インド兄弟
いんどきょうだい
インド兄弟とは、『Fate/GrandOrder』に登場する「カルナ」と「アルジュナ」または「アルジュナ・オルタ」、「ビーマ」とのコンビまたはトリオタグである。(詳細は後述)
名の由来は、三人ともインド神話に登場する異父兄弟であることから。
ちなみに2024年7月現在、FGOに実装している兄弟の全員(オルタも含む)が秩序属性である。
『北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム』では、アルジュナは人類史を守護すべきはぐれサーヴァントとして現界したが、同じ時代に召喚されて世界を守ろうとするアメリカ軍に所属したカルナとどうしても決着を付けたかったために、ケルト軍に所属。
両陣営の最終決戦時には生前からの悲願である正々堂々の一騎打ちを始めたが、思わぬ横槍が入ってしまう。
終局特異点『冠位時間神殿ソロモン』では共闘。互いの心意を分かり合う迄にいたる。
2部4章『創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ』では、上記するアルジュナの反転英霊であるアルジュナ・オルタが登場。
カルナは人理を救う汎人類史側のサーヴァントととして、道を踏み外し世界と己を歪ませてしまった弟を案じる兄として、そして何よりもインド神の神性の集合体という強大な力を手にした好敵手と戦ってみたいという衝動を抑えきれない一人の戦士 (クシャトリヤ) として、その存在に挑むに相応しい姿となり、文字通り原典での悲願たる再決戦に挑んだ。
FGO5周年企画『under_the_same_sky』では、兄弟揃って大阪通天閣を訪問。
マスターと共に新世界で食べ歩きに興じている二人が見られ、今までの殺伐とした雰囲気から一転したやり取りにほっこりする方もいたとかいなかったとか……
2020年クリスマスイベント『栄光のサンタクロース・ロード』では、カルナがサンタクロースに就任。
アルジュナも反転した自分と共に登場。一緒に武術指導の師ドローナの元で修行していた頃に精神が寄っているためか、気さくで溌剌としたカルナの言動に狼狽、困惑し、当初は突っ込みを入れつつ頭を抱えるも、彼の中にある『(サンタとして)足りないもの』をいち早く見抜いていた。
2022年CBCイベント『15人の理知的なメガネたち』では、13人のメガネ霊衣実装対象にアルジュナ・オルタとカルナが選ばれることに。
シナリオでは訳あって三チームに分かれてゲームを行うことになった際、アルジュナ・オルタと現地で召喚されたはぐれサーヴァントのカルナが同じチーム、Bチームに所属することとなった。
このとき同じくはぐれサーヴァントで彼らのチームメイトに二人の因縁からくる仲間割れを懸念する旨の疑問を投げ掛けられたが、宿敵への執心が薄まっていたオルタだったこと、カルナも眼鏡型魔術礼装の効果によるものか闘争心が目減りし、精神的に落ち着いていたことから杞憂に終わる───と、思っていたら終盤戦にて突然「黒き最後のメガネ」なる煽り文句を言い出したばかりか、その挙げ句とどめの一撃でも『ザ・ファイナル・ダーク・ゴッド』なる、もはや厨二なのかなんなのか分からない決め台詞を言ってのけたため、眼鏡の影響がなければオルタがガチギレしてもおかしくない状態であり、実際彼も時おり何か言いたそうな雰囲気であった……。
(注:「黒き最後のメガネ」は、アルジュナ・オルタが登場した第2部第4章の副題「黒き最後の神」のもじりであるとすぐ分かるが、では「ザ・ファイナル・ダーク・ゴッド」の方はというと、北米版FGOの該当箇所「The Final Dark God」そのままだったりする。つまるところ、アルジュナ・オルタを擦り倒しているわけである。)
FGO8周年企画『Beyond the Tale プロジェクト』では、各クラス代表のTVCMにてアーチャー代表にアルジュナ、ランサー代表にカルナが選ばれている。
2023年6月18日から始まったオーディール・コール奏章Ⅰ『虚数羅針内界ペーパームーン』ではアルジュナの次兄 (カルナから見れば2番目の異父弟) ビーマが登場。アルジュナの事は「堅物だが優秀な自慢の弟」と誇らしげに語っているのに対し、養父を貶して激昂させた事があるカルナに対してはお互い先の戦で消化不良だった事をぼやく塩対応。
