ピクシブ百科事典

ファルコ・ランバルディ

ふぁるこらんばるでぃ

ファルコ・ランバルディとは、『スターフォックス』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「ファルコ」という名前からファルコン、すなわちハヤブサをモチーフにされたと思われがちだが、実際はキジをモチーフにデザインされている。ちなみにファルコとはハヤブサの事ではなくイタリア語で鷹を意味する言葉である。

SFC版当初からぶっきらぼうな性格であった。時には独断で敵兵器を潰しに行くなどの面も見せる。
スターフォックス2では標準型のアーウィン搭乗者。
64版以降でもこの辺はあまり変わっていない(というかSFC版⇒64版の世界観変更にあたり一番性格の変わっていないキャラ)。

64版以降の設定では、エース・パイロットとして非常に優秀な腕を持っており、アーウィンの操縦に関してはフォックスと一二を争う程の腕前である。
ただしたまに致命的な整備ミスをやらかすなど、局所的な盲点も抱えている。
「ちくしょう!調子が変だ!!思い通りに操れねぇ!!」

また「こんなもんより、俺は空がいいぜ」というように、潜水艦「ブルーマリン」や戦車「ランドマスター」のように飛ばないメカや、戦闘機を使用しない戦いを非常に毛嫌いしている模様。『アサルト』においても、フォックス、スリッピークリスタルがブラスターを手に出撃する機会があるのに対し、ファルコだけ全ミッションを通じてアーウィンのみで戦っている。『零』ではウォーカーの形態に対して「飛べない鳥も悪くないかもな」と言っている。

ぶっきらぼうな言動でクールな印象を与えているが、実際は誰よりも仲間思いな熱血漢であり、口には出さないもののチームメイトを家族と思っているようだ。
64版の頃は協調性を欠く言動が多かったが、後の作品になるにつれ素直になってきている。
また、『コマンド』でフォックスに「いつも遅れてやって来る」と称されており、実際フォックスに危機がせまりギリギリのところで現れるという展開が多い。

64』から『アドベンチャー』の間に一度スターフォックスを脱退しており、『アドベンチャー』ではファルコ不在でゲームが進行するものの終盤に再登場してフォックスを援護し、そのままスターフォックスに復帰した。
脱退した経緯についてはゲーム内では語られなかったが『アドベンチャー』発売時に任天堂ホームページに掲載された漫画『さらば愛しのファルコ』(外部リンク)にて補完されている。

身体的特徴としては、他のメンバーよりも身長が高い。
『アサルト』では骨格や筋肉の付き方がしっかりしている事から、
職業軍人らしい筋骨逞しい体を持っているとされる。

シリーズを通しての服装デザインはさほどフォックスと変わらないが、
アドベンチャー』のみ一時的にスターフォックスを脱退していたためか、パンクスタイルの様な普段着(らしきもの)に着替えている。
何故か頭部を負傷しており、頭に包帯を巻いている。

エースパイロット

『アサルト』ではデザインが新調され、赤を基調とした戦闘服に変更されている。

怒りっぽい性分が災いしてか、ゲームはあまり上手くはないらしく、『ゼロ』のプロモーションアニメでは、スリッピーの開発したバイザーをつけるまでは割と凡ミスでゲームオーバーを連発していた。
『スターフォックス ガード』のPVでは、終盤にスリッピーの設定したユニットを自信満々にプレイ。メンバーに茶化されてイライラしながらも粘りのプレイを見せたが、次第に劣勢になった挙げ句、焦って倒しかけの敵を放置するというミスをやらかしている。

漫画版

コロコロコミックにて掲載されていた漫画版では、ほぼ原作準拠の性格で登場。フォックスがとんでもないボケキャラになっているのでツッコミ役に回っている。ゲームよりもキザな性格で一匹狼を気取るところがある。最終話では、敵に捕まりブラックホールへ流されるフォックスのアーウィンを仲間たちと共に目の当たりにする。フォックスを助けに行けば自分たちもブラックホールに飲み込まれる。これはそういう罠であった。
フォックスは仲間たちの悪口を言って追い払おうとするが、それは皆を巻き込まないようにするための配慮だった。そのことを察しながらも侮辱されたことで怒ったファルコは「一発殴ってやらないと気が済まない」として真っ先にフォックスの元へ向かった(フォックスに文句を言われた時は「助けに来てやったのに」と苦笑交じりに言い返している)。その後、アーウィンを爆発させることでブラックホールの引力から脱出。高みの見物を決めていた敵をやっつけたのだった。

主な名言(迷言)

「こちらファルコ。少々ずれているが、問題ない
俺の獲物に手を出すな! フォックス!!」
「サルの言うことを信用するのか?」

外部出演

大乱闘スマッシュブラザーズ

第2作『大乱闘スマッシュブラザーズDX』から参戦。

スピードはフォックスに大きく劣るが、ジャンプ力で大きく勝る…どころかぶっちぎりのトップを誇る。
また、通常ワザはほぼ蹴りワザのみで構成されたフォックスに対し、ファルコは手刀で相手を切り裂いたり、嘴で相手を抉ったりといった刺突攻撃も織り交ぜながら戦う。
リフレクターを相手に蹴り飛ばし、相手をけん制しつつ飛び道具を打ち返すといった芸当も可能。

詳しい解説はファルコ(ファイター)を参照。

声優

日本語音声

江川央生:『64』、『スマブラDX』、『アサルト』、『スマブラX』、『スマブラfor
高口公介:『64 3D』、『ゼロ』、『スマブラSP

英語音声

ビル・ジョーンズ:『64』
ベン・カラム:『スマブラDX』の通信シーン、『アドベンチャー
マイク・メディオイ:『アサルト』
デックス・マンリー:『スマブラX』
マーク・ランド:『64 3D』、『スマブラfor』、『ゼロ』、『スマブラSP』

関連イラスト

pixivでは『スマブラ』仕様で描かれる事が多い。

ファルコ
ファルコ

スタフォ3トリオ
スターフォックス フォックスとファルコ

関連タグ

ファルコ スターフォックス

ネタなど

そうめん だまれトリ きれいなファルコ

リーバル別世界におけるそっくりさん
次元大介:主人公チームのNo.2で射撃の名手で少し気取った喋り方をする繋がり。
???:鳥キャラであり決定的な共通点がある(他作品の話ではあるがリンク先ネタバレ注意)

関連記事

親記事

スターフォックス すたーふぉっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ファルコ・ランバルディ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ファルコ・ランバルディ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました