ピクシブ百科事典

ブルーマリン(スターフォックス)

ぶるーまりん

【スターフォックス】シリーズに登場するジャンクを再利用してつくられた潜水艦でアーウィンの亜種。シリーズに登場したのは『後にも先にも一回きり』。
目次[非表示]

スリッピー 「ブルーマリンの調子はどうだい?フォックス。」
ファルコ 「こんなモノ…後にも先にも一回きりだぜ?」

概要

スターフォックス64にて、まだアーウィンが水中を移動できなかった時代にて惑星アクアスの攻略の際に投入された改造潜水艦。
元はスリッピー・トードが整備の片手間に廃棄部品などを元に勝手に作り上げた趣味の産物だったが、
アーウィンの整備部品を流用した結果、レーザー砲等の武装やローリング機構も搭載しており、最低限の水中戦闘は行えるようにはなっている(というか、後述の専用ミサイルのおかげで水中での戦いで無類の強さを発揮するのだが)。
定員は1名で、作中ではフォックス・マクラウドが搭乗して戦闘に向かい、アンドルフの作り上げたバイオウェポン:バクーンを撃破するという戦績を上げた。

武装

上記の通り、アーウィンの部品を流用しているため、アーウィンと同威力のレーザーを放つことが可能であり、ローリングによる光学系攻撃や障害物の回避も可能。ただし宙返りは使用できない。
こうした機能自体は心強いのだが、
エネルギー効率を考慮して、照明器具は艦体正面の微弱なライトのみであり、視界の確保が困難なのが難点。
なにぶん ブルーマリンは整備の片手間に作ったものなので チャージ弾の発射機構も無いうえにスマートボムのような大量破壊兵器を搭載していないというのも痛いところ。

ブルーマリン専用ミサイル

爆発の範囲が広く、リモートで爆破することも可能なスマートボムの発射には対応していないのは不便だが、その代わりに大量(ゲーム内では弾数制限なしに使用可能)の専用小型ミサイルが携行されている。
チャージショットと同じ要領でロックしたあとで発射すればミサイルはロックした対象に向かってホーミングし、命中させれば爆発で複数の敵を巻き込んでくれる。溜めなしで発射できるので ヒット数を稼ぐなら このミサイルが主力になるだろう。
照明器具の不足を補うためなのか、ミサイルが照明弾がわりになっていて 航行中および着弾した際の爆発で発光するようになっており、その際に周囲を照らすことができる。

もっとも、このミサイルが強力であるとされるゆえんは、なによりただ照準を向けただけで敵の弱点をロックオンしてくれる高機能性にある。惑星アクアスの敵は頑丈なモノが多く、しかも弱点を正確に狙わないと攻撃が通らないため、単に敵を捕捉するのと 敵の弱点を正確に貫くのとでは ワケが違ってくるのである。

余談

2014年現在、このマシンで出撃するステージは、シリーズを通してスターフォックス64の惑星アクアス攻略戦たった1つのみ
後のシリーズのスターフォックスアサルトスターフォックスコマンドでも登場していない。

ステージ中でファルコ・ランバルディの言う通り後にも先にも一回きりである。

使えるシーンが限られるマシンなので開発スタッフとしても後にも先にも一回きりにしたかったのだろう。
このマシンのおかげで『アーウィンの部品を流用しているブルーマリンが水中に潜れているので、アーウィン本体も水中に適応できる』という理屈がわかったので
多少はお役に立てたのかもしれないが。

他作品への出演

スターフォックスのシリーズとしては後にも先にも一回きりだったが
2014年06月03日 ニンテンドー3DSの潜水艦アクション「STEELDIVER SUBWARS」の有料DLCとして配信された。
さすがに原作の様なレーザーやローリングは無く、ホーミング魚雷も他艦と同じく3発のみ。
海面・水中速度は高い反面、耐久力と潜水浮上に難がある性能となっている。

影が薄い?

アーウィンランドマスターなどの他のマシンと比べて影の薄い存在となってしまっている。
とはいえ、設定の時点でもともと兵器ではなく趣味で有り合わせのパーツをかき集めて造られたものである故にそういう扱いで分相応なのかもしれないが……。

今後、スターフォックスの続編が作られるとしたら、コマンド未登場のランドマスター共々、派生・系列機やスターウルフが造ったレプリカでも良いのから、もっと出番を回して欲しいものである(なお、ランドマスターの方は2015年発売予定の最新作への登場が決定している)。

製作陣のみなさん、そしてファンのみなさん…
たまにはブルーマリンのことも思い出してあげてください

関連イラスト

「これから、バイオウェポンの探査に向かう!」

関連タグ

スターフォックス スターフォックス64
アーウィン ランドマスター ウルフェン グレートフォックス

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーマリン(スターフォックス)」のイラストを見る

コメント