ピクシブ百科事典

バート先生

ばーとせんせい

任天堂原作のTVアニメ『F-ZERO ファルコン伝説』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「やあ!今日のF-ZERO ファルコン伝説はおもしろかったかな?」

CV:田中秀幸

概要

任天堂のレースゲーム『F-ZERO』シリーズを原作とするTVアニメ『F-ZERO ファルコン伝説』に登場するキャラクター。後に本作から派生したゲームタイトルにも少しだけ出演している。

本名はバート・レミング(しかしこの名前は世を忍ぶ仮の名で本名は別にある)。
4月10日生まれのA型。
主人公リュウ・スザク行きつけのコーヒーハウス「ファルコンハウス」のマスター(店主)。
F-ZEROレースの大ファンで、レースがある日は店を休みにしてまで観戦に出かけるほど。

温厚で人当たりが良く心優しい人物で、様々な悩みを抱えるレーサーたちの相談役になることも。
また、リュウがとある一件で知り合った孤児のクランク・ヒューズを引き取り衣食住の面倒を見ている。

先生」の呼称は本編終了後に放送されるおまけコーナー『バートのF-ZERO教室』におけるものでF-ZEROの舞台設定やキャラクターのプロフィールを紹介するのが主な内容。

「やぁ!今日の星のカービィは面白かったかな?

…なのだが、回を重ねるごとに暴走。
何故かキャプテン・ファルコンを異常なまでに褒めちぎり、逆に彼の天敵であるブラックシャドーはこれでもかと言わんばかりにこき下ろすなど、あからさまな私情をはさんだ解説を展開したり、いかにもそれっぽい解説をしておいて実は嘘だったりと、本編からは想像できない好き放題なキャラクターとなっている。

他にも顔についているの事は最後まで語らなかったり、クリスマス正月等、お祭りが近い時にはとってつけたような飾りを置いていたり、絵の才能が画伯レベルでもある。

ちなみに、好きな食べ物は大豆を発酵させたアレで、嫌いな食べ物はしいたけであるらしい。

ニコニコ動画では前述のF-ZERO教室の音源を使用したMAD動画がいくつか投稿されている。

登場作品

F-ZERO ファルコン伝説(TVアニメ)
F-ZERO ファルコン伝説(GBA
F-ZERO CLIMAX(GBA

関連イラスト

えふぜろおもしろい!
遅れたってレベルじゃねーぞ!

おめでとうございマスター!(喫茶店のマスターだけに)
自作の「バート先生人形」

関連動画

バートのF-ZERO教室①(1~13)

②(14~25)

③(26~38)

④(39~50)

関連タグ

F-ZERO ファルコン伝説 マスター 先生 公式が病気

一体何者なんだ…
さらに何者なんだ…

pixivに投稿された作品 pixivで「バート先生」のイラストを見る

コメント