ピクシブ百科事典

フリーチベット

ふりーちべっと

フリーチベットとは、「チベットに自由を」の英訳。もしくは1987年に結成されたNGO団体のこと。
目次[非表示]

概要

「チベットに自由を」英語に訳した言葉スローガンで、またはそれを主張し続けている、1987年に設立されたNGO団体である『自由チベット』『自由チベット・キャンペーン』(英:Free Tibet Campaign) のことである。

第二次世界大戦の終結後、中国チベット侵略し、チベット人から土地を奪って自治区にして、チベット人に対する弾圧虐殺チベット仏教などの文化破壊活動を繰り返している。
また、中国共産党政府は、漢族をどんどんチベットに移住させ、今ではチベット人はチベットでも少数派にされてしまっている。
このため、チベットではこれまで何度も暴動が起きており、現在でも暴動は多発している。

チベット人の大虐殺についての詳細はこちら⇒中国によるチベットでの大量虐殺

そのため、チベット人たちの亡命先であるインドをはじめとして、世界各国で中国によるチベット人への弾圧や、チベット文化破壊への抗議活動が巻き起こっており、チベット人の人権チベット文化保護チベットの土地の返還のために、NGO組織『フリーチベット』が結成された。

余談

また、この問題に声を上げて活動しているのは彼らだけではなく、日本天台宗』『日蓮宗』『日光修験などの一部の仏教団体や、タイ仏教団体などは、中国のチベットに対する酷い弾圧に怒り、抗議活動を行って非難している。

タイのTV番組では、日蓮宗とタイの団体が中国に抗議運動を行っている様子が映され、青山繁晴氏がレギュラー出演していた関西ローカルの情報番組『ぶったま!』では、チベット問題に対して天台宗のが涙ながらの声明を生放送で出している。

また、これらの圧政に対して中国政府やその擁護者は西欧列強植民地支配や、日本のアジア各国支配を引き合いに出す。…が、前者は良くも悪くも先進国である欧州の文化を現地に広めており、後者に至っては地元インフラを内地よりも優先して整えていた事実(自国民への逆差別)がある上、そもそも中国のチベット支配が国際法違反なので、とても同列には扱えない事例である。

関連タグ

チベット チベット仏教
土地 祖国 故郷
歴史 文化 民族
自由 言論の自由 表現の自由

中国/中華人民共和国
中国共産党 共産主義
侵略 弾圧 殺戮
虐待 虐殺 迫害
テロ 独裁 ジェノサイド
人種差別 差別 鬼畜
民族浄化 言論弾圧 表現弾圧

団体の公式ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーチベット」のイラストを見る

コメント