ピクシブ百科事典

フリーチベット

ふりーちべっと

「自由チベット」とも。チベット人が将来を決定する権利を獲得するためのNGO団体。
目次[非表示]

概要

中華人民共和国(以下、「中国」と表記)からの侵略を受け、今は自治区になったチベットの独立と自由を求める人々の合言葉・スローガン。もしくはそれを主張し続けている、1987年に設立されたNGO団体のこと。『自由チベット』『自由チベット・キャンペーン』とも。

第二次世界大戦の終結後、中国チベット侵略し、チベット人から土地を奪って自治区にして、チベット人に対する弾圧虐殺チベット仏教などの文化破壊活動を繰り返しているほか、漢族をどんどんチベットに移住させているために、チベットではこれまで何度も暴動が起こっている。
そのため、チベット人たちの亡命先であるインドをはじめとして、世界各国で中国によるチベット人への弾圧や、チベット人の人権やチベット文化の保護・破壊への抗議を目的として活動をしている。

余談

また、この問題に声を上げて活動しているのは彼らだけではなく、日本天台宗』『日蓮宗』『日光修験などの一部の仏教団体や、タイの仏教団体などは、中国のチベットに対する酷い弾圧に怒り、抗議活動を行って非難している。タイのTV番組では、日蓮宗とタイの団体が中国に抗議運動を行っている様子が映された。

団体の公式ホームページ

関連記事

親記事

チベット ちべっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーチベット」のイラストを見る

コメント