ピクシブ百科事典

バート先生

ばーとせんせい

任天堂原作のTVアニメ『F-ZERO ファルコン伝説』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:田中秀幸

任天堂のレースゲーム『F-ZERO』シリーズを原作とするTVアニメ『F-ZERO ファルコン伝説』に登場するキャラクター。後に本作から派生したゲームタイトルにも少しだけ出演している。

本名はバート・レミング。4月10日生まれのA型。
主人公リュウ・スザク行きつけのコーヒーハウス「ファルコンハウス」のマスター(店主)。
F-ZEROレースの大ファンで、レースがある日は店を休みにしてまで観戦に出かけるほど。

温厚で人当たりが良く心優しい人物で、様々な悩みを抱えるレーサーたちの相談役になることも。
また、リュウがとある一件で知り合った孤児のクランク・ヒューズを引き取り衣食住の面倒を見ている。

先生」の呼称は本編終了後に放送されるおまけコーナー『バートのF-ZERO教室』におけるもの。
F-ZEROの舞台設定やキャラクターのプロフィールを紹介するのが主な内容だが、回を重ねるごとに暴走。

キャプテン・ファルコンを異常なまでに褒めちぎり、逆に彼の天敵であるブラックシャドーはこれでもかと言わんばかりにこき下ろすなど、あからさまな私情をはさんだ解説を展開したり、いかにもそれっぽい解説をしておいて実は嘘だったりと、本編からは想像できない好き放題なキャラクターとなっている。

ちなみに、好きな食べ物は大豆を発酵させたアレで、嫌いな食べ物はしいたけであるらしい。

ニコニコ動画では前述のF-ZERO教室の音源を使用したMAD動画がいくつか投稿されている。

登場作品

F-ZERO ファルコン伝説(TVアニメ)
F-ZERO ファルコン伝説(GBA)
F-ZERO CLIMAX(GBA)

関連イラスト

君の実力を見せてみろ!!
バート先生

「やぁ!今日の星のカービィは面白かったかな?

関連動画

バートのF-ZERO教室①(1~13)

②(14~25) →③(26~38) →④(39~50)

関連タグ

F-ZERO ファルコン伝説
マスター 先生 公式が病気

キャプテン・ファルコン(一体何者なんだ・・・)

pixivに投稿された作品 pixivで「バート先生」のイラストを見る

コメント