ピクシブ百科事典

クレイシア

くれいしあ

クレイシアとはWii U『タッチ!カービィ スーパーレインボー』に登場するキャラクターである
目次[非表示]

概要

プププランドの上空からホールを開き、色のない世界にしてしまう事件を引き起こした張本人。
前作ドロシアがプププランドにした事とは真逆である。

粘土の世界「セブントピア」でエリーヌと暮らしていたのだが、突然エリーヌの「色を塗る力」を奪おうとする。
その過程によるものかは不明だがプププランドから色を奪い、カービィバンダナワドルディを含むプププランドの人々を動けなくしてしまった。
(つまり初めてカービィを倒した敵とも言える。あつめて!カービィネクロディアスでも倒すまでには至らなかった)

その後は手下であるグラバーをけしかけ、プププランドに逃げてきたエリーヌを捕まえようとするも、エリーヌが色を塗った事で復活したカービィに救われ、同様に復活したバンダナワドルディによってグラバーは一旦撃退された。
だがそれでもプププランドは色が無いままであり、このままでは住民達も動かない寂しい世界となってしまう…
カービィ達はプププランドの色を取り戻す為、クレイシアを倒す旅にでるのだった。
(ちなみにカービィの場合はリンゴを食べたいが為に旅立つという、いわゆる食べ物の恨みなのだが…実はこれを理由に旅したのは初めてではなかったりする

特徴

OPムービーに登場した手下のグラバーは紫色の手袋のようなキャラクターで、スマブラシリーズのボスとして出てくるマスターハンドの容姿と似ている。
グラバーには目があり、登場の仕方や巨大な手、BGMからドクロ団のフレーズが聞き取れる辺りあつめて!カービィに登場したネクロディアスを彷彿させる。

クレイシア本人は頭にベレー帽を被り、目の横側に猫耳のようなピンクの髪飾りがついた水色の髪の毛で、サングラスをかけ大きなマフラーを首に巻いている。
服は紫のカボチャ状で、ベレー帽と同じ濃いピンク色の丸い装飾がついており、またベレー帽と同色の靴を履いている。
マフラーの両端にはグラバーがくっついており、バトルの際はそれらを使って粘土をこね、様々なものを生み出して攻撃した。
誤解されがちだが、普通の手もちゃんと存在する。

関連イラスト

あと5日♪(〃ω〃)★編集日=発売だよぉ!!(ゝω・´★)

関連タグ

カービィ バンダナワドルディ エリーヌ

能力に関連性があるキャラクター達
ダークマター 暗黒物質
ドロシア ペインシア ペイントローラー アドレーヌ 

もしかして→ポケモングレイシア

ネタバレ注意!!

この先、本編に関わる重大なネタバレを含んでいます。こうかいしませんね?

真実

エリーヌちゃんとクレイシアちゃん
クレイシア

エリーヌが描いた「ひみつのノート」の「ほんとうのクレイシア」「どうしてるかな」「カービィといっしょなら」のページにクレイシアについての思いが描かれているとおり、彼女とエリーヌはとても仲が良い二人だった。
しかしある時から似合わないサングラスをかけ、プププランドへの侵略を始めるなど豹変してしまった(公式4コマのエリーヌ曰く中二病)。
その豹変の正体は、サングラスに姿を変えクレイシアに取り付いていた「ダーククラフター」によるものだったのだ。
カービィ達に一度倒され正気を取り戻した後はキャンバスを取り出し、エリーヌの力でカービィをロケットに変身させ、ダーククラフターに挑むカービィとエリーヌを見送った。
サングラスが外れた素顔はいわゆる目隠れ系だが、エリーヌが書いたひみつのノートのイラストでは目がちゃんと書かれており、ダーククラフターが本性を現した際にも\(◎o◎)/といった表情を見せている。

全てが終わった後、ひみつのノートに「ステキなおもいで」という名の1ページが追加されるので、是非とも見てもらいたい。

じこしょうかい

 なまえ:
   クレイシア
 けつえきがた:
   わがままがた
 たんじょうび:
   たぶん ふゆ
 おしごと:
   かたちをつくること

※このプロフィールは、ダーククラフターに洗脳される前の彼女の詳細である。

pixivに投稿された作品 pixivで「クレイシア」のイラストを見る

コメント