ピクシブ百科事典

ホムラ(ゼノブレイド2)

ほむら

ホムラとは、任天堂より発売されたRPG「ゼノブレイド2」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「私の命を 半分あげます」
「私を 楽園に連れていって」

概要

CV下地紫野

主人公レックス のパートナーとなるブレイドの少女。
アルストの中心にそびえたつ世界樹の上にあるという「楽園」を故郷と呼び、楽園に帰ることを切望している。
ホムラの名の通り炎の力を行使するブレイド。赤い髪に赤い瞳、赤メインの衣装が印象的。体に走る翠のエーテルラインは左右非対称で、背中のマントにも切り欠きが有るなどその装いは「不完全」を示している。

雲海の底に沈んでいた古代船の中で眠っている状態で、サルベージの仕事で来ていたレックスに発見された。その際レックスは、ホムラと同調しかけた所を仕事の依頼者だったシンに殺害されてしまう。
夢の中でレックスに自身の命を分け与えることを条件に、自分を楽園へ連れていくよう依頼する。元々楽園伝説に興味を持っていたレックスはこれを快諾し、ホムラはレックスのパートナーとして共に楽園を目指すこととなる。

「天の聖杯」と呼ばれる伝説のブレイドであり、翠玉色のコアクリスタルがその象徴である(他のブレイドのコアクリスタルは基本的に水色)。
その力は他のブレイドと比べて圧倒的なものであり、本編より500年前に起こった「聖杯大戦」と呼ばれる戦争ではその力で3つの巨神獣を雲海の底に沈めたという。秘密結社イーラやアヴァリティア商会会長バーンなどその力を求めてホムラを狙う者たちが多くいる一方で、スペルビア帝国の特別執権官メレフなどは当初その力を危険視していた。
しかし、レックスがドライバーとして未熟だったこともあり、当初は聖杯としての力を完全には発揮できていなかった。また、命を分けた代償なのかレックスと感覚や傷を共有してしまっており、本来傷を負ってもすぐに回復するブレイドでありながら生身の人間と同じようにダメージを受けてしまうという弱点もある。
そもそもホムラ自身が天の聖杯の力を恐れ、それをフル活用することを避けている節がある。

誰に対しても丁寧語で話す温厚で礼儀正しい性格であり、未熟なレックスを包み込む母性に溢れつつ仲間のために我が身を犠牲にすることも厭わない芯の強さを併せ持つ。一見押しの弱い大人しい女性に見えるが、実際の所は負けず嫌いで物事に動じず沈着冷静かつ大胆。選ぶ手段が自己犠牲に偏重しているので、後述のヒカリとの対比で誤解されやすい。
炎の力を行使する事から火の扱いは思いのまま。これの派生で料理が得意であり、実際にゲーム中ではコレクションアイテムを消費して料理アイテムを作ることができる。ただし冷製料理は少し困る。
レックスという個人を好いているようで、レックスの人柄や過去に関わるイベントではたいがい前のめり。

ヒカリというもう一つの人格が存在し、天の聖杯の本来の力を使う時はこちらに切り替わる。ヒカリに切り替わると人格だけでなく見た目も大きく変化し、髪の長さや色、衣装のデザインまでもが変わる。
ホムラとヒカリは互いを認知しており、表に出ていない間の記憶も共有しているため特に不自由はしていないのだという。

性能

属性
ロール攻撃
武器聖杯の剣(専用)
物理防御5%
エーテル防御10%
補正筋力10%
クールタイム4
必殺技
  • Lv1:フレイムノヴァ(周囲のエーテルを吸収し、熱に変換して攻撃:獣特効)
  • Lv2:プロミネンスリボルト(全ての敵の足元に火柱を生み出す:ダウン特効)
  • Lv3:ブレイズエンド(敵単体を集中的に攻撃、焼き尽くす:会心ダメージプラス)
  • Lv4:バーニングソード(巨大化した炎の刀身で敵を斬り大爆発させる)
ブレイドアーツ命中アップ、アーツ強化
バトルスキル
  • 浄化の炎(必殺技命中時、ボスとユニーク以外の低HPの敵を低確率で戦闘不能)
  • 聖杯の片鱗(ブレイドコンボのダメージアップ)
  • 焔の刀身(会心ダメージプラス)
フィールドスキル火属性の力、集中力、料理(専用)
アシストコアスロット数2

穏やかな見た目とは裏腹に、スキルの多くがダメージアップの効果を持つゴリゴリの攻撃役である。穏やかじゃないですね
特に「聖杯の片鱗」によるブレイドコンボのダメージは驚異的。ビャッコカグツチサイカなどのメインキャラのブレイドともコンボを組みやすいのも、アタッカーとして追い風となっている。ビャッコを間に挟んでの「スチームエクスプロード(火→水→火)」は序盤から終盤まで役に立つ鉄板コンボである。
このように攻撃役として十分なスペックを持つが、ダメージを出し過ぎて相手のヘイトを稼ぎがちであり、それが仇となってピンチに陥ってしまわないように注意が必要。ヘイト減少のアシストコアを積んだり、回復ロールのブレイドと組ませるなどしてうまく調整したい。

フィギュア化

グッドスマイルカンパニーより、ゼノブレイド2では初となるフィギュアが発売されることとなった。2018年発売予定とのこと。

外部リンク1
外部リンク2

関連イラスト

X
HOMURA

ゼノブレイド2サムネ6
行こう、楽園へ!

関連項目

ゼノブレイド2
レックス ヒカリ
ニア トラ ヴァンダム メレフ ジーク・B・極・玄武
ビャッコ ハナ スザク カグツチ サイカ

アデル

レッドヒロイン

Πνευμα物語中盤~終盤のネタバレあり

pixivに投稿された作品 pixivで「ホムラ(ゼノブレイド2)」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント