ピクシブ百科事典

ダライ・ラマ

だらいらま

チベット仏教の開祖 転生しているとされる。
目次[非表示]

観音菩薩の化身

ダライ・ラマ
英語Dalai Lama
チベット語 ཏཱ་ལའི་བླ་མ་ taa-la’i bla-ma)

チベット仏教において最上位に位置する化身ラマの名跡。また17世紀(1642年)に発足したチベット政府の長として、チベットの元首としての地位も保有。チベット動乱の結果、1959年に発足した「チベット臨時政府(のちチベット亡命政府)」においても引き続き元首としての位置づけを受けている。

概要

チベット仏教では、チベットの国土と衆生は「観音菩薩の所化」と位置づけられ、ダライ・ラマはその観音菩薩の化身とされている。ラサのポタラ宮は、第5世以降の歴代ダライ・ラマの居城であり、チベット仏教における聖地となっている。チベット仏教の信者らはその居城へ一生に一度は巡礼することを目標としており(最も聖なる巡礼方法は五体投地とされる)、信者らからはノルブ(如意宝珠の意)と尊称される存在である。

金髪美女発言について

ダライ・ラマ14世が5月17日のサンデー・タイムズのインタビューで「転生したら金髪のおてんば娘になるかもしれない」という趣旨の発言をし、これに反応した香港や台湾の絵師がライ・ラマ14世の来世をイメージしたラノベ表紙風イラストをFacebookで公開し、ネット上を賑わせた。
詳しくはこちら
Twitterの反応はこちら

その余波が一部pixivでも確認できる。

達賴喇嘛:我要是轉世必定是個淘氣又漂亮的金髮女孩~
達賴喇嘛

pixivに投稿された作品 pixivで「ダライ・ラマ」のイラストを見る

コメント