ピクシブ百科事典

ウイグル獄長

ういぐるごくちょう

『北斗の拳』に登場する大監獄「カサンドラ」の獄長。
目次[非表示]

概要

カサンドラの伝説
ウイグル獄長

CV:郷里大輔

ウイグルとは、拳王ことラオウの配下で“鬼の哭く街”として知られる大監獄・カサンドラの獄長。

恐ろしく巨体で体重は300㎏(アニメではさらに増え500㎏)もある。本人曰く蒙古の子孫とのこと。(但しウイグルモンゴルは別の民族である)

残虐な人間の多い世紀末世界でも目を引くサディスティックな性格で、脱獄囚や、殺されることを嫌がる者を笑みを浮かべて殺すのが趣味。
一方死ぬ覚悟を決めた者に対しては手のひらを返したかのように興味をなくし、その覚悟をへし折らせようとする。
命乞いする者の声に耳を傾けながら「あ〜、聞こえんな!!」と白々しく答える台詞は有名である。

カサンドラはラオウが拳法を奪うために投獄された者など多くの人が収容され、誰一人として生きて帰ることが出来ず、不落のカサンドラ伝説ともいわれている。また、凶悪犯が哭いて出獄を乞うことからカサンドラは別名・鬼の哭く街と呼ばれている。

そしてウイグル自身はこのカサンドラ伝説を自身の伝説でもあると自負しており、挑戦者との対戦時には相手の墓穴を用意させ、抜いた髭の本数に合わせて囚人の命を懸けさせる(正確に言うと、髭の本数と合致する番号の房から囚人を選び、命を懸けさせる囚人は4人に固定されている)。また、カサンドラにはトキが幽閉されており、拳王からトキとケンシロウの再会という最も避けるべき事態の阻止を厳令されている。

二神風雷拳の使い手ライガとフウガの弟ミツを人質に取り、衛士をやらせていた。

ケンシロウとの決戦では二本の鞭を使った「泰山流双条鞭」や自称・蒙古の覇道を支えた最大の武器「蒙古覇極道」で一度はケンシロウを失神させた。
しかし、復活したケンシロウに肩を破壊されたあげく百裂拳を見舞われ、自分が掘らせた墓穴に放り込まれてしまう。その後、秘孔の効果により身体を折りたたまれて墓穴に押し込められ血しぶきを上げて敗北。
しかし完全には死んでおらず、墓穴から再び立ち上がるとトキとケンシロウを会わせてはならぬと部下達に伝え、「をろあ!」と断末魔をあげ真っ二つになって今度こそ息絶えた。

この最期の描写から察するに、他の悪党とは違いラオウへの忠誠は本物のようだ。
また、倒された直後には看守達が敵討ちを図ろうとする場面もあり、配下の看守達からの信望は厚かった様子。これは部下が使い捨てにされたり、逆に親玉が倒された途端逃げだしたり命乞いをしたりする事が多い世紀末世界では非常に稀な光景である。

TVアニメ版ではカサンドラに収監された拳法家から家族を人質に取り極意書を奪い取る役を担い、抵抗した拳法家を副官のターゲルに始末させていた。

派生作品での扱い

劇場版ではラオウの側近として登場。牙一族戦ではラオウに代わって拳王軍の兵士を指揮していた。牙大王がラオウと一対一の勝負を挑んできた際にはその無礼を咎め自らが戦おうとしたがラオウに制止されている。
しかし、原作では「はやすぎて見切れない」とされた鞭をあっさりレイに見切られ、瞬殺されてしまった。

また、ラオウ外伝「天の覇王」では、彼が獄長となった経緯が描かれている。
もともとは前獄長であったギオンが配下として迎え入れたが、「カス同士の潰し合いへの加勢などつまらん」と憤激し敵味方構わず皆殺しにしてしまった為、反逆者として捕えられカサンドラに幽閉されるが、絞首・ギロチン・毒・火あぶりなどあらゆる処刑法が全く効かず、繋がれていたでつながれても動きを封じるどころか逆に振り回して抑えていた看守をバラバラに引き裂くなど大暴れしていた所で、ギオンから報告を受けたラオウと対峙する。
彼が「乱世に自分の伝説を築く事」を望んでいると知ったラオウは、ギオンを差し置いて彼を新たな獄長に任命する。
そして直接拳を交えこそしなかったがラオウの強さに敬服したウイグルは、就任と同時に拳王を思わせる兜の制作を命令するのだった。

ウイグル獄鳥

アニメDD北斗の拳では、ウイグル獄長自身は登場しないが、ウグイスと極楽鳥のハーフである「ウイグル極鳥」が登場する。

拳法・流派

泰山流双条鞭
二本の鞭を使った、ウイグルのスタンダードな戦法。器用に相手の身体に鞭を巻き付けそのまま相手をバラバラに寸断したり、磔の囚人めがけて飛んできた鳥の嘴を切り落としたりと、まるで鞭を刃物のように扱ってみせる。その速度たるや雷光の如く、レイをして「人間の眼では見切れない」と言わしめた。が、ケンシロウには結びつけられてしまった。
泰山流千条鞭
双条鞭の強化版と目される技。兜の二本角に仕込まれた無数の鞭を使い、ケンシロウの動きを止めた。旧劇場版では鞭をそのまま地面に叩きつけ亀裂を走らせ、恐ろしい破壊力を見せつけた。
蒙古覇極道
所謂ただのショルダータックル。ウイグルの巨体から放たれるタックルは恐ろしい威力を発揮し、ケンシロウでさえまともに食らったら失神し、覚醒後もダメージが残っていたほど。
その他
兜のトサカ部分には刃が仕込まれており、それを利用した頭突きなどをしてみせたが、ケンシロウには通じなかった。

余談

マンガ『ケロロ軍曹』では、日向夏美に勝手に節分の鬼役にされて豆をぶつけられ、怒ったケロロの脳内イメージで夏海がウイグル獄長の恰好をしていたことがある。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウイグル獄長」のイラストを見る

コメント