何のために邪聖剣を振るうのだろうか。

そんな彼女とは、現在カルデアでルームシェアしながらお互いに気楽に過ごしてます(オイ

ちなみにバベジンとの会話ではアグラヴェイン卿は人造人間製造のプロフェッショナルであり、彼がヒロインXオルタを生み出したとも取れる節があったが、真相は未だ不明である。少なくとも彼女にはそういった記憶は現在無いらしい。

能力

念動力“オルタ・チョーク”、腕先から魔力を放出する絶技“オルト・ライトニング”など、どこかで見たような多彩な技を駆使する。
赤い魔力を放つ“邪聖剣ネクロカリバー”はツインブレードチェーンソーなど自在に変形するが、よく壊れて爆発する。
格好いい武器ほどあまり強くない、というのは宇宙共通の掟らしい。
やはり何の変哲もないロングソードこそ至高。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香ABBA+CA++

スキル

∞黒餡子(EX)欲求(ソウル)、糖分(パワー)、売り場(スペース)、原価(リアリティ)、製作(タイム)、需要(マインド)という六つの原始力によって作られたもので、持つ者に無限の力を与える
直感(C)戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を「感じ取る」能力。
刹那無影剣(C+)2017/07/31の強化クエストで直感から強化された。詳細不明。
王の見えざる手(C)詳細不明。
狂化(C)全パラメーターをランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。
オルトリアクター(A)体内に秘めるオルタニウム結晶を触媒として、カロリーを魔力へ変換する。

宝具

黒竜双剋勝利剣(クロス・カリバー)

えっちゃん最終再臨版+眼鏡

詳細は個別記事を参照されたし。

ゲームにおける性能

ステータスはHP:14,000を超すナイチンゲール以来の耐久型。
反面ATK11,000強と☆5バーサーカーでは実装時点でワースト2位。
カード配分が《Quick:2/Arts:1/Buster:2》のランサー型という、バーサーカークラスで唯一のカード構成を持つ。
Quick1枚辺りのスター生産量自体はそれほど多くないが宝具と合わせてQuick枚数が多いため、ジャックなどを中心としたQuickパに入るのが特徴的。
またHit数の関係でどのカードでもNPを回収できるため、Arts一枚の構成ながらNPはかなり稼ぎやすい部類に入る。

スキルは、HP回復と3ターンHP回復量アップの「∞黒餡子(EX)」、スターを発生させる「直感(C)」、味方全体の攻撃力アップに加えて味方一人のスター集中率をダウンさせるユニークスキル「王の見えざる手(C)」。
耐久型バーサーカーとして回復スキルを持つが、回復量自体は平凡でこれだけでは心許ない。しかし付随する回復量の増加はなかなかに優秀で、味方からの回復やリジェネ効果のある宝具による恩恵を増幅できる。
「直感」は本来より型落ちしているため、スター獲得量がやや少なめ。しかし自身がバーサーカークラスでありスターをほとんど吸わないため、アタッカーのクリティカルへの貢献度は同系の複合スキルに勝るとも劣らない。
そして「王の見えざる手」だが、味方全体を補強しつつ味方にデバフを掛けるという珍しい特性を持つ。ただでさえクラス固有のスター優先度が最底辺のバーサーカーだけに、味方に優先度を下げて自分にスターが回るよう仕向けるという、面白い戦術が組める。さらに同格のスター優先度を持つ味方の一方にしかけ、一方のスター優先度を相対的に向上させるといった小技も可能。

クラススキルの「狂化」はCランクとBusterの補正はやや低い反面、「オルトリアクター」という「対魔力」に相当するものをAランクで所持しており、そこそこの状態異常耐性がある。

総合的にはバーサーカーでありながらメインアタッカーではなくサブアタッカー、サポーター的側面の強い異色のサーヴァント。
スキルの「直感」によるスターの水増しや「王の見えざる手」による制御と火力支援、安定した打点の高さにより、クリティカル主体で攻めるパーティーの補助役兼サブウェポンとして機能する。
味方とのシナジー形成に能力を割いている分他のバーサーカーのような自己強化能力には乏しいため、単純に耐えて殴るだけの運用では強みを発揮させ辛いのが難点。
クリパの邪魔をせず入り、クラスを選ばずそれなりの火力を出せて、代わりに耐久に難があるといった性質は文系繋がりなのか何なのか巌窟王と似通っている。こちらは長所にしても短所にしてもより極端になっているため、その時々で必要な能力に合わせて使い分けていこう。

ちなみに霊基再臨は『制服→体操服(スパッツ)→SFスーツ(?)』と変わる。
後、オルトリアクターの由来は『オル(タ)+(アル)トリア+(リア)クター』。

関連人物

ヒロインX
自身のモデリング元で、宿敵にして旧友であり親友(ライバル)。
本来は倒すべき敵……なのだが、当人は現状において友誼を優先している。

アグラヴェイン卿
自身の生みの親にして師。アジトを脱出する際、彼から彼にまつわる記憶を一時的に封じられている。
大変慕っており、彼の仇を討つべく研鑚を続けている。

バベジン
恩師を討った仇敵。新円卓の騎士の長。
しかし学園生活の中で彼の人となりを知り、憎み切れずにいる。

キャプテン☆ニコラ
ヴィラン同盟の1人で、その中核を担う大物の一角。
Xオルタをヴィラン同盟に迎え入れ、ヴィラン同盟の復権を狙う。

バーサーカー(strangefake)
同じく狂気を持ったサーヴァントをバーサーカーのクラスに該当させた結果、正常な理性と知性を得たサーヴァント。

関連イラスト

謎のヒロインXオルタ
ひろいんえっくすおるた

X
FGO謎のヒロインXオルタ

余談

スキル「∞黒餡子」は当初「∞チョコレイト」という名前だったが、2017年2月24日のメンテナンス後に修正されている。ただしこの修正によってヒロインXオルタはバレンタイン要素を完全に失っている

関連項目

Fate/GrandOrder
サーヴァント バーサーカー(Fate) 黒化英霊
バーサーかわいい 
ヒロインX

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒロインXオルタ」のイラストを見る

コメント