ピクシブ百科事典

ニア(ゼノブレイド2)

にあ

ニアとはゼノブレイド2の主要登場人物である。
目次[非表示]

CV:大和田仁美

概要

グーラ出身のドライバー。相方ブレイドはビャッコ。
サバサバした性格で人間不信なところがあるが、感情豊かで正義感の強い少女。
もとはグーラのとある街の領主の娘で、父に先立たれてからは何らかの経緯で謎の組織「イーラ」に加入していた。

古代船調査依頼の際にレックスと出会う。
最初は子供っぽいと馬鹿にし言い合いが絶えなかったが、話すうちに徐々に打ち解けていく。
レックスがシンに殺された時は強い怒りを表すなど、レックスに対して強く肩入れするようになり、その後生き返ったレックスを助ける為事実上イーラを裏切ってレックス側に付く事になった。

戦闘面では回復アーツが豊富でそれらエーテル力を使ったアーツを得意とする。
序盤では唯一敵をブレイクさせるアーツを持つため、ドライバーコンボを始めるには欠かせない大事なメンバーである。高いエーテル力を生かせるエーテルランチャー等を持たせれば自身の火力も申し分ない。ただやっぱり打たれ弱いので敵の攻撃に晒されないようにヘイト管理や位置取りに注意が必要。

余談

  • フィールドでは放置すると周りのハエ?を手で叩き潰していたり、何も無い空間でキャットファイトし出すなど、落ち着きがない。
  • 戦闘になるとテンションが上がり妙なダンスしたりニャニャニャニャー!と言ったりニャーーーー!!と叫んだりする。
  • イーラの中では新入り。主に雑用をしていたようだ。
  • 料理が苦手。ビャッコですら心底マズいと言わしめるレベル。
  • ニアを操作キャラにしビャッコを先頭ブレイドにするとビャッコの背中に乗り駆け回れる。
  • ジークとの2戦目では挑発に乗せられある問題発言をしてしまったが、本人はその意味を知らないようである。

その正体

「アタシはもう縛られない」

「過去にも シンにも」

「ブレイドである自分にも!」

ホムラを失ったレックスが天の聖杯第三の剣を手に入れるべく訪れたエルピス霊洞の最奥部にて、剣を守るアデルの幻影たちに襲われる一同。その戦いの中で徐々に押される仲間たちを目にし、ニアはついに真の姿を解き放つ。
彼女もまたブレイド、より正確には人間の身体の一部を取り込んだ「マンイーター」と呼ばれる特殊なブレイドであった。

尼娅

外見上はレックスと同じくらいだった身長が伸び、特徴的だった耳は更に大きくなった。
また、巫女を思わせる服装となり、ドライバー時とは一転して露出が大きく増える。

元々は領主の娘ではなく、領主かその娘に同調したブレイドであった。(作中でハッキリ言及されているわけではなくムービーの描写で察するしかない)
領主の娘はとても病弱で、領主は民から徴収した金を使ってまで娘の病を治そうとしていたが一向に回復しなかった。それどころか、その金使いの荒さによって領主の座を追われ根無し草となり、娘はその生活環境に耐えられず間もなく病死してしまった。

領主は娘を失った空虚を埋めるためか、娘の一部をブレイドに組み込み彼女を娘のように扱うことにした。そのブレイドがニアである。
しかしその領主も死去し、取り残されたニアは父の忘れ形見のブレイド、ビャッコと共に街を去る。

忌諱の者「人喰い」としてアーケディアの僧兵から逃亡する日々の果てに捕まり、
法王庁に送られそうになったところをシンに連れ出された。
それからレックスと邂逅するまではイーラを「居場所」として活動するようになる。

