ピクシブ百科事典

スリッピー・トード

すりっぴーとーど

スリッピー・トードとは、「スターフォックス」シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

シリーズを通してスターフォックスチームのメカニックを担当している。

SFC作品では、宇宙義賊としてフォックスたちと共に傭兵として稼いできた仲間。士官学校時代のフォックスの後輩にあたり、メカに強いが気弱な所がある。気弱さが災いして、ボス戦でのアドバイスをし損ねたりするため、「モウカエリタイヨ〜」の一言を聞いたらとりあえずブレーキだけはかけておくようにしよう。ちなみに、この時の容姿は緑中心ではなく、黒中心で描かれている。

64以降の設定ではフォックスとはアカデミー在学時代からの親友であるほか、フォックス、ファルコの武器のほとんどを制作。武器だけでなく、ブルーマリンのような大型メカニックの製作までやってのける。ボスとの戦闘時には敵のシールド(体力・耐久値)を分析してモニターに表示してくれるという重要な役回りも担っている(そのため、彼が撤退してしまうとボスのシールドを確認することができなくなってしまう)。

反面、アーウィンの操縦技術は他のメンバーと比べてやや劣っている節があり、戦闘中にピンチに陥ることもしばしば。また、無茶をしでかすこともあり、64版のセクターXではボスに突撃するも返り討ちに遭って吹っ飛ばされ、近隣の惑星に不時着するというトラブルを起こしたこともある(ただし、スリッピーが攻撃を受ける前にボスを倒せばこのイベントを回避することは可能)。

声優は64, アサルト, スマブラシリーズでは頓宮恭子、643D,ゼロでははやみけいが担当している。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
スマブラではフォックス、ファルコの通信会話で登場。
スマブラXでは、これに加えて、堂々とハッキングをしてスネークの通信に登場(本人は挨拶のつもりだったらしいが…)。スネークはハッキングされたことに対しては辟易していたようだが、フォックスやファルコとの戦闘を通して彼のメカニック技術の高さは理解していたようであり、通信の最後で「いつか俺の武器も作ってくれ」と打診している。

主な名言

  • 「こちらスリッピー。大丈夫!大丈夫!!」
  • 「敵シールド分析完了。モニターに表示するよ。」
  • 「おいらのことを忘れちゃやだよ~。」
  • 「ちぇっ。せっかく無線を傍受して挨拶しているのに、あったまくんなぁ。」

関連イラスト

葉薊

関連タグ

スターフォックス フォックス・マクラウド ファルコ・ランバルディ ペッピー・ヘア

pixivに投稿された作品 pixivで「スリッピー・トード」のイラストを見る

コメント