ピクシブ百科事典

アンタークチサイト

あんたーくちさいと

「アンタークチサイト」とは、『宝石の国』に登場するキャラクターである。 また、鉱物の一種である。
目次[非表示]

アンタークチサイト(Antarcticite)とは鉱物の一種である。
また宝石を題材とした漫画『宝石の国』の登場人物でもある。pixivでは主にこちらを指す。

概要

南極石は約25℃で融点に達し、液体化する鉱物である。室温程度で融解する鉱物は、融点が0℃の氷と、-38℃の自然水銀しかなく、非常に珍しい。有史以前より知られていたこれら2種と異なり、新種として報告されたのは南極石が最初である。鉱物は固体の結晶物質という定義があるが、報告された場所は低温環境下であり、固体として産出するため、この定義には抵触しない。
南極石は希産であるため、直接的な用途はない。

『宝石の国』の登場人物としてのアンタークチサイト

硬度
靭性不明
愛称アンターク
モデルと思われる鉱石南極石
声優伊瀬茉莉也

白いショートボブの髪を持ち、他の宝石達と違って白い服を着た容姿。
軍人気質で一人っ子気質。(「一人っ子」なのはおそらく、冬場でいつも一人であることからと推測できる)
通常は液体だが、気温が下がると結晶化して人型となる。
そのため、人の姿での活動時期は冬のみ。冬以外の季節は、水槽のような大きな容器に液体の姿で湛えられ、眠っている。

他の宝石たちが冬眠につく冬の間、金剛先生と共に二人で過ごし、皆の眠りを妨げる流氷を砕破する仕事をしている。
冬以外は金剛先生に会えず、さらに冬は他の宝石たちは基本的に眠っているため、先生への思い入れが強い。

流氷破壊のためか、武器は他の宝石たちと異なり、鋸状。
ただ鋸らしい使い方はせず、もっぱらハンマーのように流氷に叩きつけて割っている。

冬になっても寝付けなかったフォスフォフィライト と共に流氷割りを任されるが、今までほとんど1人で仕事していたためかチーム行動は少々苦手のようである。
フォスがいることを気にせず天井の雪落としをしてフォスを地面に巻き込んで落としてしまい、「先輩マジで団体行動できないんっすね」と言われてしまった。

とはいえ本人は(先生に言われるまでは嫌がっていたが)ちゃんとフォスとともに仕事をやろうとしており、厳しくも何かと気にかけてくれるいい先輩である。

関連動画

関連イラスト

無題
フルスイング

月
アンタークチサイト

南極石
先生がさびしくないように

関連タグ

宝石の国 アンターク 市川春子 宝石 南極石 
フォスフォフィライト 低硬度組 アンフォス

この先ネタバレにて注意

私のせいです
フォスがすべって流氷に落ちてしまい、両腕を紛失した後。アンタークは激しく自分を責めて、怖がっていた。慣れた領域での失態だった為戸惑った。フォスの両腕の対処は、金剛先生の助言で事なきを得たが

返せ

先生のこと忘れたらどうしてくれる!
宝石たちが生まれる場所「緖の浜」で、フォスの腕を仮留めしていた時。
月人が現れ、アンタークは苦戦。そこで、自分の身体の一部、両腕を取られてしまい。
宝石は身体が欠けると、記憶の一部を失くすということで激怒。

その後月人のピンクパールを使用した新兵器に苦戦するも、辛勝。

アンターク

先生が さびしくないように…冬を たのむ

しかし金に包まれたフォスを助け出そうとしていた矢先、倒したと油断していた他の月人に首をはねられてしまう。
砕け散りながらも先生を案じて片足だけ残し、フォスの目の前で月人に連れ去られてしまった。

本編では月人は宝石を連れ去る事自体は伝えられていたが、今まで寸前のところで回避してきた。
しかしアンタークはフォスが生まれてから初の連れ去りの犠牲者となってしまった…

この出来事はフォスの心に大きな影を落とし、後の彼に大きな影響を与えることとなる…

イラスト

さらば、南極石
❅❅❅

先生が さびしくないように
先生が寂しくない様に

pixivに投稿された作品 pixivで「アンタークチサイト」のイラストを見る

コメント