ピクシブ百科事典

拳王

けんおう

拳王とは、以下のものを指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 漫画『北斗の拳』の登場人物・ラオウの異名。本項で解説。
  2. 漫画『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』に登場する「聖戦士3人のケンオウ」の一人ヤオの異名。

概要

北斗神拳伝承者争いに敗れたラオウが、己の名を捨て新たに名乗った名前。拳王軍を組織し、世紀末の世界を恐怖と暴力で制圧した暴君ぶりは「世紀末覇者拳王」と呼ばれ恐れられた。乱世を力によってひとつに治めることを目的としており、その覇業成就のため愛や情を捨てていた。

故郷である修羅の国では救世主として崇められていた。

拳王軍

拳王が組織した世紀末の世界の一大勢力。翼の生えた蛇の紋章をシンボルとし、荒廃した世界において力による統治を行う。

配下のほとんどは、拳王の圧倒的な力に恐れ従っていた者や、拳王に取り入って地位を確立しようとした者ばかりの烏合の衆。故に、ケンシロウとの最初の対戦で相打ちとなった際は、彼の率いていた侵攻隊はあっという間に離散してしまった。

だが、中には拳王の野望に尽力しようとする忠臣も数多く存在した。

拳王 ラオウ
※ 詳しくはラオウを参照。

黒王号
ラオウの愛馬。ラオウの体躯に見合った巨大な黒馬で、象の足ほどはあろう巨大な蹄で人間を踏みつぶすほど。
ラオウ以外の者には背中を預けないといわれていたが、ジュウザに奪われたことを皮切りに結構いろんな人を乗せている。
天帝編以降は左目を失い顔に赤い布を巻いているが、どういった経緯で左目を失ったのかは不明。

軍師 ソウガ
劇場版『ラオウ伝 殉愛の章』より登場したラオウの旧友であり、レイナの実兄。修羅の国出身の義足の男。後に不治の病に陥るが、それをあえて利用し、宴の席でラオウと共に自身の誅殺劇を演じその場で処刑され、緩んでいた部下達の心を戒めた。
外伝『天の覇王』では、脚技と瞬歩を得意とし“韋駄天”の異名を持っていたが、カサンドラ制圧時に右脚を喪失し、義足となった経緯が描かれている。

副軍師 ウサ
ラオウを治療するユリアの姿を見て、今がチャンスだとラオウに耳打ちするが、「男が女から情けをかけられるのは最大の屈辱」と逆鱗に触れてしまい、一撃のもとに屠られた。
外伝『天の覇王』では、アミバに命じてトキを貶める為に策を弄している。副軍師の地位もこの作品が由来。

親衛隊隊長 レイナ
劇場版『ラオウ伝 殉愛の章』より登場したラオウの旧友であり、ソウガの実妹。修羅の国出身の女剣士。ラオウの覇業成就の為に尽力するが、後にそれがラオウに対する愛であることに気付く。
ちなみに彼女のデザインは『シティーハンター』等の作品で知られる漫画家・北条司が担当している。

将軍 リュウガ
天狼星の宿命を背負う男で、ユリアの実兄。ラオウこそが乱世を平定する人物だと確信し、彼の下につく。

将軍 ザク
リュウガの副官。ラオウよりケンシロウの足をとめるよう命じられ、拳王長槍騎兵隊を含む大軍団を派遣した。

将軍 ヒルカ
ザクの部下。泰山妖拳蛇咬帯の使い手で、拳王の部下の中で最も冷酷非道と言われる男。

将軍 バルガ
拳王軍屈指の武将だったが、ラオウの死後、平安の世で生きる術を持たなかったため貧困に陥る。コウケツに己の息子・シンゴをはじめとする元・拳王軍戦士の子供達を人質に取られ、子供の命と引き換えに牛馬となって働く事を強要される。
新劇場版『ラオウ伝 激闘の章』では、ソウガらの亡き後ラオウの側近となったようで劇中たびたび登場。命令に背いてフドウを射た部下たちに怒るラオウをなだめるなどしていた。

その他関係者

ジャギ
ラオウの義弟。直属の部下ではないが、ケンシロウの始末を任される。

アミバ
トキに成りすましていた男。アニメ版では「拳王様ー!」と叫んで死んでいく。
外伝『天の覇王』ではウサの配下という設定が追加されている。

ウイグル
カサンドラの獄長。トキとケンシロウを再会させないことを厳命されていた。
旧劇場版では拳王の側近だった。

でかいババア
老婆に変装しケンシロウ・トキを毒殺しようとした男。
おまえのようなババアがいるか」の元ネタ。ちなみに本名は「コビト」というらしい。

コウケツ
元・拳王軍の馬係。拳王に媚を売るが、その行為が逆鱗に触れ追い払われる。
後にバルガ達の力を利用し荒地を開墾し、大農場を開拓。食を武器に人々を支配した。

ジンバ
拳王軍時代にコウケツの上司だったが、彼の用心棒に始末される。

バラン
ブランカの光帝。少年時代、拳王の下で北斗神拳を盗み、数々の秘孔と「北斗剛掌波」を体得する。
妹を見殺しにした神を憎み、神をも超えようとする拳王に憧れを抱いたが、情を捨てきれないという理由で切り捨てられ、勝利のためには情は必要ないと考えるようになる。

サクヤ
アニメ版『ラオウ外伝 天の覇王』のオリジナルキャラクター。拳王軍の女軍師で、占卜と天文の理を知り、未来を予知できる能力を持つ。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「拳王」のイラストを見る

コメント