ピクシブ百科事典

ラテン人

らてぃーのとらてぃーにゃ

西南欧に起源を持つ民族である。
目次[非表示]

概要

一般的にフランスイタリアスペインポルトガルといったラテン語文化圏や南米諸国にいる民族である。
男女とも顔の彫が深く狩猟民族と思われがちだが、実は農耕民族なので糖尿病に弱く自殺も多い。
明るくて陽気な反面、ラテン系の多い国(地域)では交通マナーが悪い輩が多い。

また、他の白人に比べて英語を苦手な国が多く、どちらかと言えば英語より日本語ロシア語に近い言語要素を持っている国も多数みられる。
なのでEUに懐疑的な勢力が多く躍進した背景には英語の言語に近いドイツに対する反感も含まれる。
まぁPIGs呼ばわりされりゃあ、ねぇ。

また、中南米諸国をラテンアメリカといわれているのはこれらの国から移民が移住したからであり、多くはスペイン語ポルトガル語を話すが、ハイチガイアナといったフランス語圏や元英領のジャマイカなどでは英語を使用している。
そういう移民の子孫(インディオなどとの混血含む)たちが現在、アメリカをはじめ世界中に渡りメジャーリーグ野球)やサッカーといったスポーツに貢献している。

実は肥満が少ない。

ラテン系の国はフランスイタリアといった食事が美味い国が多いことで知られておりフランスパンパスタパエリア等に代表される様に、美味しい料理が多い。
美味しいからついつい食べ過ぎちゃうと言う人もいるようだが、実際の肥満率は少ない。
これはジャンクフードを摂取する人が少ない事も原因だが味覚が発達している為、量より質を重視していることも原因なのだろう。

因みに量がでかいから金持ちと言うのはアメリカ的価値観で貧困者に多い概念であり、アメリカなどでも所得や意識の高い人は食事を変えているので注意してほしい。

だが、近年は世界中で貧困のグローバル化と関連して肥満が激増している国も多い。
今時の粗食は太る

関連タグ

白人 欧州 南欧 南米 ラテン文字
フィリピン メスティーソ ムラート
アングロサクソン ゲルマン人 スラブ人

コメント