ピクシブ百科事典

レックス(どうぶつの森)

れっくす

レックスとは、どうぶつの森シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

レックスとはどうぶつの森シリーズに登場するキャラクターである。
見た目はカメレオン(ジャクソンカメレオン)がモチーフになっており、名前は「王」の意味で、ミュージシャンのスクリレックスがモチーフになっていると言われている。
あつまれどうぶつの森で初登場した。
同シリーズ登場のカメヤマさんとは親子関係であることが推測される。

赤い肌を持ち、パンクなファッションに身を包んでいる。
常にあみを持ち歩く、ムシ好きのキャラクター。
自身の事を「リアル節足系アーティスト」と称している。
少々厨二病らしき話し方をする。

ゲーム内での役割

虫取り大会の開催者として島に来訪する他、平日にランダムで訪問者としてやってくる。
ムシをタヌキ商店の1.5倍の価格で買い取ってくれるため、ゲーム内でのベル稼ぎに一役買っている。

また、同じ虫を3匹渡すとその虫をモチーフにした模型を制作し、翌日郵送してくれる。
中には専用セリフが聞ける特別な虫もおり、出来上がりの模型も迫力のある仕上がりとなっている。

同様にジャスティン(どうぶつの森)に魚を3匹渡すと郵送してもらえる模型も実はレックスが制作しており、情熱が湧かないのか、虫の模型と比べると魚の模型はこじんまりした仕上がりになっている。

他キャラとの関係

父親であると思われるカメヤマさんとは大の虫好きであるという点は同じであるが、方向性の違いから一方的に縁を切っている(ジャスティン談)。
時折「ムシはエサじゃないんだ!」と憤慨してることから、虫を食べる事が大好きな父と反りが合わなかったと推測される。

釣り大会のホストであるジャスティン(どうぶつの森)とは家族ぐるみで付き合いのあった幼馴染である。
また、現在2人はルームシェアをしており、レックスのジャケットの背面や虫取り大会の景品としてもらえる「アリがたいムシかご」の背面にはあみと吊り竿がクロスしたロゴマークがあしらわれていることから、2人が同盟を組んでいることが推測される。(海外の公式攻略本ではビシネスパートナーであると記されている。)

関連イラスト

レックス
おひるねレックスくん

レックス
レックス

関連タグ

あつまれどうぶつの森 どうぶつの森の登場人物
ケモノ カメレオン

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

関連記事

親記事

どうぶつの森の登場人物 どうぶつのもりのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レックス(どうぶつの森)」のイラストを見る

コメント