ピクシブ百科事典

スロウカービィ

すろうかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。
目次[非表示]

概要

敵や星ブロックなどを吸い込んでつかみ、その後もう一度攻撃ボタンを押すと一直線に投げる。
つかんでる時には十字キーで投げる方向を調整することが出来る。投げた敵やつかんだ敵を他の敵に当てて倒すことも出来る。威力はかなり高く、ボス戦でもその力を多いに発揮出来る他、硬いブロックを壊すことも出来る。
しかし、つかみ以外の攻撃がないため、つかむものがないと何も攻撃出来ないという欠点がある。
『鏡の大迷宮』までは中ボスからしかコピーできなかったが、『参上!ドロッチェ団』からはザコ敵も所持するようになった。ただし、「がんばり吸い込み」を用いる必要がある。
『参上!ドロッチェ団』では巻物を取ると投げ技の威力が上がり、属性持ちの敵を投げた場合はその属性が自動的に付加されるようになる。

アニメ版

第94話『脱走魔獣ファンファン』に登場。ファンファンが投げた鉄球からコピーした。
メタナイト卿は「初めて見るコピー能力だ」と言った事から、知らなかったと思われる。
「シンプルだが強力なコピー能力」との事で、決め技は『トルネイドフォール』

関連タグ

カービィ 夢の泉の物語 星のカービィ 夢の泉デラックス 鏡の大迷宮
参上!ドロッチェ団 ローリングタートル ファンファン エイブン コピー能力
星のカービィ(アニメ)

pixivに投稿された作品 pixivで「スロウカービィ」のイラストを見る

コメント