ピクシブ百科事典

ファルコン・ランチ

ふぁるこんらんち

ファルコン・ランチとは、キャプテン・ファルコンの昼食のことである。
目次[非表示]

概要

F-ZERO』シリーズのキャラクターのキャプテン・ファルコンが食べるランチ(昼食)のこと。語源は言わずと知れた『スマッシュブラザーズ』シリーズにおける彼の必殺技「ファルコンパンチ」。…平たく言えばダジャレである。

元々はtwitterにて彼(を名乗る何者か)のアカウントによるランチの写真投稿だったが…。

起源

2015年、キャプテン・ファルコン(@falcon_lunch)と名乗るtwitterアカウントが突如現れ、「ファルコン・ランチ」の一言とともに自身の昼食の写真を貼るという投稿を開始。
それ以降、毎日律儀に自身の昼食の写真を投稿し続けている。

それだけならありきたりなブログなのだが、彼が異彩を放っているのは、その漢らしいほどシンプルな潔さである。写真に添えられているコメントは「ファルコン・ランチ」の一言のみで、食した料理の感想やレシピ、日記といった要素は一切なく、外食をしているときも、店舗やメニューの詳細に全く触れない。なお、昼食を食べなかった場合は「ファルコン・断食」の一言が投稿される。

それ以外は時々「ファルコン・サーチ」の一言とともにエゴサーチの結果をスクリーンショットして貼る、稀に「ファミコン・電池」といったダジャレを言う、といった投稿のみでそれ以上の説明や自分語りも一切なし。
他人からのリプライに対する返信も自動で定型文を返信するのみである(概ね、お気に入りのツイートには「チュッ!(ファルコン・キッス)」と呟いている)。

投稿される昼食のメニューも様々で、質素な食事が数日にわたって続くことで金欠が示唆されたり、金欠が解消したのか一転して豪勢な外食になったり、気ままなズボラ飯になったり……と、フォロワーを飽きさせないための一種のこだわりのようなものを感じさせる。また、昼食のお供にヤクルトも愛飲しているようで、よく料理の傍らにヤクルト400LT(最近さりげなく400Wに変わった)が置いてある。

昼食だけで全てを語るインパクトと奇妙な面白さで一躍有名になった。

まさかの公式化?

2020年6月、『スマブラSP』の新ファイターミェンミェン(ARMS)の紹介PVにおいて、本当にファルコンがランチを食べている姿が描かれた。

ARMSグランプリの選手たちがスマブラ参戦の招待状を奪い合うのと同じ頃、ミェンミェンが働く麺天飯食堂でカービィと共にカウンター席に座るキャプテン・ファルコンの姿がそこにはあった。
二人が美味しそうにラーメンを食べる姿に満足気なミェンミェンが外の騒ぎに気付き、自らが招待状を手にするために店を飛び出していく…というのがPVの内容である。

あくまでもミェンミェンの紹介のハズなのだが、異様に躍動感のある劇画タッチのファルコンが、豪快且つ生々しくラーメンをすする姿が描写され、視聴者の多くもこのファルコンの姿に注目してしまい、Twitterでも「ファルコンランチ」のほうが先にトレンド入りするという珍事まで発生した。

ただし、こちらはヤクルトを置いていなければ写真投稿をする様子もなく、「ファルコン・ランチ」と呟くこともない。さすがに公式側が手掛けるだけあり、「キャプテン・ファルコンがラーメンを物凄い勢いで食べている」という描写に留められている。

また、ファルコンの影に隠れがちだが、カービィもカービィで(TVアニメ版よろしく)ラーメンをお椀ごと吸い込んでいる。かわいい。
そして動画のラストは、店員スタイルのファルコンがラーメンを食べるミェンミェンとカービィを眺めるという、これまたシュール極まりない描写で締められる。

参戦おめでとう!

別作品の店員服(スマブラSPが初公開ではあるが)をさらっと着こなしているが、実はスマブラ内では珍しい部類のクロスオーバーに相当する。さすがCF

因みに桜井政博氏によると、このPVのためだけにファルコンの声を担当する堀川りょう氏に収録を依頼したとのこと。ファルコンの声は『SP』に至るまで初代64版のもの(最後の切りふだのボイスがあるのは64版制作の時点で切りふだに準じたシステムは考えられていたため)が流用され続けているため、実に約22年ぶりの新規収録となった。
(堀川氏本人も自身のYouTubeチャンネルの動画にてこの新規収録について言及しており、当初は「またファルコンパンチとか言うのかな?」と予想していたそうだが、まさかラーメンをすする音の収録とは思わなかったらしい。)

また、ARMSのTwitter公式アカウントでも、ミェンミェンとファルコンの他、スマブラ参戦キャラクターたちがみんなでラーメンを食べるイラストが公開された。

更にはこのネタ元(?)でもあるtwitterアカウント側のキャプテン・ファルコンもこの参戦動画に反応し、翌日のファルコン・ランチではラーメンを食した。

余談

ちなみにスマブラのミェンミェンは、キャプテン・ファルコンをベースに制作されたことが、解析により判明している。体重も同じである。

【ウマ娘】スマートファルコン

レースをするファルコン繋がりで、ウマ娘スマートファルコンにも同じようなネタを投稿するアカウントが現れている。ゲーム内の自称に因んで通称「ファル子・ランチ」。

外部リンク

twitterアカウント
Instagramアカウント

関連タグ

キャプテン・ファルコン ファルコンパンチ twitter 孤独のグルメ

以下ネタバレ有りの余談

ファルコンハウスに来たミェンミェン達

アニメ『ファルコン伝説』でのファルコンは、料理をふるまう側の人だった。

関連記事

親記事

キャプテン・ファルコン きゃぷてんふぁるこん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルコン・ランチ」のイラストを見る

コメント