ピクシブ百科事典

一条家

いちじょうけ

一条家とは五摂家の一つである。
目次[非表示]

重要

藤原氏北家摂関家九条流で、鎌倉時代にその家を確立した公卿である。九条道家三男一条実経を祖とし、道家が創建した一条殿を実経が受け継いで住んだ事が家名の由来。また、一条家には九条流の政治的権威を裏付ける桃華堂文庫(後二条師通記、玉葉、玉蘂)が伝来している。序列は近衛家に次ぎ、九条家とは同格、二条家鷹司家の上位に列した(なお、九条家とは南北朝時代に九条流嫡流を巡って相論となったが、後光厳天皇によりいずれも嫡流であるとの綸旨が下された。詳細は九条家の項目を参照のこと)。家紋は一条藤。江戸時代の家禄は初め1000石、後に1500石へ加増、幕末は2044石。維新後、実輝が公爵に叙せられた。

室町時代一条兼良は、政治以外に、学問や連歌の文化的活躍も残した。また、戦国時代には一条教房が、応仁の乱を機に所領であった土佐に下向し、分家が戦国大名化し土佐一条家となった。

江戸時代初期、関白一条昭良の次男冬基醍醐家清華家の家格)を創立した。幕末期の当主・一条忠香の三女・美子が明治天皇の皇后となった(昭憲皇太后)。

また、昭良の実父は後陽成天皇であり(皇別摂家)、現在の一条家は天皇家の血を以下の形で引き継いでいる。

 後陽成天皇一条昭良醍醐冬基冬熙経胤輝久四条隆生隆謌一条実輝―経子―実文―実昭―実綱―---

一条家の人物

一条実経
一条経嗣
一条兼良
一条教房
一条冬良
一条房家
一条昭良
一条兼香
一条道香
昭憲皇太后 -「旧名・一条美子」
一条実輝侯爵四条隆謌の七男、公爵

関連項目

朝廷 公家 摂関家 摂政 関白

pixivに投稿された作品 pixivで「一条家」のイラストを見る

コメント