ピクシブ百科事典

ボルツ

ぼるつ

鉱物の一種である。また漫画『宝石の国』の登場人物である。
目次[非表示]

ボルツ(又はカーボナード〈carbonado〉ブラックダイヤモンド〈black diamond〉)とは鉱物の一種である。
また宝石を題材とした漫画『宝石の国』の登場人物でもある。pixivでは主にこちらを指す。

概要

天然の多結晶ダイヤモンド
粒状結晶からなるものをカーボナード、針状結晶からなるものをバラスと区別することもある。ボルツは、ダイヤモンドの研磨屑を意味することもある。
色は黒色、暗灰色、濃褐色など。劈開がないので、単結晶ダイヤモンドと違い非常に割れにくい。

『宝石の国』の登場人物としてのボルツ

硬度
靭性特級
属性ダイヤモンド属
モデルと思われる鉱石金剛石(こんごうせき)
一人称
CV佐倉綾音

鋭く険しい顔つきと、黒い帯状のロングヘアが特徴の宝石。この髪は攻撃にも防御にも使用されている。
ダイヤのペアであり、彼と同じ硬度10を誇る。
また、同じダイヤモンド属でもボルツは劈開を持ちにくい「多結晶体」であるため、靱性(割れにくさ)も最高ランクの”特級”に類している。

戦闘力は金剛先生に次いで高く、戦況を見極める冷静さも持ち合わせているが、気難しく冷徹な部分もある。
役職に就く以前より戦闘そのものが好きなようで、戦闘狂とも言われている。

趣味は、みんなの戦闘の癖を見つけることと他の宝石の弱点を指摘し戦闘スタイルを矯正させること。ダイヤには戦い方指導を嫌がられていた。
実はクラゲが好きで、池でクラゲを何匹髪に包めるかチャレンジが密かな楽しみ。

冬眠での寝相は非常に悪く、たまに寝惚けて歩き回る。そんな時は、布を掛けると大人しくなるらしい。

関連動画

関連イラスト

✵Bort✵
ボルツ

black diamond
102217 Bortz

関連タグ

宝石の国 市川春子 戦闘狂
ダイヤモンド(宝石の国)

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルツ」のイラストを見る

コメント