ピクシブ百科事典

北斗無双

ほくとむそう

『北斗無双』とは、原哲夫の漫画『北斗の拳』を題材にした一騎当千アクションゲーム。
目次[非表示]

概要

三国無双』『戦国無双』など無双シリーズで知られる株式会社コーエーと、かつて週刊少年ジャンプで一世を風靡した漫画北斗の拳』のタイアップ作品。ちなみにプロデューサーは『戦国無双』シリーズの鯉沼P。

前述の無双シリーズ同様に、『北斗の拳』のキャラクターが詰め寄る敵(モヒカン)たちを相手に暴れまわる一騎当千アクションゲーム。次世代ゲーム機の高画質グラフィックで再現された世紀末の世界とキャラクターたちは必見である。

第一作『北斗無双』

2010年3月25日にPS3Xbox360にてそれぞれ発売されている。
本編の主人公ケンシロウの視点で原作漫画に沿ったストーリー(ラオウ編まで)をプレイする「伝説編」の他、各キャラクターの視点で「もしも」のストーリーが展開するゲームオリジナルシナリオ「幻闘編」、
特殊なミッションをメインにステージクリアを目指す「挑戦編」など様々なモードを楽しめる。

後に英語音声とその他細部を修正した改訂版『北斗無双international』が発売された。

イメージソングは谷村奈南の「FAR AWAY」もしくは「Believe you」ではあるが、international版では削除されている。

第二作『真・北斗無双』

2012年12月20日に、『真・北斗無双』がPS3・Xbox360・WiiUで発売。
ゲームの一部システムが見直される他、前作でモブ扱いだったキャラクターがプレイアブルキャラクターとして多数登場。その他キャラクターも大幅に追加されストーリーもより深く掘り下げられている。

今作の「伝説編」ではラオウ死去以降の「天帝編」「修羅の国編」「ボルゲ編」と、原作の最終話までのストーリーが収録されている。
リュウは犠牲になったのだ…。)
また「幻闘編」では、それぞれのキャラクターたちが本編に登場するまでの経緯が描かれている。

さらにオンラインで協力プレイが可能など、遊びの要素がより一層強化された。

イメージソングはV6の「ROCK YOUR SOUL」。

登場キャラクター

プレイアブルキャラクター

特殊NPC

Pixivでは

ゲームオリジナル衣装をまとったキャラクターイラストの他、幻闘編のオリジナルシナリオのシーンの再現や、その中で登場したコンビやチーム(ジャギ&アミバなど)のイラストにこのタグが付けられる傾向にある。

関連項目

ゲーム
北斗の拳 
コーエー 無双シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「北斗無双」のイラストを見る

コメント