ピクシブ百科事典

からめる

からめる

インターネット上で活動する動画クリエイター。主にTwitterで作品を発表している。
目次[非表示]

概要

猫をモチーフにしたキャラクターのショートアニメで知られるアマチュアのイラストレーター、動画クリエイター。2020年現在、首都圏の大学に在学中である。
1998年8月1日生まれ。長野県出身。現在は千葉県習志野市津田沼在住。

高校在学中の2016年12月ごろから、Twitterに自作の動画を投稿し始める。
投稿開始から2週間ほどでフォロワー数が5000人増え、1か月後にはフォロワー数約6万人という驚異のスピードで一躍注目されるクリエイターとなった。
2018年からYouTubeにも動画を投稿するようになり、YouTuberとしても知られている。
2020年8月現在、Twitterのフォロワー数は約120万人となっている。また、YouTubeのチャンネル登録者数は140万人を超えている。
YouTubeのサブチャンネル「さぶめる」では、主にゲーム実況や没ネタなどを投稿。

2019年以降はMV制作などにも参加している。

  • maimaiでらっくすに収録されているビートまりおの「♡マイマイマイラブ♡」(⇒動画リンク)ではMVを担当している。
  • 2020年3月29日にナナヲアカリの楽曲「逆走少女」(⇒動画リンク)のMVを担当。センスあるカオスっぷりなMVに投稿1週間で100万回再生を達成。2021年8月時点で700万回以上再生されている。
  • MVではないが、2021年7月29日にはなんと海上保安庁からの案件動画(⇒海上保安庁投稿リンクからめる投稿リンク)が公開された。「海の事件・事故は118番」という広告で、公的機関とのコラボだが、動画の展開はいつも通りであった。

2021年まで長らく顔出しを控えていたが、同年5月号のコロコロコミックにて連載をスタート。
それに伴い、インタビュー記事・シューイチおはスタへのTV番組出演で素顔を公開した。

更に、同年10月23日に公式サイトやオンラインショップもオープンした。

動画の内容

シュールでハイテンションなギャグが特徴。建物に猛スピードで突っ込む、見るからに危険なボタンを軽い感じで押すなど、爆発オチを多用する傾向にある。
「それではご唱和ください!!せーのっ!!!!」
そのインパクトゆえ、たまに爆発オチでない動画が上がると(一部の)視聴者が爆発を求めるようになってしまった。また、流れとはあまり関係なく無理矢理爆発に持ち込む動画も増えている。
また、視聴者の予想を上回る展開に持ち込んでくることが多く、最後の最後までオチが読めない

当初はシンプルな顔の人間キャラを登場させていたが、途中から白い猫のキャラクター(「からめる猫」などとファンから呼ばれることがある)を動画に登場させるようになった。猫はTwitter上でのアイコンや自画像などとしても使われており、「からめる=猫のキャラ」と認識されるようになっている。

(顔を隠した状態で)からめる本人が登場する動画もあり、実写のほか、実写とイラスト・アニメを組み合わせた映像などが上げられている。

CHUNITHMmaimaiなど、音ゲー(リズムゲーム)が好き。初期はよく動画に音ゲー収録曲を用いていた。2019年ごろからはリコーダーにハマっているらしく、動画のBGMとして使用している。

関連人物

  • 同じくTwitter発の漫画家であるしろまんた(「先輩がうざい後輩の話」原作)とは仲が良く、一緒に家でゲームをしたり、お互いの作品にキャラクターを登場させ合う仲。
  • YouTubeで実況動画などを挙げているぐるんとも仲が良く、「マタタビムービーラボ」(2020年8月より投稿開始)でアニメを共同制作したり、サブチャンネルで動画を挙げたりするほど。

関連動画

人形

おふとんチャレンジ

バスケ

マタタビムービーラボ

デーモンコアくん

関連サイト

公式サイト
https://t.co/2O6QXGubeM?amp=1
公式オンラインショップ
https://t.co/y3b6ozP8ZM?amp=1

漫画

インターネット上で公開しているほか、コミケなどでオリジナル漫画を頒布することがある。
上記の通り、2021年からコロコロコミックで連載を行っている。

猫忍

猫が忍者の漫画

ねこたん

猫が探偵の漫画

フォロー

関連タグ

動画投稿者 漫画家 イラストレーター アニメーター YouTuber デーモンコアくん マタタビムービーラボ

関連記事

親記事

動画投稿者 どうがとうこうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「からめる」のイラストを見る

コメント