当初は逃亡生活のトラウマによって自身の正体を誰にも明かすことが出来なかったが、ヴァンダムやファン・レ・ノルンなど自身の力で助けられたかもしれない命の死を目の当たりにして行く内に後悔が募っていき、エルピス霊洞での戦いでついに仲間の前でその力を解き放つに至る。そして、「自由でいい」と教えてくれたレックスに感謝と想いを伝え、自身の武器であるシミターを託し彼のブレイドとして生きる道を選ぶ。

なおこのシーンではじめて彼女がブレイドであると明かされるが、ヴァンダム殺害シーンで力の行使を躊躇うニアにカメラが寄る、スペルビアでの温泉シーンで胸にコアクリスタルがあるのをヒカリに見られる、ブレイドニアが瀕死のネフェル皇帝を治癒するシーンがある、また、もともと彼女が属していたイーラの面々が全員ブレイドやそれに準ずる存在であることからも類推できるといったように、伏線は随所で張られていた。

以降はニアを今まで通りドライバーとして動かすか、もしくはレックスの専用ブレイドとして動かすか自由に選べる。
水属性の回復特化ブレイドで、キズナMaxでの自動回復スキルや、オートアタックやレベル2以上の必殺技での回復効果、防御無視のアーツによってすさまじい回復力とそこそこの火力を持ち合わせる強力な戦力となる。
終盤にはホムラとの合体技も解禁され、火力にはますます磨きがかかるだろう。
そこ、重婚ソードとか言うな

最大の弱点はブレイドのニアを採用するとドライバーのニアが使えないということで、回復向けの性能をしたドライバーはニアだけなので(メレフも回復アーツを多く使えるが回復力で若干ニアに劣る)結果的にパーティーの回復力が低くなりやすい。
特に回復系のレアブレイドがニアに集中している場合なおさらこまったことになる。またブレイドで戦っている時は経験値は得られるがスキルポイントが得られないためドライバーニアの育成が遅れてしまう、二週目は裏絆リングがついかされ大量のスキルポイントが必要になるため特に大きな問題になる。(ずっとブレイド運用するつもりなら関係ないかもしれないが…)なお最初から仲間にしたほとんどのブレイドが最初から使える二週目でも再びブレイド化するまでストーリーを進めないとブレイドニアは使えないので注意。

ちなみにブレイドのニアは忍耐力のフィールドスキルを持っているが、レベルを上げる条件は「ホムラかヒカリと一緒に戦う」というもの。これはいったいどういう意味なのだろうか?

エンディングでは…

以下ネタバレ注意

エンディングでは分裂して復活したホムラとヒカリと共に行くようレックスの背中を押している、そのままエンディングは終了しているがそれは帰る場所のない彼女がまた居場所を失ってしまう事になると危惧した人もいた。しかし…

さらに二週目(アドバンスニューゲーム)クリアのネタバレ注意

ゲームをクリアするとタイトル画面がレックスたちのその後の姿を写した物になると公式で明言されているが(公式サイトアドバンスニューゲームの説明より)一周目クリアではレックスがホムラとヒカリの間にたち三人で世界樹を見上げている。

二週目クリアすると最初は一周目と同じだが放置しているとそこになんとニアがやってくる、しかもパターンは3つありひとつはレックスに向かって勢いよく突っ込んで来てホムラとヒカリと手を繋ぎ、レックスがあっけにとられながら3人を見つめている。二つ目はレックスとホムラが差し伸べた手をとり四人一緒に手をつないでならび世界樹を見上げている、3つ目は2つ目と同じに見えるが一瞬こちら?を向き笑顔を見せる。
これにより彼女にも帰る場所と居場所があると明言された事になる。
え?重婚?ハーレムエンド?マスタードライバーなんだしまあいいじゃないか。

関連イラスト

森
ニア
ニアさん
いーっだ!
Nia
覚醒ニア
ニアちゃん
私の中ではメインヒロイン

関連タグ

ゼノブレイド2
ビャッコ レックス シン メツ
ケモミミ

pixivに投稿された作品 pixivで「ニア(ゼノブレイド2)」のイラストを見る

コメント