ピクシブ百科事典

ドクターカービィ

どくたーかーびぃ

『星のカービィ』に登場するコピー能力の一つ
目次[非表示]

概要

星のカービィロボボプラネット 』から登場したコピー能力。
カービィが「医者」の力をコピーした形態で、「ドクター」繋がりで科学者の要素も入っている。

Dr.マリオよろしくカプセルを投げたり、カルテを構えて突進するなどして戦うエリート。
使い方次第で様々な属性の攻撃を繰り出したり、自力で回復まで行える万能さを持ち、見た目とは裏腹に攻撃性能や機動力にも優れている安定した能力である。

容姿

銀色の反射板と一体化した白衣を身に着け、どうやって掛けているのか分からない紺ぶちのメガネを付けている。かわいい。
ミニゲームの『みんなでカービィハンターズ!』ではヒーラー(回復役)として、薬師を思わせるファンタジーな衣装にアレンジされている。

  • バウンドカプセル

壁や地面をしばらく跳ね回る カプセルを投げて攻撃する。ドクターの基本攻撃。
ボタン長押しのためで、周囲にカプセルをばらまく「かじょうとうよ」となる。

  • やくざいふんむ
巨大な注射器から上空に虹色の薬剤を噴射し、水属性のダメージを与える。

  • かがくけんきゅうじょ
様々な反応を引き起こす薬品をその場で調合し使用する。発動中はほぼ無敵。
ためが短いと爆発して失敗するが、その場合も一応攻撃判定がある。

炎上させる薬品、冷気を吹き上がらせる薬品、スパークを撒き散らす薬品、体力を回復する薬品(低確率)の4点がランダムで出来上がるが、フラスコの色でどの効果が出るかは判定可能。
コマンドで薬品が完成した状態をキープできる「けんきゅうほぞん」も使用できる。

バトデラではため段階に応じて薬を選ぶことができ、'''フラスコスパーク'''(黄色)→'''すいみんガス'''(紫)→'''回ふくやく'''(緑)→黄色とループする。すいみんガスで眠らされた場合はAボタン連打で早く起きることができる。

  • ほうたいスピン
空中で包帯を纏いながら回転攻撃をお見舞いする。

  • ドラッグストア
空中でビンからカプセルを3つ撃ち出す。威力が高めで全てヒットさせるとかなりのダメージが稼げる。

  • カルテ・インパクト
ダッシュの勢いを利用し、敵にカルテを叩き付けて攻撃する。
…書いてある診断結果が気になる所である。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

ドクターカービィさんはめがねかわいい
メガネな学士ちゃん!

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
ポイズンカービィエスパーカービィ・・・一緒に追加されたコピー能力

登場作品

星のカービィロボボプラネット

pixivに投稿された作品 pixivで「ドクターカービィ」のイラストを見る

コメント