ピクシブ百科事典

スターフォックスゼロ

すたーふぉっくすぜろ

2016年4月21日に発売された『スターフォックス』シリーズの最新作。
目次[非表示]

概要

2014年のE3にて発表された、『スターフォックス』シリーズの最新作。
プラットフォームはWii Uで、2016年4月21日に発売された(当初は2015年ホリデーシーズンの発売を予定していたが、諸事情により延期された)。価格は税抜5,700円。
同シリーズの新作の発売は、リメイクを除き2006年発売の『スターフォックスコマンド』以来、実に10年ぶりである。

本作は『ゼロ』と名付けられているが今までの作品の前日譚というわけではなく、『スターフォックス64』(以下、64版)をベースにゲーム内容を再構築したものであり、64版と同様にフォックスファルコペッピースリッピーの4名を主軸に物語が展開され、スターウルフアンドルフなど64版で登場したキャラクターなども登場する。

新要素

本作では、テレビ画面を見ながら自機を操縦し、Wii U GamePadのコックピット画面で敵をロックオンして攻撃するという、2つの画面を駆使した全く新しい操作方法になることが発表されている。宮本茂氏曰く、「二つの画面を使うことでテレビの映像に自由度が増し、より迫力のある新しいオールレンジモードを体験できる」とのこと。

また、搭乗マシンも大幅にパワーアップ。

  • 戦闘機アーウィンウォーカーという二足歩行形態が登場。これは、元々お蔵入りになってしまった『スターフォックス2』で実装される予定だったもので、およそ20年の歳月を経て遂に製品版に実装される運びとなった
  • 戦車ランドマスターに飛行形態のグラヴマスターが登場。アーウィン並みの機動力とは行かなくとも、ブーストメーターを消費しながら機体を飛行させることが可能。
  • 本作初登場のヘリコプター型の機体ジャイロウィングが登場。ニンテンドーダイレクトでの発表によると、もともとは作業用機体として開発されていたものらしい。ファミリーコンピュータロボットのような小型ロボ、ダイレクトアイを投入することで探索や敵コンピューターのハッキングなどを行うことができる。

関連動画

E3出展映像

Nintendo Direct 2015. 11. 13 出展映像

公式トレーラー映像

Nintendo Direct 2016. 3. 4 出展映像

紹介映像

発売記念ショートアニメ『スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』

関連項目

任天堂 WiiU スターフォックス 宮本茂 プラチナゲームズ
フォックス・マクラウド ファルコ・ランバルディ ペッピー・ヘア スリッピー・トード

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「スターフォックスゼロ」のイラストを見る

コメント