ピクシブ百科事典

ジャコウ(北斗の拳)

じゃこう

ジャコウは、『北斗の拳』の登場人物。
目次[非表示]

CV:千葉繁(TVアニメ)、竹本英史(真・北斗無双)

概要

天帝編から登場。
元斗皇拳の使い手である金色のファルコや紫光のソリアといった強力な戦士をはじめ、多くの軍勢を従える中央帝都の総督。自らを「天帝の代弁者」と称し、拳王ことラオウの死を転機にその勢力を拡大。圧政を敷き、多くの人々を苦しめ続けた暴君である。

人物

金髪(TVアニメ版では紫髪)のオールバックに豪奢な鎧とマントを纏い、顔には化粧を施すなど、贅の限りを尽くした豪奢な出で立ちをしている。身長は低く、前述のファルコやラオウと比較してもかなり小柄であることが伺える。

性格は臆病かつ尊大。女子供など自身より弱い者には一貫して強気である一方で、明らかに分が悪い相手には、人質をとったり相手の弱みに付け入ることで保身に走り、尚且つ周到に張り巡らせた罠へ誘導して仕留めようとする卑劣漢でもある。

天帝軍の将であり元斗皇拳の伝承者でもあるファルコとは幼い頃からの付き合いであるらしく、同じ母(ファルコの実母)に育てられたらしい。元々天帝軍を立ち上げる前から天帝の村では有力者だったらしく、天帝の子リンルイが誕生した際に妹であるリンの抹殺をファルコに命じていた。

ラオウに捕らえられた際の恐怖で極度の暗所恐怖症に陥っており、(闇夜に光る北斗七星で北斗神拳の使い手であるラオウを連想するため)外部から連れてきた大量の奴隷を帝都内の発電所で強制労働させ、帝都を四六時中光で包ませた。
その暗所恐怖症ぶりは徹底しており、ケンシロウとファルコを仕留めにかかった際には昼間にも拘らず電灯をぶら下げていた

年齢は不詳だがジャスクシーノと言う成人した息子がおり、アインからは「じいさん」呼ばわりされていた。

作中での動向

かつて天帝の村がラオウ率いる拳王軍に攻めこまれた際、我が身惜しさにいち早く物陰に隠れていたが、それに勘付いたラオウに即座に発見され、首を絞めあげられる。ジャコウの目に邪な心を読み取ったラオウは、脚一本を代償に村を守ったファルコに対し「いずれ災いをもたらす前に(ジャコウを)殺せ」と進言し軍を退いた。

老い先の短い育ての母の手前、ファルコに殺されはしなかったものの、ラオウの進言通りいずれ殺されかねないと懸念したジャコウは、母の死後、すぐに天帝ルイを幽閉し人質とすることでファルコの脅威を妨げる。さらに自身を「天帝の代弁者」と称して「天帝の守護者」である元斗皇拳の使い手達を擁した「天帝軍」の総督として君臨する。

ラオウの死後はその勢力を拡大し帝都およびその支配下に圧政を敷き、多くの民を苦しめる。その間も、ファルコに天帝を奪還されぬよう光の差さない地下作業場に閉じ込め、素手で穴を掘らせるという事実上の終身刑を科していた。

その後、ケンシロウやバット率いる北斗の軍の活躍により帝都の支配下にあった群都(エリア)や市都(シティー)が次々と陥落させられ窮地に陥る。天帝ルイの命を盾にソリアとファルコをケンシロウにけしかけ、ソリアは激闘の末敗死、ファルコとケンシロウの戦いでは二人が負傷し疲弊した隙を狙い直轄軍に命じ巨大な矢で射殺そうとしたがケンシロウに防がれてしまった。

その後、アインの決死の救出劇によりルイが救出されてしまい、進退窮まり直轄軍をそそのかして逃げ出そうとしたがケンシロウ達に捕まってしまった。見苦しくケンシロウに「おれがファルコを殺せたら許してくれるよな」と命乞いを始め、結果が見えていることを知ったケンシロウに進言されると手負いなら勝てるとでも言わんばかりにファルコに襲いかかる。
当然ながら敵うわけもなくコテンパンに叩きのめされた挙句、最期は「この世から消え失せろ」と吐き捨てたファルコの元斗皇拳によって、融解するかのように跡形もなく消滅した(アニメ版では死ぬ直前の最期のセリフが「あっちいいいいいい! ちょっと! あっついよ、これ!」)。

TVアニメ版では

TVアニメ『北斗の拳2』では原作と設定が若干異なり、息子であるジャスク・シーノ二人の代わりに、ファルコやソリアと同じく元斗皇拳の使い手である緑光のタイガ、青光のボルツと言う側近が登場した(加えて、原作にも登場したショウキも「赤光」の名を冠する元斗皇拳の使い手という設定が追加された)。ボルツはケンシロウとの闘いの末に敗死、タイガは追い詰められ進退窮まったジャコウを見限り離反、その後リンを誘拐し修羅の国へと渡った。

OPでは、何故か原作や本編よりも筋骨逞しい姿で描かれている。
また、アニメ本編ではCVを担当したのが本作のナレーターでアドリブ声優として知られる千葉繁であり、原作よりもコミカルな台詞回しが目立った。

北斗の拳イチゴ味

リンとバットが成人になり「北斗の軍」を組織するはるか前に、サウザー率いる「南斗の五星」に帝都を占領され、ふたりの息子ともども身柄を拘束される。
なおも「俺を殺せば、天帝がどこにいるかわからなくなるぞ」と五星たちを脅迫するが、「俺たちには関係ない話だ」とだれにも相手をされず、シンユダに拷問を受けた後、ファルコとソリアに身柄を引き渡される。
その後、サウザーのうかつな行動によって天帝・ルイの居所がわかり、ルイはファルコとソリアに無事保護された。

関連項目

北斗の拳
悪党小悪党) 外道 下衆 吐き気を催す邪悪
ファルコ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャコウ(北斗の拳)」のイラストを見る

コメント