ピクシブ百科事典

ウルフ・オドネル

うるふおどねる

ウルフ・オドネルとは、『スターフォックス』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:江川央生(64版)、大場真人(アサルト・スマブラX)、高口公介(3DS版・ゼロ・スマブラSP

スターフォックスのライバルチーム「スターウルフ」のリーダー。
根っからの悪党ながらも(本当の意味では言い切れない)潔い性格で度量の広い親分肌であり、
その男気溢れる生き方に惚れ込み、彼に賛同した者は少なくない。本来ならば自分より格上の
存在を認めないレオン・ポワルスキーも、彼の身を信頼していることから彼のカリスマ性が伺
え、スターフォックスにおけるダークヒーローと呼べる存在でもある。
またパイロットとしての腕も、ライラット系でも1・2位を争うだけの実力を持っている。

スターフォックスのリーダーであるフォックス・マクラウドとはお互いを敵と認め合うライバル同士。フォックスの父ジェームズ・マクラウドとは何らかの因縁があるらしいが、その詳細は不明。
自分以外の敵に倒されるのが嫌だったからか、アパロイドによって窮地に陥っていたフォックスを助太刀した。

ちなみに海外版では「フォックスの才能を見抜いて敢えてチームを離脱した」という設定を持っている。

またアサルトのバトルモードでは、特定の条件を満たすと固有キャラクターとして使用できる。直接戦闘に関わる能力が高く、歩行速度、耐久力は最高値で、ウルフェンの操縦では他の追随を許さないが、スターフォックスの使用するマシンの操縦は不得手。

スターフォックス2』におけるウルフ

開発順での初登場は『スターフォックス2』。
当初の彼は、チームのリーダーであることに変わりはないが、彼のみがアンドルフに直接雇われていると思われ、残りのメンバーは彼の部下という設定である。実際、他のメンバーが攻略途中で邪魔をしてくるのに対し、ウルフのみはアンドルフの本拠地に向かおうとするフォックスチームの前に立ちはだかり、最終決戦の前哨戦を仕掛けてくる。アンドルフ軍殲滅→ウルフ襲撃→最終決戦の流れになるのだが、ウルフ襲撃の直前に一切回復できないため初見殺しになっており、実際ここでパートナーを失ったプレイヤーも結構いるとか。

彼の機体は他のメンバーより性能が高く、またメンバーの中で唯一生き残っている。科白を見るかぎり、スターフォックスチームをライバル視する点は他の作品とほとんど変わっていないようだ。

他のシリーズ作品と決定的に違うのは、彼らが「純粋にアンドルフに雇われただけの傭兵」だということ。そして、スターフォックスチームもまた「ペパー将軍に雇われただけの傭兵」である。交戦中に彼はスターフォックスチームを「ペパーに乗せられていい気になりやがって、いけ好かねぇ野郎だ!」と言っており、敵キャラクターである彼の科白を通して、プレイヤーはスターフォックスチームがあくまでも彼らと同じただの傭兵だと認識させられるのである。

そして最大の違いは彼の性格であろう。度量の広い親分肌という設定は全くなく、それどころか自分の利益の為なら仲間雇い主の命でさえ平気で狙う、極悪非道のならず者なのだ。この性格はむしろ後発のピグマに近い。

大乱闘スマッシュブラザーズ

3作目『X』において隠しファイターとして参戦。対戦回数では一番最後に登場する。

フォックスやファルコとは違い機動力やジャンプ力は低いが、パワーがやや高く、体重も重いためふっとびにくい。グローブに付けられた鋭い爪で引き裂いたり、牙で噛みつくなどといったワイルドな攻撃を主体とする。
必殺ワザはフォックスやファルコと同じような構成だが、彼らと比べるとやや変則的な性能を持つ。

最後の切りふだは「ランドマスター」。
出現時間が短い代わりに、フォックスやファルコのランドマスターに比べて非常に高い機動力や火力を持つ。

残念ながら『for』では未参戦
『X』ではギリギリのタイミングでの決定だったらしく、これに関しては「フォックスとファルコで培った技術を生かして短時間で制作できた」という公式側からの発言があり、骨格と基本モーションの多くをフォックスから流用しているが性能は全くの別物だったものの、ほぼモデル替えに近く「コンパチキャラなのでは?」と指摘されていた。他には当時、海外では人気だったが日本では劣っていた。
一応『アサルト』版のフィギュアは用意されているほか、横必殺ワザのウルフフラッシュがフォックスのカスタマイズ必殺ワザとして残されていた。ファイターの中では不参戦理由がハッキリとしていない…

その後、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で10年ぶりの復活を果たす。

顔のデザインは『ゼロ』ベースだが、衣装は『X』のデザインの意匠を残しつつも改めて一新されている(『ゼロ』では全身が描かれてなかった)。
使用するワザやモーションの多くが変更され、『X』とは完全な別物と言っても差し支えない。吹っ飛ばし力が上がった一方で体重が大幅に軽くなり、平均よりも若干軽い程度になっている。

最後の切りふだは「チームスターウルフ」に変更された。フォックスやファルコと同系統のワザなのは『X』と同様だが攻撃力はウルフが上。

F-ZEROファルコン伝説

ジェームズ・マクラウドの戦友の1人に“オドネル”という人物がいたことが語られている。
作中では既に故人であり、上官の裏切りによって見殺しにされてしまった。
このことがきっかけでジェームズは強い人間不信に陥ってしまうこととなる。
声優は、主人公リュウ・スザクと同じ森川智之が担当した。

関連イラスト

pixivにおけるウルフのイラストは、スマブラ仕様で描かれていることが多い。

ライバル!
ウルフとクラッカーランチャー

夾竹桃
こいつらと遊んでやったぜ

関連タグ

スターフォックス スターウルフ オオカミ

フォックス・マクラウド ファルコ・ランバルディ
レオン・ポワルスキー パンサー・カルロッソ
アンドリュー・オイッコニー ピグマ・デンガー

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空遅刻組 リストラ組 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

関連記事

親記事

スターウルフ すたーうるふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルフ・オドネル」のイラストを見る

コメント