ピクシブ百科事典

藤原氏

ふじわらうじあるいはふじわらし

日本の氏または名字。
目次[非表示]

中臣氏の一族のひとり、中臣鎌足藤原鎌足)が、天智天皇(中大兄皇子)より大化の改新における功績により藤原姓を賜ったのを始まりとする。鎌足の子の不比等は娘を光明皇后として聖武天皇の皇后とし、その息子達四兄弟は北家、南家、式家、京家の藤原四家(後述)と呼ばれてそれぞれ朝廷の高位を占め、大いに栄えた。しかし四兄弟が相次いで天然痘で世を去ったことで一旦衰退、藤原仲麻呂(南家)や藤原時平(北家)等が橘諸兄菅原道真に代表される他家の貴族達と権力を競った。

藤原忠平の代には藤原氏の覇権を脅かす貴族は消え、以後千年以上に及び朝廷の中心にあり続けた。外戚血縁家職制度の進展に伴い、嫡流は天皇の代理人及び後見人たる摂政関白の地位を代々独占した。所謂「摂関政治」である。それゆえ藤原氏嫡流を摂関家という。嫡流以外も国政を担う上級貴族(公卿殿上人)の多くを占め、古代中世を通じて政治を左右した。(しかし、その権威と権力が共に絶大だったのは藤原道長とその息子である藤原頼道の時代までで、頼道が天皇に嫁がせた娘に皇子が生まれなかった為、摂関政治が成立せず、その後の権力は徐々に衰退していく)学問で身を立てて後白河上皇のもとで実権を握った信西入道(藤原通憲)や、足利義政御台所として権勢を振るった日野富子(日野家は藤原北家の子孫)などが特に著名である。公家は同時に文化の担い手でもあったため、文化面での貢献も大きい。文学では『源氏物語』の作者である紫式部(左少弁・藤原為時の)、小野道風とともに「書の三蹟」とたたえられる藤原佐理藤原行成歌人としては後鳥羽上皇に仕えた藤原俊成定家親子などが特に著名である。

一方、出世の道を閉ざされた藤原氏傍流には国司受領就任をくり返すことで軍事貴族として台頭し、武家となった者もいる。瀬戸内の海賊として勇名をはせた藤原純友平将門を討った英雄の藤原秀郷等が初期の武家藤原氏である。秀郷の嫡流は軍事貴族として受領あるいは院政期の北面の武士として活躍し、後に佐藤氏を名乗る。この家系から歌人の西行佐藤義清)が出ている。盗賊退治で名を挙げて『今昔物語集』でも活躍する藤原利仁も鎮守府将軍となった軍事貴族で、子孫は斎藤氏を名乗る。奥州に住んだ藤原氏の庶流から藤原清衡藤原基衡藤原秀衡の3代に渡って東北の覇者となった奥州藤原氏も出ている。

藤原氏一族は「」「」と並び公家や武家の中で非常に数が多く、同じ氏の中で家を区別する為、屋敷のある地名等にちなんだ苗字を名乗るようになる。嫡流の摂関家は、近衛一条二条鷹司九条の苗字を名乗る諸家に分かれて摂関の地位を争った。庶流の中でも七家(三条(転法輪三条)・西園寺徳大寺花山院大炊御門菊亭(今出川)・醍醐)は九清華家として太政大臣職に就くことができる家柄であり、それぞれに中世の公家政治を主導した。(ちなみに九清華家の他の二家である久我家は村上源氏の嫡流であり、広幡家は桂宮家の分家である)

明治維新後、藤原一門の公卿は華族に列せられ、三条実美太政官制が廃止されるまで太政大臣を務め、西園寺公望は2度にわたって内閣総理大臣を務めるなど明治大正昭和を通じて政界で重きをなしている。また、昭和・平成の二代に渡り血縁者(近衛文麿細川護煕両氏)が内閣総理大臣の座を得ている。現代の名字にも「藤原」を始め「佐藤」「伊藤」「斎藤」といった藤原氏所縁の名字は多いが、地名等から名乗ったケースも多くその全てが藤原氏の子孫というわけではない。

藤原四家

  • 南家…藤原不比等の長男・武智麻呂を祖とする藤原氏嫡流のひとつ。武智麻呂は聖武天皇の養育にあたり右大臣に上るが、彼の死後、仲麻呂(恵美押勝)が反乱を起こして敗死する等して没落した。
  • 北家…藤原不比等の次男・房前を祖とする藤原氏嫡流のひとつであり、後の藤原氏本流として摂関家として摂政関白を独占して輩出し、庶流も「九清華家」のうちの七家に名を連ねるなどして最も隆盛を極めた。
  • 式家…藤原不比等の第三子・宇合を祖とする藤原氏嫡流のひとつ。宇合は遣唐副使に任じられた後、常陸守・式部卿を歴任、参議に叙され「長屋王の変」で活躍するも、737年、天然痘で死去。藤原種嗣藤原百川藤原薬子らを輩出。
  • 京家…藤原不比等の四男・麻呂を祖とする藤原氏嫡流のひとつ。参議・兵部卿を歴任したが、737年、天然痘で死去。麻呂の子・浜成は参議に叙され学者としても名高かったが、氷上川継の変に連座して太宰外帥に左遷、早くから衰退して家運は振るわなかった。

関連タグ

公家 摂政 関白 摂関家 奥州藤原氏
三条 西園寺 日野 花山院
安藤 江藤 伊藤 加藤 工藤 後藤 近藤 遠藤 佐藤 斎藤
春日大社 興福寺:氏神と氏寺。

主な藤原氏の人物

嫡流・摂関家

藤原鎌足中臣鎌足) 藤原不比等
藤原房前 藤原仲麻呂 藤原薬子 藤原良房 藤原基経 藤原時平 藤原忠平
藤原兼家 藤原道隆 藤原道兼 藤原道長 藤原頼通 藤原彰子 藤原定子 藤原隆家
藤原忠通 藤原頼長 二条良基 一条兼良 近衛前久 近衛文麿 九条兼実

庶流・公家

紫式部 信西藤原通憲) 藤原成親
藤原俊成 藤原定家 日野富子 西園寺公望

庶流・武家

藤原秀郷 藤原利仁 西行佐藤義清
藤原経清 藤原清衡 藤原基衡 藤原秀衡 藤原泰衡

架空の藤原氏関連人物

藤原妹紅 藤原佐為

pixivに投稿された作品 pixivで「藤原氏」のイラストを見る

コメント