ピクシブ百科事典

カーラン・ラムサス

かーらんらむさす

カーラン・ラムサスとは、ゲーム「ゼノギアス」の登場人物。
目次[非表示]

人物像

肉体年齢29才、身長189cm、体重78kg。
神聖ソラリス帝国の帝室特設外務庁(通称:ゲブラー)の総司令官。親しい間柄の者からは「カール」と呼ばれている。
冷静沈着で優秀なエリート軍人。能力主義者で部下を人種等で差別したりはしない。
かつて人を差別しない能力主義へと軍を改革するため、ヒュウガ(シタン)、シグルドジェサイアと共にエレメンツを発足させた。現在のエレメンツは再結成されたもので、ラムサス直属の精鋭部隊になっている。

その正体はソラリスの実質的な指導者であるカレルレン天帝カインを殺すために作り出したクローンで、正式名称は「0808191ラメセス」。
しかし、精神が不安定だったため、憎しみにより精神を統一する目的で「接触者であるフェイの存在により不要になった」という情報と共に廃棄され、自分の存在理由を奪ったフェイを憎むようになった。
廃棄施設でソラリス市民の少年、カーラン・ベッカーを捕食・融合して人間の姿を得た(このため実年齢は肉体年齢より5~6才若い)。

後にフェイ達との戦闘を経て、度重なる敗退・失策の末にガゼル法院からは「塵」呼ばわりをされるが、それも彼の精神を統一させる術であり、最終的には天帝と同じ能力を発揮し、絶対的行使力を相殺して天帝を暗殺している。
天帝暗殺後、自身が利用されるだけの存在だと知り自暴自棄になるが、シタンに叱咤され彼を慕うドミニア達の想いを知り、フェイ達と和解した。

搭乗ギア

専用機はワイバーン及びそれがギア・バーラー化したヴェンデッタ
メルカバーではアンフィスバエナに搭乗しているが、これはカレルレンのギア・バーラーである。
作中で複数のギア・バーラーに搭乗する唯一の人物であるが、これは天帝カインのクローンである為。加えて、どのアニマの器と同調してもその能力を100%発揮出来る。

また、水中戦ではハイシャオにも搭乗する。

関連イラスト

塵
ひょい

0808191
水鏡の構え

関連タグ

ゼノギアス 天帝カイン ガゼル法院 ヴェンデッタ
エレメンツ ミァン・ハッワー セラフィータ ケルビナ トロネ ドミニア
ウォン・フェイフォン ヒュウガ・リクドウ シグルド・ハーコート ジェサイア・ブランシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「カーラン・ラムサス」のイラストを見る

コメント