ピクシブ百科事典

ペッピー・ヘア

ぺっぴーへあ

ペッピー・ヘアとは、スターフォックスシリーズの登場キャラクターである。
目次[非表示]

概要

正しくは「ペッピー・ヘア」であるが、ヘアーと誤表記される事が多い。
ウサギキャラクター。年齢は64の時点では41歳、アドベンチャーでは49歳。
声優は『64』~『アサルト』までと『スマブラ』シリーズでは麻生智久が、『64 3D』と『ゼロ』では坂本くんぺいが務めている。

SFC版ではフォックスたち他のメンバーと同僚で、年齢も同じくらい。チームのムードメーカーになっている明るい性格。

64版以降は設定がガラリと変わり、スターフォックスチームの古株でジェームズがリーダーを務めていた時から所属している。ピグマの裏切り事件で唯一の生還者となったあとは自身の豊富な知識と経験を生かし、現リーダーであるフォックスをサポートしている。

『スターフォックスアドベンチャー』でパイロットを引退し、グレートフォックスから通信でメンバーに指示を出すナビゲーターを務める。『コマンド』ではペパー前将軍の推薦によりコーネリア防衛軍の将軍の座に就いたが、パイロットとして操作できる場面もある。搭乗機はアーウィン。

スターフォックスアサルト』では、アドベンチャー同様のグレートフォックスで指揮を取りアパロイド事件を解決するために活躍をする。 惑星コーネリアでアーウィンに搭乗し、ペパー将軍を救出した。無茶をしたため身体を痛めたらしく『なかなか、引退というわけにはいきませんな・・・』と語っている。
最終決戦では、フォックスチームをアパロイド・マザーがいる母星内に送り出すためにグレートフォックスの主砲によるシールド破壊と特攻を仕掛けた。

バトルモードでは、ある条件を満たすと使用できるようになる。
HPと足の速さは低いがチャージスピードが通常の4倍、ジャンプ力が最高というステータスを持つ。

既婚者で、妻にビビアン・ヘア、娘にルーシー・ヘアがいる。
新婚旅行先はゾネスだったらしく、バイオウェポンで汚染されたゾネスを見て愕然としていた。

F-ZERO『ファルコン伝説

劇中に本人は直接登場しないが、バートのF-ZERO教室にて、ピグマ・デンガーと共にジェームズ・マクラウド率いる遊撃隊「ギャラクシードッグ」のメンバーとして、人間風にデフォルメされたペッピーが紹介されている。もちろんこれは初代スターフォックスのメンバー。

もしかすると、スターフォックスの前身がギャラクシードッグなのかもしれない。

主な名言

  • 「油断した!後ろにつかれた!!」
  • 「バカモン!わしだ!!」
  • 「かなりやられたが、大丈夫だ」
  • 決してあきらめるな。自分の感覚を信じろ!!

関連イラスト

ペッピーまとめ

「バカモン!ワシだー!」
ペッフィー

関連タグ

スターフォックス フォックス・マクラウド ファルコ・ランバルディ スリッピー・トード

pixivに投稿された作品 pixivで「ペッピー・ヘア」のイラストを見る

コメント