藤原保昌
ふじわらのやすまさ
右京大夫・藤原致忠の次男として生まれた。母は醍醐天皇の元明親王息女。
藤原道長・頼通の有力な家司の一人で、摂津国平井(現在の宝塚市)に住んだことから「平井保昌」とも呼ばれた。
左衛門督・左馬頭などを務める一方、日向守・肥後守など九州の国守を歴任した。丹波守に任ぜられると、妻の和泉式部を伴って任国へ下った。
その後は大和守(重任)、摂津守を歴任した。79歳で死去。最終官位は摂津守正四位下。
藤原氏は将種でこそなかったものの、保昌は「勇士武略の長」と評価された武芸の人物。
盗賊袴垂と保昌
10月の朧月の夜、笛を吹きながら悠然と大路を歩く保昌の衣を奪おうとした盗賊の袴垂が、保昌の隙のなさに気圧されながら家まで連れていかれて衣を賜った。
上記は『今昔物語集』『宇治拾遺物語』に記載される有名な説話。
後世に盗賊袴垂と保昌の弟・保輔が同一視されて「袴垂保輔」とされたが、説話研究が進んだ現在では別人と考えられている。
和泉式部と保昌
和泉式部に惚れた保昌は、宮中に咲く梅の花を持って来て欲しいとの和泉式部の願いを叶えるため、夜中に忍び込んでそれを盗み出し、見事に結婚が実った。
酒呑童子説話
鎌倉時代成立の『平家物語』巻6「廻文」では、「義仲は成長するにつれ、弓矢や太刀等の使い手として、上古の田村・利仁・余五将軍・致頼・保昌・先祖頼光・義家朝臣とくらべて遜色ないと、人々は噂した」と、武芸の人として保昌の名前がみえる。
金刀比羅本『保元物語』「新院御所各門々固めの事 付けたり 軍評定の事」では、「古その名聞し田村・利仁が鬼神をせめ、頼光・保昌の魔軍を破りしも、或は勅命をかたどり、或は神力をさきとして、武威の誉を残せり」(原文)と、保昌は頼光とともに魔軍を破ったとみえる。
鎌倉時代の人々には、古来の名将や武人といえば坂上田村麻呂、藤原利仁、源頼光と藤原保昌の4人という共通認識があったと思われる。
また『保元物語』では史実を離れて、頼光と2人で魔軍(鬼退治)をした英雄として物語化していることから、後の「酒呑童子説話」が誕生する兆しが窺える。
南北朝時代から室町時代初期に成立した『義経記』に、「本朝の昔をたづぬれば、田村・利仁・将門・純友・保昌・頼光、漢の樊噌・張良は武勇といへども名のみ聞きて目には見ず」(原文)とあることから田村麻呂、利仁、頼光と並び称されたのは鎌倉時代の文献と同様である。
時代を超えて頼光とともに優れた武人として軍記物語などで義仲、為朝、義経などの主役を引き立たせる役回りで語り継がれたことが、後に酒呑童子説話で主役のひとりとなり、保昌が人々に愛された要因のひとつとなった。
説話での保昌は頼光と対立関係のように語られているが、古態を残す「酒呑童子説話」では、天皇から酒呑童子退治を命じられた保昌と頼光は対等な立場で描かれ、酒呑童子退治の武功を認められて頼光は東夷大将軍に、保昌は西夷大将軍に任命された。
保昌による酒呑童子退治の功績が強調された伝承もある。
南北朝時代の『千学集抜粋』『妙見実録千集記』には、千葉胤宗が内裏で大番役をしていたとき、保昌が酒呑童子から奪った「宝生の懐太刀」(宝生=保昌)という宝剣があることを聞いて、蔵の鍵を管理する女房と契って宝剣を持ち出した。その後は帰国して千葉妙見宮(千葉神社)に奉納したが、宝剣を失った罪で女房が処刑されたこと知ると、悔やんだ胤宗は7体の阿弥陀仏を作らせて菩提を祈ったとある。
おそらくは胤宗の子孫の手によるもので、権威づけを図って保昌や千葉妙見宮にまつわる伝承を創出したのだろう。
現在知られている保昌は、室町時代中期から戦国時代の酒呑童子説話によるものとなる。時代と共に保昌と頼光による酒呑童子退治が、頼光と頼光四天王による酒呑童子退治へと変化するにつれて、保昌は脇役扱いされ、お伽草子では頼光の郎党扱いをされてしまった。
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