ピクシブ百科事典

祈りの弓

いーばう

『Fate/EXTRA』等に登場する緑衣のアーチャーの宝具。
目次[非表示]

我が墓地はこの矢の先に・・・・・・森の恵みよ・・・・・・圧政者への毒となれ

概要

Fate/EXTRAシリーズ」におけるアーチャーが使用する緑色の弓。
彼が生前に拠点としたにあるイチイの樹から作ったものであり、射程距離より近場での暗殺に特化した形状をしている。
イチイはケルト北欧における聖なる樹木の一種であり、イチイの弓を作るという行為は、「森と一体である」という儀式を意味する。また、イチイは冥界に通じる樹ともされる。

標的が腹に溜め込んでいる不浄()を瞬間的に増幅・流出させる力を持ち、対象が毒を帯びていると、その毒を火薬のように爆発させる効果がある。

真名解放とともに右腕に装着した弓からイチイの木の枝葉が伸び、それらは相手に絡まって巨木へと成長する。そして成長し切ると同時に、相手から吸い上げた毒を吐きだしながら枯れ果てる。

また、単に武器としての効果の他に、基点となる地面に矢を刺すことで周囲をイチイの毒で染め上げ毒の空間にすることが可能。サウンドドラマCD版『Fate/EXTRA』ではこの毒の空間を先んじて作り毒矢を撃つ戦法も扱った。

性能

Fate/EXTRA

ゲーム中では、相手が毒状態になった直後のターンに使用し、その毒を強化(ダメージ増大プラス効果ターン延長)させてくるが、そのターンの最初のラウンドに毒を解除すればノーダメージでやり過ごせるという、何とも宝具らしからぬ事態になっている(もっとも、ペナルティがなければこうはいかないであろうが)。更に直後の三手で強制的に勝利するスキル「顔のない王」の方がよほど凶悪であった。
その為、「アーチャーの癖に弓を使うとは」「真の宝具は顔のない王」「最弱の宝具」などと言われていた。
(フォローの為に言っておくが、アーチャーなのに弓を使わない方がおかしいのである)

Fate/EXTRA-CCC

「CCC」では毒強化効果に加えて「宝具ダメージ」を引っ提げて登場。宝具使用ターン中、発動前に毒を治療しても宝具によるダメージは発生するようになり、汚名返上を果たした。宝具によるダメージはそこまで大きなものではないものの注意が必要。また決戦時の階層では回復アイテムが使用不可となっており、礼装の準備を怠っていると苦戦は必至。

なお、今作において「顔のない王」がマントの宝具だと判明した。

Fate/EXTRA_Last_Encore

毒を受けた状態で発動した場合、言葉通り爆発四散して死亡するという凶悪な効果になっている。
また、顔のない王と併用できないが起爆剤となる矢はあくまで発動のトリガーでしかなく、武器などで防いでも命中している以上発動してしまうという非常にタチの悪い性質となっている。

Fate/EXTELLA-LINK

宝具ケージをMAXにした際の大技として使用する。
対軍仕様にパワーアップしており、セクター全域に毒を蔓延させた上で発動し粉塵爆発のごとくセクター全域に大爆発を引き起こすというド派手な演出となっている。

Fate/GrandOrder

最強宝具の1つとして頭角を現す。
カードの種類はArtsで、効果自体は【敵単体に超強力な攻撃&毒特攻〈オーバーチャージで特攻威力アップ〉+5ターン毒付加】

元々威力が高い上に、特攻の倍率がかなり高い。宝具レベルとオーバーチャージ次第では容易に10万超セイバークラス相手なら15万超の大ダメージを平気で叩き出せる。ヒィ……!?
同じ初期勢のアーチャーは、1人は全体攻撃で一人当たりの威力は小さくもう1人は威力は高いが、自爆宝具であったため、高火力のボス戦のお供として重宝された。

……なお、稼働から長らく毒だけでなく、他のバステはおろかクラススキルや強化状態であっても特攻が働くという恐るべき性能であった。どう考えてもバグの類いでありながら1年近く放置されていたが、2016年7月25日のメンテナンスをもってついに修正。
また、この修正と同時に毒付与の効果がスキル「破壊工作(A)」へ移動されたため、こちらで事前に毒状態に出来ればこれまで通りの瞬間火力を発揮できるようになっている。
☆3アーチャー枠の競争が激化していただけに、このアフターフォローに愛用していたマスター達は胸を撫で下ろした事だろう。
ただし、高ランクの対魔力などの耐性持ちや無効化スキル持ちが相手だと毒が弾かれる恐れがあるので注意が必要。前者については、毒付与のスキル・宝具を持つ静謐のハサンと組めばある程度フォロー出きる。

ちなみに演出は、矢が対象に当たると同時に、イチイの木が対象の真下から生え、飲み込む。
そして真名解放と同時に緑々とした木が毒を撒き散らしながら紫色に変色する。

期間限定イベント『深海電脳楽土_SE.RA.PH』の開催に伴い、モーション刷新と同時に宝具演出も改訂され、EXTRA準拠のものへと変更された。

関連タグ

Fate/EXTRAシリーズ Fate/GrandOrder アーチャー(Fate/EXTRA) 宝具

最弱の宝具:かつての異名。CCCからFGOにかけて名誉を挽回する。

ティロ・フィナーレ ホーリーナイト(マギアレコード):こちらはバグではなく元々の仕様で【敵全体にダメージ&敵の状態異常の種類が多いほどダメージUP】

pixivに投稿された作品 pixivで「祈りの弓」のイラストを見る

コメント