ピクシブ百科事典

レオン・ポワルスキー

れおんぽわるすきー

レオン・ポワルスキーとは、『スターフォックス』シリーズの登場キャラクターである。
目次[非表示]

「たっぷりいたぶってから料理してやる!」

ボウヤ、この新しいオモチャで遊んであげよう

CV:里内信夫64版アサルト)、大原崇(3DS版64、ゼロ
スターフォックスのライバルチーム「スターウルフ」の一員。
ウルフとはアンドルフ軍直属時代からのオリジナルメンバーであり、ウルフが最も信頼しているメンバーでもあるためその信頼関係は厚い。
パイロットとしての腕も超一流でウルフに次ぐ実力を持っているが、血を見るのが好きな冷酷な性格で、傍から聞いていると危ない人としか思えない台詞を平気で言ってのけるため、スターウルフのメンバーの中では最も恐れられている。例え殺人であっても仕事であれば淡々とこなす。一人称は「」で、どこか不気味な喋り方をする。
冷血非情な戦いぶりから「殺人マシーン」の異名を持つほどの戦いぶりを持つサディストでもあり、異常なまで自分の強さにこだわっている。64版でのスターフォックスとの戦闘ではファルコを付け狙い、『アサルト』でもその因縁は続いている。非常にプライドが高く、自分より強い相手を絶対に認めない。ただし64版でフォックスにやられた際「つ、強すぎる…」と認めていて、ウルフだけは例外とみている節がある、更に現在はウルフだけでなくスターフォックスの面々をも認めている様子が窺える。
任天堂公式ガイドブックによると、出自に関しては一切不明で、過去にライラット系内の何かしらの組織に属していたという経歴がないことから、他の恒星系からやって来た異民族ではないかと言われている。

ファンの間では「レオン様」と呼ばれている。

実は、開発順では『スターフォックス2』でウルフチームが初登場をしており、彼もこの頃からメンバーの一員だった。ただし、

  • 共通するのは異星人という設定および輪郭ぐらいで、血走った皮膚歪な表情をしている。ぶっちゃけ別の意味で不気味である。
  • 何を考えているのか理解不能な謎系キャラ。冷酷な口調はなく、ピンチになるとギギギ!!と叫ぶ。断末魔もギエ~ッ!!である。
以上のように単なるならず者のクリーチャーであり、64版以降の彼を知っているなら絶句することしきりである。しかしそのようなメンバーが居ること自体、当初のスターウルフが純粋な傭兵であったことの証明に他ならない。
ちなみに『コマンド』では一人称も「」に変わっているなど従来の性格、口調のギャップがある。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

XSPにてパンサーと共にウルフのスマッシュアピールで出演している。
そして、SPでスピリッツとしても登場している。ファイターはカエルと一緒にされたくないためか、ドS繋がりであるベヨネッタ…と思いきや、カメレオン=が伸びる…という点を意識してかヨッシーになっている。ちなみにバトル時はウルフ(CP側)、ファルコ(1P側)も登場。

こざかしいトリめ、私のイラストの前にひざまずけ!

冷血
レオン・ポワルスキー

このタグが…このタグがあああ!

スターフォックス スターウルフ カメレオン ドS

ウルフ・オドネル
パンサー・カルロッソ
アンドリュー・オイッコニー
ピグマ・デンガー

カクレオンインテレオンカメヤマさん…レオン同様任天堂のカメレオンキャラ。
レオン(FEif)名前繋がりスマブラでコラボ。

関連記事

親記事

スターウルフ すたーうるふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レオン・ポワルスキー」のイラストを見る

コメント