ピクシブ百科事典

理不尽にも吹き飛んだおっさん

とわにつづくとおもわれたあるぶんめいがりふじんにもふきとんだ

「理不尽にも吹き飛んだおっさん」とはゲーム『アンシャントロマン』に登場したキャラクター
目次[非表示]

バーーーーーーーーン

概要

ゲームのオープニングにて登場したキャラクターで、正式名称は不明
惑星の住民たちが滅亡するシーンで木っ端みじんになる。出番は以上。時間にしてわずか2〜3秒、彼の驚いたような表情がドアップで映って粉々になるだけで、表情の変化は口や目が2、3mm動いただけでセリフなども一切ない。しかしそれにもかかわらずインパクトの強さから、主人公のカイを凌ぐ絶大な知名度と人気を誇る。

アンシャントロマン関係の動画のサムネも、圧倒的多数でこのおっさんが用いられている。pixivにおいてもパーティメンバーを差し置いて最も投稿されたイラストが多い。

呼び名は冒頭の「永遠に続くと思われたある文明が理不尽にも吹き飛んだ。」という文章を元に視聴者から呼ばれるようになったと推測される。
「アンシャントおじさん」、「トロマン」、「アンシャントマン」などと呼ばれることも。あまりにもその名前で呼ばれすぎて彼の名前がアンシャントロマンだと勘違いされることもままある。もう1度言うが主人公ではない。

ちなみにこの時に“理不尽にも吹き飛んだ文明”に関して、本編ではその文明の詳細も、滅び去った理由も、そしてそれが後に世界に与えた影響についても何一つ具体的に説明されないが、説明書の記述だと“突如発生した宇宙規模の災害によってその文明は崩壊し、そしてその際に生じた闇の気が魔界を、しいては魔物達を生み出した”というようなことが示唆されている。
…御大層な背景だが、上述した通り本編にはなんの関わりもない、ただの裏設定で終わっている。

ネットミームとしてのおっさん

アンシャントロマンは近年まで一部の知る人ぞ知る迷作でしかなかったが、2020年にクソゲー紹介系大手YouTuberのからすまAチャンネルさんにて紹介されてから、突然ネタの宝庫ぶりに人気が急上昇し、このおっさんも一躍脚光を浴びることになった。

からすま氏はこのゲーム自体を非常に気に入っており、このおっさんも最初のアンシャント動画以降でも語り手のアイコンとして、他のゲームの紹介動画でも度々登場する。あんな格好こんな格好をさせていたり挙げ句の果てにこんなポジションまでも汎用しておりかなり優遇している。何故か一時的に少しハゲていたが現在では元の髪型に戻っている模様。
更に、2021年末頃にはYouTubeやTwitterのアイコンを、ポプテピ風ドアンのものから、このおっさんのものに変えている。

またアンシャントロマンのサナトリ村BGMのアレンジ系動画でも、このおっさんを改変(あんな姿とかこんな姿)したものがサムネになってることがほとんどである。

pixivでは

  • からすま氏が紹介する以前からイラストが存在しており初めてのアンシャントロマン関連のイラストも彼である。ちなみに上げた時期は2019年8月である。現在は最古のイラストが消滅している。

余談

そんな彼だがこのアンシャントロマンが発売されて20数年経った後に発売された商品「眠気スッキリギラギラ君」のパッケージの男が彼にそっくりであり一時期騒がれていた。

眠気スッキリギラギラ君

な?そっくりだろ?

シャカシャカ!
ウデガナルゼ~
アバレルゾ~
ヤリヤガッタナ!コンチクショウ!
(理不尽にも吹き飛ぶ音)

そして2021年6月29日、ブームを引き起こしたからすま氏がなんとこの商品を購入してレビューした。

関連動画

BBまで作られた

マイクラで再現した猛者現る

最高画質で再現

某パスタソースCM

関連タグ

アンシャントロマン モブキャラ 顔芸 からすまAチャンネル

ギャラクティック・ノヴァ:理不尽にも吹き飛んだキャラ繋がり。こっちは一応ボスキャラである。
夢の狂演

ゲゲ:こっちは自身に憑依した謎の存在主人の弱点を暴露したため、そのブチキレた主人に謎の存在もろとも物理的に吹き飛ばされ、背後の歯車に巻き込まれ爆死した(謎の存在は元々魂のような存在だったため、結果的に無駄死にのような形になってしまった)。

サイコロステーキ先輩…理不尽にもサイコロステーキとなる男。同じく登場してすぐに木っ端微塵になるが、こっちは40数秒延命出来てる。

サイコロステーキにされるアンシャントおじさん

ベジータ岩盤ラリアットされる時の表情とよく似ている。

関連記事

親記事

アンシャントロマン あんしゃんとろまんぱわーおぶだーくさいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「理不尽にも吹き飛んだおっさん」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました