ピクシブ百科事典

バルトロメイ・ファティマ

ばるとろめいふぁてぃま

バルトロメイ・ファティマとは、ゲーム「ゼノギアス」の登場人物。
目次[非表示]

CV:関智一

人物像

アヴェのファティマ王朝の正統な後継者。愛称はバルト。18歳。
色黒(本来は肌は白い。しかし海賊稼業のうちに日焼けして現在のようになったもの)で、金髪のおさげと左目の眼帯が特徴。クーデターで国を追われ、潜砂艦ユグドラシルの艦長としてゲリラ活動をしている。マルーの従兄妹で、配下達やマルーからは「若」と呼ばれている。武器は鞭。
結構ノリで行動を決めてしまうきらいがあり、そのせいでリコからボコボコにされることも。シグルドとメイソンの胃痛のタネ。
ミサイルが大好きであり、機銃整備(普通は艦船なら近接防御の要である機銃は最低限使えるようにしておくもの)を後回しにしてまでミサイルの整備を優先させた。
本来はグングニルという名前のミサイルに、気に入ったことからバルトミサイルなる愛称までつけている。
こんな事やってるせいか、一部のファンからの愛称(?)は「バカ様」

隻眼のせいか命中がやや低めだが、状態異常を付与しやすい武器である鞭に加え、高めの必殺技習得倍率(必殺技を比較的覚えやすい)をもつ。
攻撃力の伸びも悪くなく、イメージ通りの脳筋キャラ……かと思いきや、実は非常に強力な補助技である「ワイルドスマイル」が使えるため、むしろ補助キャラとして優秀。
ワイルドスマイルの効果は「相手がボスだろうとギアだろうと命中率・回避率を激減させる」というもの。しかも重ねがけ可能
三回もかければ敵の打撃攻撃はほぼ届かず、こちらの攻撃はほぼ外れないと思っていい。

関連イラスト

ファティマの
隻眼の獅子/ゼノギ

砂漠の
ゼノギアスの王子

関連タグ

ゼノギアス マルグレーテ・ファティマ シグルド・ハーコート ウォン・フェイフォン
ブリガンディア E・アンドヴァリ ユグドラシル

pixivに投稿された作品 pixivで「バルトロメイ・ファティマ」のイラストを見る

コメント