ピクシブ百科事典

ヴァンダーカム

ゔぁんだーかむ

ヴァンダーカムとは、ゲーム「ゼノギアス」「ゼノサーガ」に登場するキャラクター。ある意味でモノリスソフトの手がける「ゼノシリーズ」の顔と言える存在である。本稿では「ゼノブレイド」シリーズの登場人物ヴァンダムについても記述する。
目次[非表示]

人物像

ゼノギアス

神聖ソラリス帝国帝室特設外務庁(ゲブラー)に属する軍人。(おそらく信仰心の強さから)顔に十字ペイントの模様を施している禿頭の男。
古い軍隊用語や旧式の軍艦や兵器を好む。ギア全盛の時代において時代遅れの大艦巨砲主義を掲げており、本人も頑なにそれを変えるつもりが無い。
元はゲブラーのアヴェ王国駐留部隊の指揮官だったが、その頭の硬さから敗北を続けた結果キスレブ国境艦隊に左遷させられた。バルトラムサスからは「脳筋」と呼ばれ、「大砲の威力に頼り過ぎた戦法ばかりするから、相手の機動力に奔放されて負けが続いている」と具体的にラムサスに批評される。
元々の階級が高かったためプライドだけは高く、人のいう事を聞かない、部下達からの信用も無いに等しく、アヴェのブレイダブリクに婚約者が居るものの、彼女は彼との結婚を本気で嫌がり家出すら考えているなど、その性格のせいか人望に恵まれない。
国境艦隊を襲撃したフェイ達を戦艦キファインゼルにて迎え撃つが、少数の盗賊と侮った結果、指揮する艦隊がたった数機を相手に敗北し、部下には無能と罵られ逃げられてしまう。そのショックで精神を病み、半ば狂乱状態で旧式の機動兵器「ドーラ」に乗り込み再戦を試みる。
1度は敗北するも、フェイに試練を与える目的で応援に来たグラーフの助成により機体性能のパワーアップが施され窮地を脱する。そのままフェイ達を圧倒し、フェイの仲間であるミロク達を殺害していくが、仲間の死によってフェイの仲に眠る悪魔(イド)を覚醒させてしまい、逆に一瞬のうちに粉々に粉砕された。この時ヴァンダーカムもおそらく戦死したと思われる。

ゼノサーガ

CV:風間信彦
巡洋艦ヴォークリンデの乗組員の一人。
その正体はゾハルエミュレーター回収の任を帯びたU-TIC機関(オルムス)の工作員。顔の模様は✕字。
事ある毎に部下に対して体罰を振るう事が多く、その場に居合わせたシオンからも驚かれている。
グノーシスとの戦闘で沈み行くヴォークリンデからアンドリューの指示を受けて部下達と共に脱出。ゾハル回収は果たせなかったものの友軍に回収され、その後旧ミルチアでシオン達の前に立ちはだかった。
なお、エピソードⅡではナグルファルの主砲を操作し、ニンテンドーDS版のエピソードⅠ・Ⅱではプロト・ドーラに乗り戦っている。
また、物語に直接関わる訳ではないが、兄がいる。

ヴァンダム

ゼノブレイドシリーズに於いてはヴァンダーカムを思わせる「ヴァンダム」なる人物が登場する。ちなみに、それぞれは別人である。

ゼノブレイド

CV:風間信彦
コロニー9の防衛隊長。直角型のヒゲを生やしており、ラインとシュルクの間では「チョッカクヒゲ」と呼ばれている。
性格はゼノサーガのヴァンダーカムによく似ており、声優も同じ。部下に厳しい鬼軍人で、部下に無茶な命令や意味不明の体罰を加える事が多い所は共通だが、実戦ではどんなに不利な状況でも諦めず、常に先頭を張って行動するためラインを始めとした部下から信頼されている。
「ドーラ」というゼノギアス1と同じ名前の兵器(量産型の旧式自走砲)が登場する。訓練中に部下が民家にぶつけてしまい、動かなくなってしまったのを直すのが序盤のイベント。
機神兵によるコロニー9襲撃時は的確……かどうかは別にしてそれなりに指示を出しており、基地襲撃時も生身で戦いに出ている。その後、黒いフェイスによって殺害されたと思われていたが、実際は長期入院であり、後の機神界との決戦時に参加、復帰を果たしている。

ゼノブレイドクロス

CV:玄田哲章
惑星間移民船「白鯨」の技師長。
白鯨が惑星ミラに不時着してからは民間軍事組織「ブレイド」に籍を置き、同組織の司令官の座に就く。豪放磊落ゆえに誰に対しても傍若無人なところがあり、少々口が悪い。
今作でのヴァンダムを演じている玄田哲章は、前作でもゾード役としても出演していた。

ゼノブレイド2

CV.玄田哲章
インヴィディア烈王国のドライバー傭兵団「フレースヴェルグ」の団長。彼自身も百戦錬磨のドライバーである。
豪放磊落、気さくな性格で屈強な体格をしており、大雑把なところもあるが団員や同業者からの信頼は篤い。
インヴィディアに辿り着いたレックスたちの前に現れ、彼らと手合わせをする。その中で彼のドライバーとしての未熟さを見抜き、彼にドライバーの戦い方や自身の人生観を教える。
パートナーのブレイドはスザク。ヴァンダムの唯一のブレイドで、彼とは強い信頼関係で結ばれている。

関連項目

ゼノギアス ゼノサーガ ゼノブレイド ゼノブレイドクロス ゼノブレイド2

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンダーカム」のイラストを見る

コメント