ここから兄弟仲がどう発展していくのかは今後に期待である。
初期に実装していたカルナとアルジュナは二つ名から外見、イメージカラー、口調など、ありとあらゆるものが対になっている。
だが、どちらも一見冷静に見えて内側に闘争心と好戦的な激情家の一端を秘めていたり、かと思えば若干天然ボケな所があったり、FGOバレンタインイベントでは愛がクソ重すぎるお返しをくれるなど、微々たる部分で似たもの同士な所が見受けられる。
また、生前は最期まで敵対同士のままだったが、カルデアにサーヴァントとして召喚され、同じ人物をマスターとする今は、近くにいることでお互いに分かり合おうとする兆しを見せていることがそれぞれの幕間やマイルームでの会話で分かる。
アナスタシアの幕間では問題解決にさり気なく名乗り出るも、メディアから「貴方達はやり過ぎちゃうから駄目(要約)」と戦力過大通告を出されしょんぼりと帰っていく2人が見られる。
ちなみにFate/EXTELLA-LINKで入手出来るコスチュームと、Fate/GrandOrderのイベント限定礼装では衣装がお互いのイメージカラーになっている。
アルジュナとビーマはともに第1再臨では袖のない軽装だが、第2再臨では青と白を基調とした王子らしい服装に変わる。
カルナとアルジュナの年齢差について
しばしばファンの間では「原典(マハーバーラタ)での二人の年齢差は18歳差」と言われているが、あくまで有力な説と言うだけで確定ではない(もっと年齢差を小さく見積もっている説もある)。また、もし18歳差説に基づくならば、原典のアルジュナは89歳で若者と呼ばれ、カルナは107歳で美貌を讃えられている(=マハーバーラタ中の年齢の概念は現代日本とは異なる可能性がある)ということを念頭に置いておくべきだろう。
異聞帯
under the same sky
クリスマス
CBCイベント
ビーマが一緒
関連記事
親記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る三日月の旗
アルジュナオルタPU祈願&弊デアかるなさん召喚一年記念の短編です。ジュナカルです。 LB4突入の少し前に召喚されたせいか意識が飛ぶことがある兄と、兄が来てから兄関係っぽい耳鳴りがするデア古参の弟の話です。 ※修正したものを、5月のプチオンリーで出す予定の本に収録する予定です。 ※本が完成したら……サンプルに混ぜます…… 以下注意書き ・オルタはいません。 ・兄の幕間1の内容を含みます。 ・「なんだかんだ」で済ませているところは、一緒に収録する長編にちゃんと書きます(ごめんなさい) ・エレナ、エジソン、オリオン、マスターあたりがいます。 素敵な表紙をお借りしました→https://www.pixiv.net/artworks/83246815 何かありましたらこちらまで→https://marshmallow-qa.com/messages9,297文字pixiv小説作品彼がほしかったもの
ぐだ子ちゃんと物語と夢のお話。 捏造設定、FGO未登場キャラが登場します。お好きな方は是非とも。 ※2021/05/16 より、加筆修正版の再販開始しています。 https://lentsukasa.booth.pm/items/2490866 9.25追記 たくさんのタグ、コメント、ブックマーク、デイリーランキング18位入り本当にありがとうございました。ひとえにfateというジャンルの大きさ、インド兄弟の人気に戰いております・・・(((^-^;))) 12.31追記 この物語は最終章・マテリアル販売前に書かれた物語です。そのことをご考慮の上楽しんでいただけると幸いです。 2020.9.25追記 LB4実装、FGO5周年を記念して本作に加筆修正を加えたものを本として出すことにしました。 詳しくはこちら https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13766465173,978文字pixiv小説作品受難のアルジュナ、失言のカルナ ~マスター殺人事件~
ト書きによるギャグ中心のSS シリアスな、インド兄弟の兄弟愛が書きたい!胸がキュンキュンするこたぐだが書きたい! それがどうしてこうなった 台詞はありませんが主人公(女)が出ます 相変わらずキャラ崩壊あります(特にアルジュナ&カルナ)。あと、メイヴちゃんが結構過激な発言、行動してます。誤字や口調ミス、解釈違い等々ありましたらすみません8,671文字pixiv小説作品orbit/軌道
【注意書き】 ・インド兄弟の現パロ……?です。 ・弟(弓)と(狂)を明確に分けていません!基本的に後半は弓 ・お兄さんは何回か死ぬし何なら犬の時もある ・CPタグは検索避け目的です。ハグはする ・アシュヴァさんはちょろっといます(いつもありがとう) 死ねなくなった弟と、何度も死ぬ兄の話。輪廻転生系の話です。 後半はにこにこお花屋さんの話。 マテリアルなどのネタバレは特にありません。 世界観はひっちゃかめっちゃかです。前回より酷い。 細かいことは気にしないでいただけると嬉しいです。 もったいないほど綺麗な表紙→https://www.pixiv.net/artworks/78209311 何かあればこちらまで→ https://marshmallow-qa.com/zoutokani29,828文字pixiv小説作品【2/24サンプル】0.50の闘争
文庫/112P/800円 正義が定めた青き宿命は、眠れる戦士を揺さぶり起こす。★キャラクター掘り下げ&インド兄弟の関係性掘り下げ中心、上中下巻構成の中巻です。兄弟の関係性に迫りながら、カルナさんの英雄としての在り方に足を踏み入れていきます。★通販開始しました。【https://knm1518.booth.pm/items/1245973】当日は本を手に取ってくださり、ありがとうございました!下巻は5月のスパコミ発行を予定しています。★大幅にアレンジを加えていますが、アルジュナさん幕間及びカルナさん幕間のネタバレありますのでご注意ください。中巻はアルジュナさんからカルナさんに中心がシフトしていきます。マスターやマシュも出てきます。★素晴らしい表紙絵は上巻に引き続き如月みげるさんに描いていただきました。ありがとうございます。上巻はこちら【https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10426566】で全文公開しています。7,801文字pixiv小説作品- インド兄弟+ジュナぐだ現代パロ
いつか見た、夢の続きは 前編
FGOを始めてはや10か月、無課金な中、カルナさん目当てにインド兄弟ピックアップ中にガチャったら来てくれたアルジュナさんの育成もだいぶ進み(レベルマ・フォウマ・授かりの英雄スキルレベルマ)愛着が湧いてきたからか、すっかりインド兄弟にはまり「何か書きたい!」と思っていたら、何故か現代パロでインド兄弟+ジュナぐだネタができたので書いてみました。何でさ。 そしてそれでもまあいいかと気にせずネタが浮かぶままに任せていたら、カルナさんが天然を通り越してぽんこつとなり、アルジュナさんにはオカン属性がつきました。前編だけだとアルジュナさんに女子力スキルがついただけに見えるのですが結局は付与されたのはオカン属性です。本当何でさ……! 何につけてもネタは固まったのでつらつら書いたのですが、半分まで書いたところで結構長くなったのと、色々こんなインド兄弟とジュナぐだで大丈夫かと心配になってきたので前編・後編に分けてアップです。少しでもインド兄弟とジュナぐだスキーな方が楽しめるものになっていますように……! 後編も早く書き上げられるといいなあ。13,943文字pixiv小説作品 - 自称モブと英霊の話(全話通してネタバレ要素有)
自称モブが英霊に関わる話4【前編】
今回はインド兄弟の話+クロスオーバー(inONE PIECE) アンケートで出していた案の序章は全て書いていたのでいつか出しますね! 前編、中編、後編になりそうなの予感がしてて密かにガクブル。前編はショタの会 前回のコメント、スタンプ、評価、アンケートありがとうございます!以外と偏らなかったアンケートに密かにびっくりです。8,231文字pixiv小説作品 【C101新刊サンプル】Journey into LONG VACATION
C101 12/30 東3ホール ケ38a「Lyric Army」にて頒布します。 アルジュナとカルナが、「バケーションを楽しめなければ出られない」特異点で、少しずつ距離を縮めていくほのぼのコメディとなります。 表紙は、なんと!モフフさんにお願いいたしました!!! 裏表紙もめちゃくちゃ可愛いので、是非ご覧ください!! 【通販はこちらから】 自家通販(匿名配送):https://pictspace.net/edhifg0 フロマージュ様:https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=15924702,819文字pixiv小説作品インドの二人の短編まとめ
ベッターや画像で投稿していた短編の一部をまとめました。 読み返す勇気はなかったので、色々お許しください。 CPはジュナカルのみ。CP以外は目次に書きました。時系列、季節、世界観バラバラです。 あまりお出かけできないGWの暇つぶしにでも…と思ったのですが、一気に読むと確実に胸やけするので、少しずつがおすすめです 可愛らしい表紙をお借りしました→https://www.pixiv.net/artworks/60635209 なにかあれば→ https://marshmallow-qa.com/zoutokani51,919文字pixiv小説作品「あなたの神は元気?」
知らない筈のことを思い出す白昼夢。しろい男がしろい神を思い出す。 夏なので。 うっすら掌編ホラー。もろに日本の夏な感じなのはご勘弁を。 LB4の記録を見てないカルナさん→アルジュナ(オルタ含む) 気持ちカルジュナ寄りかもしれない。カルナさんと謎の怪異しかいません。 アルジュナオルタをどうしても"ダークゴッド"とは認識出来ない系のオタクです。業。 CP要素はありませんが、腐った嗜好のひとが描いてるので一応タグにCP表記を付けてます。696文字pixiv小説作品ぬいんどは薔薇色の夢を見るか
※この小説はフィクションです。実在の商品や団体などとは関係ありません。 どういうジャンルなのか自分でもよく分からないのですが(ホラーかな…)、ぬいんどを再版して欲しい一心で書きました。 アルジュナぬいがほしいよ…カルナさん…。16,447文字pixiv小説作品【春コミ新刊サンプル】kaumudi 序
あの男の在り方にこそ燦たる黄金の輝きを見るのだ。 奇しくも同陣営で戦うことになった2人の英雄。その片割れ――アルジュナは因縁を思いながら、宿敵である男について考える。 決闘の結末。そこにある悔恨。羞恥。興奮。あらゆるものを思い起こしながらとつおいつ過ごす中、カルナが花を吐く。 ――私を見ず、誰を想うのか。 思いもしなかった感情にアルジュナは焦燥にかられる。 「私は、カルナとはどうなりたいのだろうか」 ------ アルジュナの煩悶を軸に2人が新しい関わり方を模索するお話です。 キャプションのあらすじにもあるとおり花吐き病がサブテーマです。 本編のエピソードをベースに、その行間を埋めたくて書きました。原作・原典沿いですが、ラストはif的な要素を含みます。 CP傾向はリバですが、序である本作はアルジュナの葛藤がメインなのでその要素が薄いです。 本作以降はガッツリ成人向け描写が入ります。 時間軸はアルジュナ幕間2以降、LB6クリア後です。 ※原典の要素が盛り込んであります。 ※発行物には参考文献の表示を致します。 ●文庫サイズ/50頁前後 ●表紙:mn(http://www.pixiv.net/member.php?id=2178500) よろしくお願いします。 通販▶︎https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=20513739,373文字pixiv小説作品【Web全文公開】0になる
宿命を定めるのは、神でも世界でもない。※お知らせ カップリング作品から、インド兄弟作品に移行します。作品を書いてみて、腐向けではないという判断です。すみません……。★先日のるーしこでは本を手に取ってくださりありがとうございました。今回は上中下巻構成ということで、上巻を全文公開しようと思います。中、下巻は現在公開する予定はありません。通販はこちら【https://knm1518.booth.pm/items/1106521】。次のイベント参加、中巻の発行は2月の春コミを予定しています。48,017文字pixiv小説作品