ピクシブ百科事典

習近平

しゅうきんぺい

中華人民共和国の政治家。中国共産党の第5世代の最高指導者、2012年より第5代中国共産党中央委員会総書記(1953 - )
目次[非表示]

概要

中華人民共和国の政治家、共産主義者であり、派閥は太子党。
1953年6月1日生まれ、中国北京市出身。
父・習仲勲文化大革命における反乱学生とみなされたことから陝西省で暮らした。
1974年に中国共産党に入党、1975年に国家重点大学である清華大学入学し1979年に卒業。その後、様々な役職を歴任。2012年より最高指導者である5代目中国共産党中央委員会総書記となった。

「ハエもトラも叩く」とする汚職撲滅に力を入れ、中国梦(中国民族の偉大な復興)を政策に掲げる。
しかし習の親族の名前がパナマ文書に記載されていたことも発覚し、今後の影響が注目される。

幼少期に父親が左遷され、下記リンク先のように極めて過酷な幼少期及び青年期を送っている。そのためか権力への執着心は人並み外れており、2018年3月国家主席の任期を廃止し、地位を永遠のものとした。先述の汚職撲滅も、自身と対立する政治家を失脚させる意味合いも含まれている。

一方、聞き上手で質素倹約家な一面もある。
父親の習仲勲はダライ・ラマ14世と親友であった。チベット問題が快方に向かう可能性がある。

クマのプーさん検閲問題

SNS上で「外見がプーさんに似ている」と評判になったことに対して、中国当局は「国家主席の代名詞がクマのプーさん」にされてしまうのを防ぐ為に厳しい検閲を設けており、プーさん初の実写映画である「プーと大人になった僕」が上映禁止にされるなど、プーさんそのものが中国国内で禁忌扱いにされてしまっている。
習近平自身がプーさんについて言及したことはないが、中国当局の過剰とも言える対応が返って「習近平がプーさん扱いに憤慨している」ようなイメージを与える原因となっている。

COVID-19が中国から蔓延して以降、3密の中身を表す言葉として「集近閉」という略し方が見られることもしばしば。

関連

中国共産党中央委員会総書記 
共産主義者 中国梦

下放時代の習近平、洞穴暮らしで心に刻んだこと-JBpress

関連記事

親記事

中国共産党 ちゅうごくきょうさんとう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「習近平」のイラストを見る

コメント