ピクシブ百科事典

ブラックデデデ

ぶらっくででで

ブラックデデデとは、「星のカービィ トリプルデラックス」に登場するキャラクターである。

概要

ブラックデデデとは『星のカービィ トリプルデラックス』に登場するキャラクターであり、シャドーカービィダークメタナイト同様デデデ大王の心の闇を具現化した存在。
珍しく公式で略称が明言されているキャラクターで略称は『ブラデ』。(おそらく『新・光神話パルテナの鏡』の「ブラックピット」→「ブラピ」のパロディか)
なお、ブラックデデデが現れた女王の部屋にあった鏡は鏡の大迷宮に登場するディメンションミラーであり、その内部でダークメタナイトが封印されていたことを踏まえると彼もまた鏡の中の存在だと思われる。
そのためか、ブラックデデデを倒した際のモーションが爆発ではなく、鏡のかけらとして飛散する。

姿はデデデを黒くしたような容姿で、外見に大きな違いは色と背中の称号。それ以外は特にない。
本編内では登場せずにメインストーリークリア後に登場するデデデでゴー!クィン・セクトニアDX戦の後に戦うこととなる。
マスクドデデデの特徴である機械仕掛けのハンマー攻撃はもちろん(但しマスクドデデデとは違い鉄仮面はつけていない)、ダークマターなどに操られていた時同様に腹が裂けて弾幕攻撃を仕掛けてくる。

ただし、本編で2連戦するマスクドデデデとは違い、HPが半分減るとハンマーからアクスへと武器を変更させる。
ちなみに、アクスは背景のモニュメントから取り上げるのではなく、自らの手で召喚させた。

関連タグ

トリプルデラックス デデデ大王
鏡の大迷宮 ダークメタナイト シャドーカービィ
ダークマインド 
ドッペルゲンガー ミラー三人組
ブラデシャド ブラックピット
???-カービィハンターズZのネタバレとなるため注意!

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックデデデ」のイラストを見る

コメント