ピクシブ百科事典

アサシン・パライソ

あさしんぱらいそ

目次[非表示]

────アサシン・パライソ、馳せ参じました。新たなお館様に忠誠を。
真名ならざる忌名にて、失礼。いかなる罰をも受ける覚悟にてござる。

プロフィール

真名???
身長154cm
体重46kg
属性混沌・悪
出典史実
地域日本
好きなもの特に無し
嫌いなもの
ILLUSTひろやまひろし
CV佐倉綾音

概説

Fate/Grand Order」に登場するアサシンサーヴァント。レアリティは☆4。
メインシナリオでは、1.5部の亜種特異点Ⅲ『屍山血河舞台下総国』で登場。
英霊剣豪のひとりとして、主人公と宮本武蔵らの前に立ちはだかる。

人物

呪え、我が血を。祟れ、我が罪を。
幾年月経ようとも、灌(そそ)げぬモノが此処にはあろう。

見るからに蠱惑的な格好蛇が絞めたような痛々しいアザが特徴的な女性。
マスターを『お館様』と呼び、苦無を獲物に敵対者を仕留める。
スキルなどから察するに、どうやら甲賀忍術神職に関わりがある様子だが…?

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DDACCC

保有スキル

呪術(巫)(C)敵単体に高確率で宝具封印状態を付与
おろちの呪(B)自身のArtsカード性能をアップ/自身に通常攻撃時に呪い状態(3ターン)を付与する状態を付与
甲賀流(A)自身に回避状態を付与/自身のNPを増やす
気配遮断(A+)アサシンのクラススキル。自身の気配を消す能力。完全に気配を断てばほぼ発見は不可能となるが、攻撃態勢に移るとランクが大きく下がる。

宝具

???

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~30
  • 最大捕捉:1人

呪え、我が血を。祟れ、我が罪を。幾年月を経ようとも、雪げぬものが此処にはあろう。
宝具、断片── 来たれ、大蛇!

敵単体に超強力な攻撃&敵単体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉

ゲーム上での性能

新宿のアサシンと同値のHPを有する耐久偏重型だが、ATKはその新シンより100低く、実質ATKは☆4アサシンとしては実装時点で最下位に甘んじている。
カード配分は《Quick:2/Arts:2/Buster:1》のアーチャー型で、ヒット数は【Q:3/A:2/B:3/Ex:4】と多段ヒットするため、スターもNPもそれ相応に獲得可能。

スキルは、敵単体に1ターン宝具封印状態を付与する「呪術(巫)(C)」、3ターン自身にArts性能アップと敵攻撃時に呪い状態を付与する「おろちの呪(B)」、自身のNPを増やしながら1ターン回避状態になる「甲賀流(A)」、の三つ。
「呪術(巫)」はそこまで効果は高いものでないため、対魔力スキルが高い相手には不利。ただLv10で最短5ターンで回転するので、チャージターンの長い相手には二度チャージ攻撃の遅延を仕込むことが可能。
「甲賀流」も緊急回避を兼ねて宝具解放を促進することが出来る。
だが一番面白いのが「おろちの呪」で、通常攻撃時に呪い状態を付与するという独特の特性を持っている。呪い1つにつき500ダメージと微々たるものだが、攻撃するたびに重複可能。Braveチェインを狙えば最大2,000ダメージの大型スリップダメージで相手を追い詰めることが出来、不足がちな攻撃性を補填し得る。こちらも最短5ターンで回転するので、Arts性能アップでNPを貯めつつ相手を呪う器用な立ち回りを演じることが出来る。

宝具とその効果は上記の通り。
Arts属性なので自前で威力を底上げしつつ、Arts&Braveチェインを狙って次発の解放を早めることが出来る。スキル封印は対魔力スキルがなければ基本確定なので、クリティカル発生率ダウンと合わせて敵の行動を制限する搦め手となる。

総括すると“敵陣にデバフをばら撒きながら撹乱する耐久型アサシン”といえる。
スター運用特化の新シンと比べても攻撃性能はどうしても低いが、そこはマスターの創意工夫で補ってやってほしい。
メインアタッカーに据える場合、概念礼装と味方からのサポートはある程度必要だが、敵に好機を与えず締め上げるように仕留める独特の立ち回りを堪能できる。

余談

「パライソ」はポルトガル語において、英語のパラダイス(paradise)にあたる言葉で、天国楽園を意味するキリシタン用語である。

実装当時は露出度の高すぎるデザインから話題になった。
また、その見た目から「真名は西川貴教」などと冗談で言われたりも…。

イラスト担当したひろやまひろし氏によれば、かなり早い段階からデザインを行っていたらしく、曰く
「パライソを描いてるときは、まさかイリヤの方が先に実装されるとは夢にも思わなかった」
との事。
イリヤのFGOへの実装は、2016年9月「魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜」の時なので、少なくとも1年以上前から実装が計画されていた模様である。
ツイッターの該当呟き

関連イラスト

アサシンパライソ
かっこかわいいあの子

あさしんぱらいそ
アサシン・パライソ

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント アサシン(Fate)
忍者 くのいち 

メイヴ宮本武蔵:中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「アサシン・パライソ」のイラストを見る

コメント